• 締切済み

子供の頃に問題児に後遺症を負わされた。復讐したい。

復讐したいです。 小学生の頃に同級生の問題児に悪ふざけで武器で殴られました。その武器は問題児の親が問題児に買い与えたそうです。 結果、ヴァイオリンが弾けなくなるほどの後遺症を負わされました。私の親は慰謝料請求をしましたが、問題児の親は無視。私の親は訴訟を起こそうとしましたが、周りの親が「慰謝料請求するなんてやりすぎだ」と私の親に忠告し、弁護士も「大して金にならない」とやる気がなかったようで、私の親は諦めたそうです。 しかし私は、指の形が歪になったことにより特殊な強迫性障害に苦しめられました。強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、夢だった都会の大学への進学を絶たれました。 就職しても、手が不自由になったことにより仕事に支障をきたし、辞めて地元に戻ることになりました。 親から貰った大切な身体を問題児の悪ふざけによって一瞬にして壊された理不尽や憎しみ、他人ができる動作ができなくなった劣等感や不安感。様々な負の感情に苦しめられ、身体と精神と人生を潰されました。 一方問題児は、自分の犯した罪も償わず、忘れて、のうのうと結婚出産。人の指を壊したくせに、女とお揃いの腕時計を買って2人で手につけて手を並べて写メってSNSに投稿。人の人生を壊したくせに、SNSに「人生はどうたらこうたら」と偉そうに人生を語る始末。挙げたらキリがないのでこれくらいにしますが、本当に許せません。 訴訟できる時効は3年。私の親は訴訟しなかったし、したとしても何故かこの国の法律では指の変形治癒は後遺障害に認定されないので、慰謝料の上乗せもできません。怯んだ親、時効の短さ、後遺障害の決まりの不備、色々と腑に落ちません。 例えばの話ですが、虐待親を訴えたくても、訴訟できる時効は3年です。時効の短さは本当におかしいです。 復讐したいです。 最終手段は、問題児やその女や子供を殺すことになりますが、その前にもう一度、本当にあのクズを法で裁けないのか知りたいです。 時効が過ぎても、慰謝料を請求できた例はこの国にありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

アメリカの女性毒舌コメディエンヌのお婆ちゃんのドキュメンタリー番組を見たことがあります。とにかくまあキッツイことを言いまくるお婆ちゃんでした。その毒舌が嫌われて人気が落ちて食うに困ったときもあったそうです。 ある日のステージで、彼女は自閉症をネタにしていました。そんなもんをネタにするのも日本人的にはどうかと思うところですが、案の定客席から太い男性の声で「俺の息子は自閉症だ!笑えねえ!」とヤジが飛びました。アメリカではこういうときに言い返さないと「負け」と認定されます。 すると彼女は「亡くなった私の夫は第二次世界大戦に従軍して片足を失った。老後の旅行でヨーロッパに行ったことがあったけど、彼はそのときに自分の足を探しに行くなんてバカなことはしなかった!」といって、会場はやんやの大喝采となりました。 これ、ちょっと意味が分かりづらいのですけれど、要するに起こってしまったことをずーっと気にし続けてもどうにもならないだろ、という意味なのです。自分が片足を失った場所にいって足を探しても、どうにもならないですからね。 私が不思議だなと思ったのは、その問題児のSNSの内容を質問者さんがご存知なことです。その問題児が質問者さんを傷つけた小学生のときはSNSをやっていなかったでしょう。 だから、質問者さんはわざわざSNSでその問題児を探して見つけて、フォローしてるかどうかは知らないけど定期的にチェックしているのでしょう?「アンチは一番の熱狂的なファン」といいますけれど、まさにそんな感じなのではないでしょうか。 そんでその人に復讐する、復讐するといって、もう質問者さんの人生はただただ復讐を妄想するだけの人生になってるじゃないですか。たった一度の人生がそんなもったいない使い方をしていいのかなと思います。 とりあえずは、わざわざそんな人のSNSをチェックすることからやめたらどうかしらと思うのですけれど。

• aeromakki
回答No.1

怪我が原因でPTSDになっている可能性がありますよね? https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd.html なら、傷ついているのは、今、現在です。 以前、子供の頃に教師から性被害を受けた女性が、PTSDで加害者教師を訴えて被害が認められたケースがあります。 https://diamond.jp/articles/-/59647 殺人を思い詰めるより、PTSDでの訴えを検討しましょう。 まずは、法テラスの無料相談へ行って、PTSDの診断書を取ることから始めてください。 https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html

survive135
質問者

お礼

今は先述した通り実家で暮らしているのですが、親が問題児と揉めることを反対しているので、今すぐには行動には起こせません…その点は家庭の事情ということになってしまうので、まずはまた自立するしかないですね… 貴重な判例を教えていただきありがとうございます。この判例は被告が時効を放棄した、特殊なケースなのではないでしょうか?

survive135
質問者

補足

今は先述した通り実家で暮らしているのですが、親が問題児と揉めることを反対しているので、今すぐには行動には起こせません…その点は家庭の事情ということになってしまうので、まずはまた自立するしかないですね… 貴重な判例を教えていただきありがとうございます。この判例は被告が時効を放棄した、特殊なケースなのではないでしょうか?