• 締切済み

子供の頃に問題児に後遺症を負わされた。復讐したい。

復讐したいです。 小学生の頃に同級生の問題児に悪ふざけで武器で殴られました。その武器は問題児の親が問題児に買い与えたそうです。 結果、ヴァイオリンが弾けなくなるほどの後遺症を負わされました。私の親は慰謝料請求をしましたが、問題児の親は無視。私の親は訴訟を起こそうとしましたが、周りの親が「慰謝料請求するなんてやりすぎだ」と私の親に忠告し、弁護士も「大して金にならない」とやる気がなかったようで、私の親は諦めたそうです。 しかし私は、指の形が歪になったことにより特殊な強迫性障害に苦しめられました。強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、夢だった都会の大学への進学を絶たれました。 就職しても、手が不自由になったことにより仕事に支障をきたし、辞めて地元に戻ることになりました。 親から貰った大切な身体を問題児の悪ふざけによって一瞬にして壊された理不尽や憎しみ、他人ができる動作ができなくなった劣等感や不安感。様々な負の感情に苦しめられ、身体と精神と人生を潰されました。 一方問題児は、自分の犯した罪も償わず、忘れて、のうのうと結婚出産。人の指を壊したくせに、女とお揃いの腕時計を買って2人で手につけて手を並べて写メってSNSに投稿。人の人生を壊したくせに、SNSに「人生はどうたらこうたら」と偉そうに人生を語る始末。挙げたらキリがないのでこれくらいにしますが、本当に許せません。 訴訟できる時効は3年。私の親は訴訟しなかったし、したとしても何故かこの国の法律では指の変形治癒は後遺障害に認定されないので、慰謝料の上乗せもできません。怯んだ親、時効の短さ、後遺障害の決まりの不備、色々と腑に落ちません。 例えばの話ですが、虐待親を訴えたくても、訴訟できる時効は3年です。時効の短さは本当におかしいです。 復讐したいです。 最終手段は、問題児やその女や子供を殺すことになりますが、その前にもう一度、本当にあのクズを法で裁けないのか知りたいです。 時効が過ぎても、慰謝料を請求できた例はこの国にありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.2

アメリカの女性毒舌コメディエンヌのお婆ちゃんのドキュメンタリー番組を見たことがあります。とにかくまあキッツイことを言いまくるお婆ちゃんでした。その毒舌が嫌われて人気が落ちて食うに困ったときもあったそうです。 ある日のステージで、彼女は自閉症をネタにしていました。そんなもんをネタにするのも日本人的にはどうかと思うところですが、案の定客席から太い男性の声で「俺の息子は自閉症だ!笑えねえ!」とヤジが飛びました。アメリカではこういうときに言い返さないと「負け」と認定されます。 すると彼女は「亡くなった私の夫は第二次世界大戦に従軍して片足を失った。老後の旅行でヨーロッパに行ったことがあったけど、彼はそのときに自分の足を探しに行くなんてバカなことはしなかった!」といって、会場はやんやの大喝采となりました。 これ、ちょっと意味が分かりづらいのですけれど、要するに起こってしまったことをずーっと気にし続けてもどうにもならないだろ、という意味なのです。自分が片足を失った場所にいって足を探しても、どうにもならないですからね。 私が不思議だなと思ったのは、その問題児のSNSの内容を質問者さんがご存知なことです。その問題児が質問者さんを傷つけた小学生のときはSNSをやっていなかったでしょう。 だから、質問者さんはわざわざSNSでその問題児を探して見つけて、フォローしてるかどうかは知らないけど定期的にチェックしているのでしょう?「アンチは一番の熱狂的なファン」といいますけれど、まさにそんな感じなのではないでしょうか。 そんでその人に復讐する、復讐するといって、もう質問者さんの人生はただただ復讐を妄想するだけの人生になってるじゃないですか。たった一度の人生がそんなもったいない使い方をしていいのかなと思います。 とりあえずは、わざわざそんな人のSNSをチェックすることからやめたらどうかしらと思うのですけれど。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

怪我が原因でPTSDになっている可能性がありますよね? https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_ptsd.html なら、傷ついているのは、今、現在です。 以前、子供の頃に教師から性被害を受けた女性が、PTSDで加害者教師を訴えて被害が認められたケースがあります。 https://diamond.jp/articles/-/59647 殺人を思い詰めるより、PTSDでの訴えを検討しましょう。 まずは、法テラスの無料相談へ行って、PTSDの診断書を取ることから始めてください。 https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html

survive135
質問者

お礼

今は先述した通り実家で暮らしているのですが、親が問題児と揉めることを反対しているので、今すぐには行動には起こせません…その点は家庭の事情ということになってしまうので、まずはまた自立するしかないですね… 貴重な判例を教えていただきありがとうございます。この判例は被告が時効を放棄した、特殊なケースなのではないでしょうか?

survive135
質問者

補足

今は先述した通り実家で暮らしているのですが、親が問題児と揉めることを反対しているので、今すぐには行動には起こせません…その点は家庭の事情ということになってしまうので、まずはまた自立するしかないですね… 貴重な判例を教えていただきありがとうございます。この判例は被告が時効を放棄した、特殊なケースなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 他人に後遺症を負わされた方はいますか?

