• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画や3D等の画面のちらつき)

動画や3D等の画面のちらつきの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのDIMENSION9150(デスクトップ)を使用している際に、動画や3D表示の画面でちらつきが発生する問題が起きています。 DVDを見た場合には画面に縞模様やぶつぶつのようなものが広がり、ネットゲームの3D表示ではキャラクターグラフィックが正しく表示されません。 異常はテキストやウィンドウ枠には発生しておらず、IEや他のサイトでは問題ありません。
  • 配線や接続、ウィルスの確認は行いましたが、問題は見つかりませんでした。 状況から推察すると、グラフィックボードやデバイスの故障が原因の可能性があります。しかし、より具体的な原因特定や解決方法を知りたいと考えています。
  • お使いのシステムの詳細情報は以下の通りです: DELL DIMENSION9150デスクトップ、DELL 20インチワイド液晶モニター(現E207WFP同等)、RADEON X600グラフィックボード、PENTIUM4 3.2GHz CPU、WINDOWS XP HOME EDITION OS。 問題の解決方法やより具体的な原因特定についてのアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

買ってからこれまでの間、PCの匡体内部の掃除などはなされましたか? どうもグラフィックまわりの故障であるように思います。 X600は比較的発熱の小さいグラフィックチップですが、それでもファンデの強制空冷を前提に設計されたボードだとファンが回らなければ熱破壊に至る可能性はあります。グラフィックメモリについても冷却が不足すれば寿命は縮む(一般論として半導体の温度が10度上がると寿命は半分になると聞いたことが)わけで、そのあたりはどうであったのか気になるところです。

rasisman
質問者

お礼

グラボを取り替えたところ正常に戻りました。 慢性的な熱ストレスにグラボのメモリが耐えかねたということのようです。 これからはこまめに掃除と、長時間放置は避けようと思います。 有難うございました。

rasisman
質問者

補足

掃除は季節ごとに気がついたら埃を取るくらいでした。 買って3年ほどですが長時間放置してても何もなかったので、 熱に関しては特に気を使っていませんでした。 他のサイトにも質問してみましたが今のところ明確な回答は得られてません。 しかしANO.2さんのを参考に考えると、やはりグラフィックメモリの不具合のようですね。 熱による寿命短縮が今のところ可能性高そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

本当に「急に」おかしくなったんですか? 何か心当たりは有りませんか? ex.  20インチのモニターにしてから・・・  グラフィックドライバーを更新した・・・  画面の表示設定を変更した・・

rasisman
質問者

補足

買ってからシステムはなんら変更しておりません。 ドライバの変更、新規ソフトのインストール、表示設定の変更、 怪しいページへのアクセス等いっさいありません。 ネットゲームをしている最中に急になりました。 症状が出てからデバイスは最新のものに更新しましたが効果はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります

    DELLデスクトップですが、突然画面が真っ暗になり、また元に戻ります。これがここ数日1日に1回程度発生するようになりました。 dimension2400Cという機種でXPです。 不具合の解決方法でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 画面がちらついてやがて映らなくなるのは何が原因?

    お世話になります。 ハードのことは良くわからないので質問します。 事象としては、 初めは、画面のにドット単位で違う色がぽつぽつ表示される様になり、 数ヶ月かけてその範囲が徐々に広がっていき、 やがてちらついて、映らなくなってしまいました。 グラフィックボードのドライバを削除すれば オンボードので動くので? ちらつきは無くなりますが、 ウィンドウの移動一つでもカクカクした動きになってしまいます。 当然3Dのゲーム等は出来なくなってしまいました。 これは何が原因でしょうか? 個人的にはグラフィックボードの故障かなと思っていますので、交換すれば直らないだろうかと考えています。 ちなみにスペックは DELL DIMENSION 9150 OS:Win XP Home SP2 CPU:Pentium D 2.8G メモリ:3G(出荷時の1Gの時でもちらつきました) グラボ: nVIDIA Ge 7900GS 詳しいカタログPDF http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension9150.pdf です。どうぞよろしくお願いしします。

  • パソコンの画面が見えなくなりました。

    パソコンの画面が見えなくなりました。 DELLのデスクトップのパソコンを使っています。今回、グラフィックボードを買って付けました。 nVIDIA GeForce6200Aです。使用中に急に画面が見えなくなってしまい再度電源を入れましたが起動の音はしますしPCが動いていますが画面が写りません。DELLに入っているグラフィクボードをそのままにしていたからなのかもしれませんが画面が見えないと何もできないので何か良い方法があるでしょうか? 知識が乏しいので詳しく教えていただけると助かります。 今は昔のノートパソコンを引っ張り出して書き込みしています。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 画面に細かい横縞が入る。

    画面に細かい横縞が入る。 DELL Dimension 8400です。 パソコンの中のマザーボード周りと、電源及びCPUクーラーを取り外し、周辺とファンを、掃除機のノズルを使い、ほこり取りの清掃をしたところ、今まで正常だった画面に、細かい横縞が入るようになってしまいました。 清掃時、グラフィックボードも取り外しましたので、てっきり掃除機のノズル等で、グラフィックボードを壊してしまったと思い、新しいの買って取り付けてみたのですが、全く同じ症状で改善されませんでした。 症状としては、解像度によってかなり差が有ります。普段は1600×1200で使っているのですが、それだと細かい横縞が一番酷く、細かい字は、判読出来ないぐらいです。以下、解像度を落とすと共に、横縞は減って、800×600(最低解像度)まで落とすと、ほぼ無くなります。 原因 対処法 等アドバイス宜しくお願いします。

