• ベストアンサー

強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返る

強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返るのですが時間が経ってまた思い出すと実はもっと悪い事したんじゃないかとか「××」もしたんじゃないかとかだんだん不安になってしまいます。強迫性障害の症状でした事が無い事までしたような気がすると思ったりしてしまうらしく自分の記憶に自信が持てません。もししてたら最初の記憶で思い出してるはずなのでしてないと思うんですが・・・・。最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」こんな事なら過ちなんか犯さなければこんな悩みから抜け出せるのに。私はどうすれば良いでしょうか? 本気で悩んでます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdqbj991
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、たぶん同じことを何度も頭の中で考えてるとおもいます。  同じかはわかりませんがぼくもなったことがあります。    それを消すにはやはり精神科にいって薬をもらうのが一番はやいとおもいます。 なかなか、考えがとまらないのですごくきついとおもいます。 本当はたいしたことなかったと気分がなかなかなれないのがきついとおもったりもしてます。   落ち着いてどうしたら症状がとまるかかんがえてみてはどうでしょうか?

misawa7
質問者

補足

最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」この過ちを思い出した時すぐにノートに「○○という過ちを犯した」と書き留めておきました。これで多少不安をなくしてるのですが・・・・

関連するQ&A

  • 強迫性障害の症状について質問させてください。

    強迫性障害の症状について質問させてください。 ある人Aにはxという過去の過ち(例えばですが、万引きしてしまった、人をいじめてしまった)があります。 それが当時は気付かずに少ししてから自分は大変なことをしたと気付きます。 それを考えるたびに闇落ちします。1年に4回ほど何も手につかなくなるくらい悩みます。 そしてはじめは思い浮かばなかったx関連の悩み(あんなことはしてないだろうか、)が増えます。 記憶はありません。 これは強迫の症状に該当しますか?アドレスお願いします。

  • 強迫性障害の症状に関する質問です。

    強迫性障害の症状に関する質問です。 過去の行為などを振り返って悩むタイプの強迫性障害なのですが、例えばAという過去の自分の行為、失敗で悩む。 それが悩む回数を重ねると悩みがもっと悪い方向に行ってしまう(あんなことはしてないだろうか、 まさかこんなことまではしてないよな)など。 これは強迫性障害の症状に該当しますか? 詳しい方アドバイスをお願い致します

  • 強迫性障害?

    最近自分は同性愛者なのではないかという考えが頭をよぎっています。 以前もこのような考えがあったのですが、別の、~なのではないか?、という不安が出たときにその考えは全く気にならなくなっていました。 他の不安で頭がいっぱいだったからです。 自分は男性とそのような関係にはなりたくないですし、性的興奮も全く覚えません。この考えが出てくる前まではある女性に告白しようか本気で悩んでいました。 しかし今はそれも嘘だったのではないか、自分は女性を本気で愛せないのではないかと恐ろしくなります。そんな事あるはずないと思いながらも、考えがふと浮かぶと自信がゆらぎます。 強迫性障害にこのような症状はあてはまるのでしょうか? 自分はこんなに不快な気持ちが(同性愛者の方本当にごめんなさい)人を好きになることだと思いたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 強迫性障害をおもちのかた、または過去に患っていた方に質問します。 どんなときに症状が緩和しますか? また、どんな時にいつも以上に症状が酷くなりますか?

  • 過去の自分の過ち

    若い頃遊ばれる事が多かったんです。 私は本気で好きだったんですが、気持ちを確かめずに体の関係になってしまい、一夜限りの関係になってしまう事がありました。 その方たちは今思えば遊んでる人で、交際関係は広く派手な方でした。 辛い思いをしたので、簡単に体を許してはいけないと思い、その後は真面目に生きてきたつもりです。 自分の中では過去は無かったことにしていました。 そして現在長年付き合ってきた彼氏とお別れすることになりました。新たな出会いに向けて行動をしているのですが、私の住んでいるところは田舎なため、新しく出会う方との「何中だった?」「(名前)って知ってる?」という質問が怖いのです。 世間は狭いため、これまでに軽はずみに行動してしまった方達との繋がりが少なからずあるのです。 過去の恥かしい記憶がまた私を苦しめます。 新しく出会う方にとっては、「(名前)にやり捨てされた女」というイメージを持たれるでしょう。 遊ばれた方に聞けば「あいつ簡単だった(笑)」と酒のつまみにでもされるでしょう。 こんな女と出逢ったら、やっぱり引きますか? ヤリマンだと思われますか? もし過去に関係を持った方と繋がりのある人だったら、知らないフリをしていればいいでしょうか? 本気で好きになれる人だったら、バレる前に自分から話した方がいいのでしょうか? 混乱していてすみません。 自分を卑下する事無く自信を持って生きたいです。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で、過去の行為などが気になるタイプの強迫

    強迫性障害で、過去の行為などが気になるタイプの強迫性障害に関する質問です。 (他にも手が触れた品物は全て買うなど) 過去の行為の記憶を思い出して、あんなことしてないか、こんなことはしてないかと被害妄想や加害妄想が浮かびます。した覚えは無いけど浮かんできます。この場合、やはり1番初めに思い出した記憶が正しいのでしょうか? あと、アルバイトを再開した方がこのような考えが浮かぶタイミングが減りますか?困ってます。 アドバイスをお願い致します

  • 強迫性障害かについて悩んでいます。

    私は今中2で、小学校高学年から 強迫性障害のような症状が始まりました。 ネットで強迫性障害のチェックをすると、 あなたは強迫性障害の可能性が高いなどと 書かれていました。 両親にも言ったのですが、やりたくなっても我慢して、 やるからダメなんだよ、ネットで診断しても嘘の情報だけ、 自分で自分のこと脅迫(強迫ではなく)してんだろ、 そんな事言われても困ると言います。 症状は、ドアを何度も開けたり閉めたりする、 手に取ったものは置いてあった場所に置いて、 取ってを何度も繰り返す、 座っていて立とうとすると立ってはダメな気がして、 なかなか立てない、どこかをぶつけるとぶつけた所が 悪くなってしまうのではないか?って思ってしまい、 その思いがなかなか消えず、震えたり泣いてしまう。 歩いてきたところをまた戻って、行ったり来たりする(家の中で)、 お風呂からなかなか出れない、 家中が菌だらけな気がして怖くなる(たまに)、何度も手を洗うなどです。 この症状が毎日あって疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害

    強迫性障害ということが判明しました。 いろんな掲示板を読んだのですが、私の場合症状が軽いと実感しています。 強迫性障害って自分では治せないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう