• 締切済み

小脳出血からの復帰

私は、転職し現在は経理関係の仕事をしています。 私が採用されたのは、前任者が高血圧の持病がありながら、喫煙とかなりの酒豪であったためか、小脳出血倒れたためです。 救急車ではこばれた時点では意識は、はっきりしており、どの箇所で出血をおこしたのかは不明ですが、倒れてから緊急手術をし、ICUにいた時間は少なく、今は一般病棟にいるようです。 言葉は、ゆっくりではありますが、きちんと話せるようですし、貴方は誰?のような記憶要害も無いようなので、右脳側で出血が起こったのではと思われます。 実は、私は、以前の会社で左脳を出血し意識不明で倒れた人が仕事に復帰したことを経験しているのですが・・・ 仮に、右脳がダメージを受けたとしても、リハビリで仕事に復帰できるのでは?と思っいます。 そうなると、倒れた方の補充で、採用された私はどうなるのか、不安でしょうがありません。 その方は、10年くらい経理、労務を担当していた方なので、私は、お役御免になるのではと! 以前、ミスチルの櫻井さんが、小脳梗塞で休養していていたと思うのでうが、今は、復帰しています。 梗塞と出血とでは、大きな違いがあるのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

みんなの回答

• mikunyan
回答No.2

前任者の方は、退職したわけではなく、休職中ということですよね? 脳内出血は、出血の部位や大きさ、その後の吸収のされ方などにより、予後は大きく分かれると思います。 小脳出血の場合、言葉の障害や手足の麻痺よりもめまいや吐き気などの症状が強く出ることが多いです。大きな出血でなく、順調に回復すれば、職場復帰も可能とは思いますが、回復の仕方は人それぞれですし、もちろん仕事の内容にもよりますよね。 出血と梗塞も違いますが、出血一つとっても経過は色々です。 緊急手術をしたということですから、出血はそれなりの大きさ以上はあったと思われます。大きくない出血であれば、通常手術はしません。 会社の方としては、業務への支障を考えて、すぐに後任の方を採用したのでしょうが、あとは前任者の方の回復と、会社の考え方次第じゃないでしょうか?? 採用時にはその場合どうなるか、のお話はなかったわけですよね? 前任者さんの回復が今後順調なようでしたら、早めに会社の方へ確認してはどうでしょうか。 人によっては、体が回復しても元の職場には復帰せず、負担の軽い仕事に変わる方もいるでしょうし。。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとの求人は、会社の経理ではなく、会計事務所でクライアント担当ということでした。 後で聞いたのですが、応募者の中に、経理経験のある人材がいれば、前任者の補充にしようということだったらしいです。 採用になって、出勤した日に初めて知らされました。 それとなく、前任者が復帰したら、私はどうなるの?と秘書の方に聞いたのですが、採用になったのだから、復帰しても経理の仕事はさせないのでは、上司も脳のことなので、時間がかかると言っているとのことでした。 前任者は、とてもプライドが高い人だったとのことで、自分の思い通りにならないと、誰にでもキレるタイプだったと聞き、不安で・・・

回答No.1

以前勤めていた会社でも脳梗塞で倒れた人がいました(40代男性)。 2~3ヶ月後、記憶障害などもなく退院しましたが、会社は退職という形になりました(会社の判断で、また倒れられても困ると思ったらしい)。 ですので会社の判断次第でしょうけど、急にお役御免にはしないのではないでしょうか(仕事上のミスとかないのであれば)。 梗塞と出血の違いは専門でないのでわかりません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が以前、勤務していた会社では、職場で倒れたけれど、労災がおりなかったことを、上司が気にし、会社のほうからは退職という言葉は一切ありませんでした。 本人から退職と言って欲しかったようですが・・・