    他人に後遺症を負わされた方はいますか? 私は小学生の頃に同級生の問題児に悪ふざけで武器で殴られました。その武器は問題児の親が問題児に買い与えたそうです。 結果、ヴァイオリンが弾けなくなるほどの後遺症を負わされました。私の親は慰謝料請求をしましたが、問題児の親は無視。私の親は訴訟を起こそうとしましたが、周りの親が「慰謝料請求するなんてやりすぎだ」と私の親に忠告し、弁護士も「大して金にならない」とやる気がなかったようで、私の親は諦めたそうです。 しかし私は、指の形が歪になったことにより特殊な強迫性障害に苦しめられました。強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、夢だった都会の大学への進学を絶たれました。 就職しても、手が不自由になったことにより仕事に支障をきたし、辞めて地元に戻ることになりました。 親から貰った大切な身体を問題児の悪ふざけによって一瞬にして壊された理不尽や憎しみ、他人ができる動作ができなくなった劣等感や不安感。様々な負の感情に苦しめられ、身体と精神と人生を潰されました。 一方問題児は、自分の犯した罪も償わず、忘れて、のうのうと結婚出産。人の指を壊したくせに、女とお揃いの腕時計を買って2人で手につけて手を並べて写メってSNSに投稿。人の人生を壊したくせに、SNSに「人生はどうたらこうたら」と偉そうに人生を語る始末。挙げたらキリがないのでこれくらいにしますが、本当に許せません。 訴訟できる時効は3年。私の親は訴訟しなかったし、したとしても何故かこの国の法律では指の変形治癒は後遺障害に認定されないので、慰謝料の上乗せもできません。怯んだ親、時効の短さ、後遺障害の決まりの不備、色々と腑に落ちません。 例えばの話ですが、虐待親を訴えたくても、訴訟できる時効は3年です。時効の短さは本当におかしいです。 以上が私の経験です。 他人に後遺症を負わされた方はいますか? ぜひ他の方の経験をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件の加害者に、1500万円請求されています。

    小5の頃、問題児で有名だった同級生に、突然悪ふざけでモーニングスターのような武器で殴られて粉砕骨折しました。 県で唯一いた手外科医の手術を受けましたがオーバーラッピングフィンガーになりました。 私の親は相手の親に20万円慰謝料を請求しましたが相手の親は無視。 私の親は訴訟を起こそうとしましたが、弁護士に「子供同士の遊びの中のできごとだから裁判は起こせない」と反対され、諦めました。 私は後遺症によって手が不自由になり、ほかの人ができるような動作ができなくなって病んだり、ほかの人とは違う形になった手がコンプレックスになりました。 そして、その手に関する強迫症状を発症し、メジャーな強迫性障害の症状にも苛まれました。 強迫性障害のせいで勉強もできなくなり学歴も落ちぶれ、就職しても不器用な手のせいで上司や客に怒鳴られ退職。 ずっと色々な手外科医にかかって再手術を頼みましたが、みんな「難しい手術だから」と門前払い。 問題児が許せませんでした。 弁護士に「問題児を訴えられないか」と相談しましたが、「時効だし、精神病と手の後遺症の因果関係を立証できないし、手の後遺症も慰謝料を請求できるほど重度じゃない」と言われました。 どうしても許せなかった私は、Twitterに問題児の実名と悪口を書きました。 数ヶ月後そのアカは永久凍結になり、アカもツイートもネット上から消えました。 しかし一年たった今、問題児に名誉毀損だと訴えられ、1500万円の慰謝料を請求されています。 この世の理不尽さには悲しみと怒りが込み上げてきます。 今すぐあいつに物理的に復讐したいくらいです。 質問は、 ①小5当時、「子供同士の遊びの中のできごとだから」と、本当に慰謝料を請求できなかったのでしょうか?(当時現場には私と問題児の2人しかいなかったので、遊びか事件かの証言や証拠はありません) ②問題児の親に、自分の息子にそんな危険な武器を買い与えた罪に対して、訴訟を起こすことはできなかったのでしょうか? ご回答何卒よろしくお願いします。

  • 復讐したい

    傷害事件の被害者です。 加害者に悪ふざけで武器で殴られて、身体的後遺症を負わされ、そのせいで精神病に苦しめられ、そのせいで進路、人生を壊されました。 加害者が許せません。 復讐したい気持ちに苛まれ続けて生きています。 必死にそれを抑えて生きています。 この気持ちはどうすれば軽減できますか?

