• ベストアンサー

小脳出血

zabunnguruの回答

• ベストアンサー
回答No.2

脳神経外科で働いている看護師です。子供の脳出血、少ないですが何人も出会いました。なんにも悪いことしてないのに…運命って残酷ですね。本当にツライお気持ち察します。 前述した方がお答えになった通り、手足を動かしたり、たくさん話かけたり…ぜひやってください!子供の回復には驚くことが多いです。 でも…。残酷ですが言わせてください。医師から説明もあったと思いますが、どんなに良くなっても元通りにはならないと思います。小脳ですから歩くことも困難かもしれません。意識があっても知的障害は残存するかもしれません。 それでも、ammsさんの子供として生まれてきたことに意味があるのですから、一生愛してあげてください。障害があっても幸せに生きていくことはできると思います。ツライ現実ですが、いつでも明るく前向きに接することが一番の薬だと思いますので、頑張ってください!!応援してます。

amms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。zabunnguruさんのおっしゃるとおりだと思います。今出来ることを精一杯やって行こうと思っています。