  • ディスプレイ画面表示について

    ディスプレイの調子が悪く電源抜いて接続しなおしたのですが画面が小さく見にくくて困ってます。 ネット画面とか両端が空いてる感じで文字も小さく非常に見にくいです。 前よりデスクトップアイコンも小さくなってこれも見にくくなってます。 解像度を下げると文字や画面は大きくなりますが、文字がぼやけてこれまた非常に見にくいです。 以前はもっと見やすかったのですが、いろいろ分かる範囲で試してみましたがうまくいきません。 症状分かりにくいかもですがアドバイスよろしくお願いします。 機種DELL DIMENSION 9150 ディスプレイ DELL19インチモニタ グラボ NVIDIA GeForce 8400 Gs

  • PCの画面表示が変わってしまい元に戻せなくなってしまいました。

    PCの画面表示が変わってしまい元に戻せなくなってしまいました。 (dell dimension c521(20インチワイド): Windows7 ) 最近の日付でインストールした覚えのないアプリケーションを見つけたのでアンインストールをしたところ、デスクトップのアイコン、タスクバー表示、outlookなどすべて拡大されて表示されるようになってしまいました(アンインストールした名前は覚えていません)。 ■「ディスプレイ表示の変更」の状態 *ディスプレイ(S):1,標準VGAグラフィックアダプター上の汎用pnpモニター   (出てくるのはこれだけで、他に選択するものはありません) *解像度(不具合が出る前がどこに設定されていたかはわかりません)   (800x600)になっていましたので     (1024x768)に変更したところ、字の大きさはちょうど良くなったのですが    文字は横に伸びた感じでクリアな感じがしません。   (特にアウトルックの文字は太くて読みづらいです)    ※(1280x1024)では全体的に小さすぎました       ※アイコン表示状態は、[小アイコン]を選択しています。 画面を見るのが苦痛なので早く解決したいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3年前のDELLPCをワイド液晶ディスプレイ対応にする方法

    現在DELLの DIMENSION3100C(デスクトップ)のパソコンを使用しています。 20インチワイド液晶を購入しましたが、ワイド液晶推奨の解像度にするとサイドが切れてしまいます。ワイド液晶推奨の解像度で全体に表示させる方法がないか教えてください。(グラフィックボードをワイド液晶対応するものに交換することで解決すれば具体的な品を教えてください)

  • グラフィックボードを換えたら、動画が映らなくなりました

    今まで使用していたPCのモニタが突然映らなくなった(突然スタンバイモードになった)ので、調べてグラフィックカードが原因だと考え、交換しました。 すると、モニタは映るようになり、問題なく使えるのですが、ローカルにある動画ファイル(mpg,wmv,rm)が再生出来ません。音声は、聞こえてくるのですが、肝心の映像が黒いままで、表示されません。ストリーム動画も同様の症状です。 PCは、 DELL Dimension 8300 Windows XP HomeEdition Pentium4 2.60GHz です。 前のグラフィックボードは、画面が見れないため、それから製品情報が書かれた購入時の書類をなくしてしまったため、推測しました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf 上記サイトに書いてある情報と、取り外したグラフィックボードに記されていた[nVIDIA]という単語を元に、nVIDIA GeForce FX 5200ではないかと推測しました。 そして、お店の人に聞いて、このグラフィックカードと同じようなボードを購入しました。 バッファロー GX-6200/A128D http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html PCの中身をいじったのは、今回が初めてです。 新しいグラフィックカードがいけなかったのか、分からないので、お願いします。

  • 画面が起動後にブラックアウト?!

    DELL Dimension9150 を使用しています。3Dのネットゲームをプレイ中にいきなり画面が丸めた紙のようにぐちゃぐちゃになりました。そこで本体の起動スイッチを数秒押し再起動をかけたところ、「ようこそ~」のスタートアップ画面が出るまでの間に普段はでない細かいドットが画面全体にチカチカ表示され、いつもの起動後の画面になる直前で完全にブラックアウトしてしまいます。グラフィックボードに異常がでたのでしょうか?またこの対応について教えていただけませんでしょうか…。 グラボの型はGeForce6800 256MBと書いてあります。本体に積んでいるメモリは1GBです。 カスタマーサポートにもかけたところ、時刻が21:05でまにあいませんでした。 診断プログラムも試したのですがエラーコード0F00.136Cと表示されましたがなにがなにやら…よろしくおねがいします><

  • グラフィックボードを入れたら画面がまっくら

    オンボードの調子が悪かったので、 PCIのグラフィックボードを購入し、設置をし パソコンを起動したのですが、windows のロゴマークまでは モニターに表示されるのですが、その先の画面で 真っ黒になり何も表示されません。 BIOSの設定を見たところオンボードかPCIの優先の項目は Onboad と Auto があり Auto となっておりました。 以下、機種となります。 PC: Dimension 3100C グラフィックボード: RD7000-LP64C 不具合の可能性と、改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

外部モニターとの接続について
このQ&Aのポイント
  • TB-X705LとTB-X606Xを使用中の会社で、クロームキャスト以外で外部モニターとの接続を検討しています。C端子-HDMIアダプターを使用しての出力は可能でしょうか?
  • 会社で使用しているTB-X705LとTB-X606Xは、外部モニターの接続方法を検討中です。C端子-HDMIアダプターを使用して出力することはできるのでしょうか?
  • TB-X705LとTB-X606Xを使用している会社では、外部モニターの接続を検討しています。C端子-HDMIアダプターを使って出力することは可能でしょうか?
回答を見る