障害者の悪ふざけについて

このQ&Aのポイント
  • 障害者の悪ふざけについての質問です。障害を持つ子がいるクラスで、その子が悪ふざけをし続けています。先生の叱責や注意も効果がなく、私たちはどう対応すべきか困っています。
  • 障害者の悪ふざけについての問題です。その子は知的障害ではなく、全面的な障害を持っているようです。口の汚さや身体への触れ方など、周りの人に不快感を与えています。
  • 障害者の悪ふざけへの対応に悩んでいます。先生の厳しい叱責にのみ服従し、私たちの注意には全く耳を貸しません。親も甘やかしているのではないかと思われます。どうすれば改善されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の悪ふざけ

何度も質問を投稿し、申し訳ないと思ってます。また、この質問は、 障害者の全員を対象にしたことではないので、ご了承ください。 私はまだ学生なのですが、クラスに障害を持つ子がいます。 その子は、字もひらがなしか書けず、知的障害とかではなく、 全面的な障害?を持った子です。どういう障害なのかは、分かりません。 その子は、いつもは障害者が行くクラスに行き勉強しますが、 たまに私たちのクラスでも行動します。けど、悪ふざけがすぎます。 先生がきつく叱らないと、分からないようで、私の学校では今、インフルエンザが 流行っているため、教室で机を少し離して、お昼を食べます。その障害者は 口が汚れていても気にしませんが、見る人からしてみれば不快で、大きく口を開けて 食べるので、食べる気が失せます。もちろん、教師が言えば改善しますが、 私たちが注意しても、まるで聞き入れようとしません。 一度隣になった事がありますが、まるで片付けろとでも言っているかのように、 私にお弁当箱とお弁当包みを渡してきます。ちゃんと、自分でやるようにみんなも 声をかけますが、やろうとしません。先生が来て、叱らないとできないのです。 明らかに、きつく怒る先生には服従し、私たちをなめきっていると思います。 きっと親が、甘やかしているのだと思います。違っても、そういうのは先生が報告し、 ちゃんと親が指導するべきなのだと思います。 ちゃんと、私たちと同じことができないのはわかっています。 けど、先生に言われればできることを、私たちが言ってもできないのは、 おかしい事だと思います。 それ以上に最低な事もします。発育が良い女子生徒の体を 無理やり触ったりすることです。特に、胸を触る事が多く、いつも教師に 叱られて、その場では反省しますが、すぐまた同じことを繰り返します。 更衣室に入ってきたり、普通の人であれば許されません。 触られた女の子は、鬱状態になってしまった子もいます。先生に相談する のが嫌で、触られたのを隠す子もいます。私も実際触られて、その時は本気で 怒りました。血相がすごかったのか、私にはもうしてきませんが…。 悪ふざけの、度が過ぎると思います。教師に言われて理解できるものを、 私たちが言って理解できないのは正直、おかしいと思います。 でも、その子の親はいい人で、一度みんなに「うちの子が、迷惑をかけると 思いますが、宜しくお願いします」とわざわざ学校に来て挨拶をしてくれています。 結論は、そういうことをやめてほしいから、いつも思いを伝えますが、 理解してくれません。どうしたら、もうそういう行為をやめてくれるのか、 正しい、指導の方法を、教えていただきたいです。 それとも、障害者だからと、我慢したほうが良いのか。 お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.2

障害関係なく、嫌がっていいし、怒っていいです。 一緒の場にするのは、親のエゴかもしれません。 中には上手く付き合う子もいるだろうし、許す子もいるでしょう。 嫌な人は嫌がっていいんです。抗議して良いんです。 その子と一緒のクラスになってツイてなかったという事です。 でも、その子の親御さんは、たぶん、皆さんごめんなさい。そしていつもありがとうございます。と思っているでしょう。 (その子自身はそんなこと思ってないかもしれませんが。) 大きく間違った指導方法はあるかもしれませんが、正しい指導方法というのは、現在確立していません。 専門家でさえ、具体的にどうあるべきかは語れないでしょうね。