  • 小5男子が問題児に武器で襲われ後遺症を負った。

    14年前の小5の頃、同級生の問題児に学校でモーニングスターのような武器で襲われて、指に後遺症を負いました。 親は、治療が完了する前に「指が全く元通りになると想定して慰謝料20万円」を請求しました。しかし、相手にはバックレられ、指には14級は満たしませんが、後遺症が残りました。 14級に満たない後遺症の場合は、慰謝料の額は上がらないのでしょうか? 慰謝料請求を相手にバックレられた場合は、裁判を起こすしかないのでしょうか? もし警察に被害届を出していたら、どのようなことが起こっていたでしょうか?

  • 傷害事件の加害者から1500万円も請求されている。

    小5の頃、問題児で有名だった同級生に、突然悪ふざけでモーニングスターのような武器で殴られて粉砕骨折しました。 県で唯一いた手外科医の手術を受けましたがオーバーラッピングフィンガーになりました。 私の親は相手の親に20万円慰謝料を請求しましたが相手の親は無視。 私の親は訴訟を起こそうとしましたが、弁護士に「子供同士の遊びの中のできごとだから裁判は起こせない」と反対され、諦めました。 私は後遺症によって手が不自由になり、ほかの人ができるような動作ができなくなって病んだり、ほかの人とは違う形になった手がコンプレックスになりました。 そして、その手に関する強迫症状を発症し、メジャーな強迫性障害の症状にも苛まれました。 強迫性障害のせいで勉強もできなくなり学歴も落ちぶれ、就職しても不器用な手のせいで上司や客に怒鳴られ退職。 ずっと色々な手外科医にかかって再手術を頼みましたが、みんな「難しい手術だから」と門前払い。 問題児が許せませんでした。 弁護士に「問題児を訴えられないか」と相談しましたが、「時効だし、精神病と手の後遺症の因果関係を立証できないし、手の後遺症も慰謝料を請求できるほど重度じゃない」と言われました。 どうしても許せなかった私は、Twitterに問題児の実名と悪口を書きました。 数ヶ月後そのアカは永久凍結になり、アカもツイートもネット上から消えました。 しかし一年たった今、問題児に名誉毀損だと訴えられ、1500万円の慰謝料を請求されています。 この世の理不尽さには悲しみと怒りが込み上げてきます。 今すぐあいつに物理的に復讐したいくらいです。 復讐心の一番のトリガーは、問題児が自撮りをアイコンにしてTwitterやインスタ、フェイスブックなど、ありとあらゆるSNSで、浮ついた投稿をしまくっていることです。 人の手を壊しておいて、自分は無傷な自分の手と嫁の手を並べておそろいの時計をつけて写メって投稿。 自分の子供の写真をあげてイクメンアピール。 「人が親からもらった大切な身体と精神と人生を壊した人間に、子供を育てる資格はないだろ」と怒りがこみ上げてきます。 そのようなアカウントが目に入ってしまうたびに復讐心がこみ上げ、実際に手を下したい気持ちをこらえ、ネットで誹謗中傷するに至ったわけです。 ですが問題児は、いまだにそのような投稿を続けているし、ありえない額を請求してきているしで本当に許せません。 なぜ無傷な傷害事件の加害者が何にも罰せられず、後遺症を負わされた被害者だけが罰を食らうのか。 問題児とこの世が本当に許せません。 問題児にSNSを金輪際辞めさせる法は、この世にないのでしょうか? ご回答何卒よろしくお願いします。

  • 傷害事件の犯罪者が許せません。

    14年前の小5の下校時、バス停でバスを待っていたら、他クラスの問題児が徒歩通学なのに寄り道してやってきて、武器で襲いかかってきて、手に後遺症を負いました。 私の親は慰謝料を請求しましたが、問題児の親はバックれました。 問題児の親はほかの親に「不当な額を請求されてる」と噂を流し、一部の関係ない第三者が「やりすぎだ」と私の親を非難し、私の親はそれ以上の追求は諦めました。 私は後遺症に苦しみ続け、「問題児に武器で襲われたショック」と「後遺症の苦しみ」によって、私オリジナルの後遺症に関する強迫性障害を発症し、さらにメジャーな強迫性障害も発症し、さらに苦しみました。 強迫性障害の影響で勉強ができなくなり、夢だった都内の大学への進学も諦めました。 強迫性障害の治療を行えるカウンセラーがいる別の地方の大学に通いました。 その後も後遺症に苦しめられ続け、手が不自由なことにより仕事が続けられなくなり、辞めました。 ここまで苦しめられてきて、これだけ自分の人生に悪い影響を与え続けてきた、人より劣ってしまった手を使ったり見たり感じたりする度に、その元凶である問題児のことを思い出してしまうことがとてもつらいです。 自分の息子に武器を買い与える神経も、その武器で人を襲う神経も、自分の息子がそんな傷害事件を起こしておいて慰謝料を払わない神経も、触法少年だからと全く裁かないこの国の法律も、そんな武器を売る会社も、後遺症の重さも知らず「大袈裟だ」と騒ぎ立てる部外者の神経も、何もかも理解できません。 そもそもそんな武器、今まで生きてきた中で売ってるところを見たこともありません。 余談ですが、問題児は結婚し子供を作りました。加工アプリで撮った自分の顔をSNSに晒しまくってます。 私は14年前からずっとこの犯罪者のせいで苦しんできたのに、自分の犯した重罪も忘れて、のうのうと生きてる様を見てしまい、何とも腹立たしかったです。 今は見ないようにしています。 因果応報がない、神様がいないこの世を生きてるのが何とも苦しいです。 時効なので裁判を起こせないのも分かってます。 でも何かこの犯罪者に罰を下すことはできないのでしょうか…

