• ベストアンサー

強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返る

強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返るのですが時間が経ってまた思い出すと実はもっと悪い事したんじゃないかとか「××」もしたんじゃないかとかだんだん不安になってしまいます。強迫性障害の症状でした事が無い事までしたような気がすると思ったりしてしまうらしく自分の記憶に自信が持てません。もししてたら最初の記憶で思い出してるはずなのでしてないと思うんですが・・・・。最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」こんな事なら過ちなんか犯さなければこんな悩みから抜け出せるのに。私はどうすれば良いでしょうか? 本気で悩んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdqbj991
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、たぶん同じことを何度も頭の中で考えてるとおもいます。  同じかはわかりませんがぼくもなったことがあります。    それを消すにはやはり精神科にいって薬をもらうのが一番はやいとおもいます。 なかなか、考えがとまらないのですごくきついとおもいます。 本当はたいしたことなかったと気分がなかなかなれないのがきついとおもったりもしてます。   落ち着いてどうしたら症状がとまるかかんがえてみてはどうでしょうか?

misawa7
質問者

補足

最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」この過ちを思い出した時すぐにノートに「○○という過ちを犯した」と書き留めておきました。これで多少不安をなくしてるのですが・・・・