yosino-0x0
質問者

お礼

障害があるとはいえ、やってはいけないことはいけないことだと思うので、怒っても良いですよね。確かに、その子はそういう行為をしなければ、けがをした子を心配したりする心があるので、上手く付き合いたいと思っています。その子の親は、何度も来てお礼を言うので、きっと思っていると思います。 やはり、正しい指導法はないですよね。専門家も難しいことを、私がやるのは無理だと思うので、ちゃんとやっていいことと悪い事の区別をつけて、一緒に生活していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

男の子は女の子を好きになるものです。 女の子が好きだから、興味を持ちます。 だから、相手のことを知りたくなってしまうのは、これは自然なことです。 人は、出来る限り「怠けること」をしたくなります。 自分でしたくないこと、面倒くさく感じることは、できれば他の人がやってくれれば楽だと思う。 あなたにも経験は無いですか?。 「誰か宿題やってくれー」みたいな。 人は「自分が何故怒られているのか」がわからないまま怒られると、本能的に逃げます。 恐いからです。 恐怖心が芽生えるから、逃げます。 逃げるのが無理で、相手の言うことを聞いていれば無事なのだとわかると、今度は相手に従順になります。 しかし、本当に奥の部分では、相手を憎みます。 その代わりとして、自分と対等の存在がいれば、自分を上に見せるために威張ります。 彼にとって「母親」という存在は「保護者」であり、絶対的なものです。 暴力や威嚇じゃなく、自分にとても優しく接してくれ、守り抜いてくれる神様のような存在です。 そんな存在にどうして歯向かう理由はあるでしょう?。 ずっとそばにいたい、放してもらいたくない、と思っているでしょう。 彼にとっては「学校そのもの」が、異質な存在なのですよ。 さて…それでは、そこであなた方がどう接するか?です。 このまま行けば、彼はきっと学校を憎みます。 彼の中の考え方は、あなた方とは大きく違うし、あなた方が自然に身につけた「生き方」というのを、彼は理解できないのです。 彼も実は「あなた方と同じ感性」をキチンと持っています。 ただ、社会的な生き方とか、付き合い方というのが「全くわからない」のです。 ですから、出来ることであれば「こういうときはこうなんだよ?」と教えてあげてください。 怒るのではなく、ていねいに教えてあげる。 そうすれば最初は「?」かもしれないけど、そのうちには理解できるところはしてくれるはずです。 なにせ「感性は同じ」ですから。 残念ながら、全ての先生が障碍児教育のプロかというと、そんな事は無いのですよ。 ほとんどの先生は「いきあたりばったり」なのが現状で、結果、きつく叱っていうことを「きかせる」という方法をとります。 理解させてはいません。 単に彼は「怯えて」いるだけです。 萎縮して、何とかその場をしのごうと躍起になっているだけですよ。 理解していただけましたか?。 「当たり前のことは、当たり前じゃない」んです。 それを認めるということをできないと、障害がある人は永遠に理解できませんよ?。

yosino-0x0
質問者

お礼

>ですから、出来ることであれば「こういうときはこうなんだよ?」と教えてあげてください。 怒るのではなく、ていねいに教えてあげる。 そうすれば最初は「?」かもしれないけど、そのうちには理解できるところはしてくれるはずです。 なにせ「感性は同じ」ですから。 この言葉を見て、「そうか」と思いました。同じ感性を持つ同級生の子として、丁寧に教えてあげる事で上手くやっていけるのですね。私はその子が嫌いなわけではないし、むしろ優しい子だと思っています。前者の方にも書いた通り、怪我した子を心配したり、病気の子に大丈夫かと声をかけたり、私も声をかけてもらったことがあります。 確かに、ほとんどの先生は、相手に話す隙さえ与えずきつく叱っている気がします。 tombanさんのアドバイス、胸を打ちました。しっかり、理解をする努力をしたいと思います。