  • 問題児に壊された人生、ここからより良くしていくには

    地方在住25歳事務職ASD、上京して年収500万円を目指していくことは可能でしょうか? 小5の頃問題児に悪ふざけで武器で殴られて手に後遺症を負いました。 後遺症によって手が不自由になり、その手に対する自分オリジナルの強迫性障害、そしてメジャーな強迫性障害にあらかたなりました。 強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、一浪してFランに行きました。 東京の大学への憧れがありましたが、精神面が不安定だったため、親戚が住む地方の県の大学です。 サービス業に就職したものの、手が不自由なことで業務でミス連発、客や上司に怒られ、新卒1年目に2度も会社を退職しました。 そこでやっと自分の手を再手術してくれるお医者様を関東で見つけ、深夜バスで毎週通い治療を続け、99%治りました。 手の寛解により、強迫性障害も寛解しました。 劣等感からかASDだからか表情は暗めで、上下関係を上手くやれる自信がなく、親戚の社長に事情を説明し、その会社に就職し、私の愛想の悪さを周りに考慮してもらいながら事務員として働いております。 知能検査を受けた際、IQが120ありました。 IQが120あると分かり、手が寛解し、強迫性障害が寛解した今、悔しさが込み上げてきています。 問題児に身体も精神も人生も壊されました。 そのせいで夢の上京も叶わなかった。 でも当時の同級生は、同じ空間にいたはずなのに、そいつらは問題児に後遺症を負わされず、楽しく東京で過ごしてたり、大企業に就職してたり… 何で私に限って…私だけが…問題児に身体と精神と人生を壊されてしまったのか… 現在地元で実家暮らしの薄給事務員。 そろそろ私の勤め先も倒産します。 しかし、問題児に後遺症を負わされてから15年経った今、手と精神が寛解しました。 バリバリ働けます。 ですが、25歳にもなってしまった上、 愛想もあまり良くないし、上司の理不尽に対してペコペコ頭を下げるのが苦手です。 手と精神が寛解して以降、悔しさとエネルギーが込み上げてきました。 ここから人生をより良くしたいです。 上京したいし、年収も上げたいです。 障害者雇用でもいいです。 どのような手があるでしょうか? お知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定後に自賠責に被害者請求した後の本請求は?

    後遺障害認定されて、被害者請求で自賠責に後遺障害慰謝料をもらい、その費用で弁護士の先生に以来しようかと思ってますが、被害者請求した後に本請求はできないのでしょうか?1年治療期間中の障害慰謝料と休業損害について半分しか認めて貰えなかったのでその分で訴訟を考えていますが、間違っているでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益について

    後遺障害14級09号の示談後に12級13号が認定されたんですけど、追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? 示談書には14級09号以上の等級が認定された場合は別途協議するという条項があります。 (1)追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? (2)そしてその際に、12級13号の後遺障害慰謝料290万円から(既に入金された14級09号の後遺障害慰謝料110万円)が差し引かれて、支払われるのは180万円になるんですか?(紛セ基準) (3)後遺障害逸失利益は12級13号の場合の14%×7.72から(既に示談している14級09号の場合の5%×4.32)が差し引かれて、9%×3.40が適応されるんですか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟について

    回答がゼロでしたので再掲します。 自動車事故の後遺症の損害賠償訴訟についてです。 自動車事故の損害賠償請求の訴訟を第一審裁判所でやっている最中に、新たにそれまで出てなかった後遺障害が出たとき、その後遺障害の損害の賠償請求については、その第一審裁判の中で、請求の拡張でやるのが通常なのでしょうか。 そうだとしても、後遺障害の損害の賠償請求を、別の訴訟で新たに提起することはできないのでしょうか? (同じ裁判所で、併合してやるのはあってよいですが、あくまで別の訴訟という形でやりたい場合です)