• ベストアンサー

くも膜下出血について教えてください

くも膜下出血について教えてください。娘の夫23歳が、くも膜下出血で、職場から病院へ運ばれ、即、手術を受けました。術後、意識はなく、3週間が、ヤマだそうです。4分の1の確立で死亡、4分の1の確率で、後遺症、4分の1の確立で記憶障害、4分の1の確立で、回復だそうです。血腫は、2箇所あり、1箇所が破裂したとのことです。大きな前兆はなかったようです。 今はICUに入っています。手術前、話も出来ていました。家族としたら、何をどうしたらよいでしょうか。また、意識は、いつごろ戻るのでしょうか。お医者様からは、そのことへの、回答は有りませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、私の父がくも膜下出血になりました。 術後どれくらいの時間が経っているかわかりませんが、質問文からすると、もしかして、発症から搬送、手術までに時間がかかったのでしょうか。 回復の可能性もあるとしていますから、手術は成功しています。 施術の良否について自信が無ければ「回復」という言葉は出ませんから、この点では安心してください。 その他のことについて、医者が発言しないのに回答を書くのは、横やりを入れるようで躊躇しますが、参考の範囲で書いてみます。 ICUに入ったままですから、脳がむくんだ状態だと予想できます。それで、ICUで経過を観察しているのでしょう。 この状態では、開頭手術の時に外した骨を、再びはめて閉じることができません。 脳の状態が安定してから、再び、骨をはめる手術が行われます。 今後、もう一度手術するかもしれないということは、おぼえておいた方が良いでしょう。 意識が回復して、面会するときの心構えがひとつあります。 脳疾患の患者さんは、意識が回復しても、精神状態や思考が正常になるのは、もう少し先です。 話が支離滅裂になったり、会話が成り立たないことが普通です。 気違いじみた発言をする可能性もありますが、これは気にしないようにしてください。 脳は、破損した部分を修復するとき、切れてしまった神経網を繋げるために、とにかくたくさん、神経を接続します。 その後、正しい接続と間違った接続を選んで、整理します。 このため、脳の部位にもよりますが、思考が混乱したり、記憶や判断を間違えます。 患者さんがおかしなことを言っても、ちょっとした言い間違いなら、軽い気持ちで訂正してあげてください。 酔っぱらいと話しているくらいのつもりで、深刻に考えてはいけません。 入院中は、寝たきりで筋肉が弱くなってしまいます。 患者さんが体を動かせるようになってきたら、なるべく動かしてください。 散歩できるようになったら、たくさん歩いてください。 リハビリの基本になります。 おだいじに

eriko2009
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 義理の息子は、すっかり回復して復職のめども立ちました。 心よりお礼と感謝申し上げます。

eriko2009
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 発症後、すぐに救急車で、病院に運ばれ緊急手術となりました。 今朝、病院に行ったところ、今は、意識がないのではなく、麻酔で眠らせてあるのだとか。麻酔を外す時には、立ち会うことになりましたが、何を言われても、良い覚悟をすることにしました。 お医者さんは、完全に回復するとは、おっしゃってくれず、とても不安ですが、娘の方が、もっと不安だと思うので、できるだけ、平静でいようとおもいます。ご心配ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛膜下出血のクリップ処理について。

    私は7年前に蜘蛛膜下出血の手術を行い、幸いに何も後遺症も無く、健康に毎日を送っています。1つ気になるのは、術後の説明で破裂した血管をクリップで止めてあるとの説明でした。人間の体液は塩分濃度が高いと聞いた事が在ります。そんな中で腐食することは無いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血について

    僕(16)の母がつい先日、くも膜下出血にかかり 今日の正午ごろから6時まで手術を受けました。 手術は成功したらしいですが、今後、一、二週間が 生死をさまよう(悪化する可能性がある)と、言いますでしょうか、 そんな感じの事をお医者さんが言っておりました。 くも膜下出血の死亡率は何パーセントなのですか? (僕の母は40代後半です。) あと、後遺症は残りますか?? 初歩的な質問ですがすいません、、、

  • くも膜下出血と未破裂脳動脈瘤

    私は,くも膜下出血の手術を4か月前にしました。今は後遺症もなく元気に会社に復帰しました。しかし,未破裂脳動脈瘤がもう一つあり,大きさが,4.5mmだそうです。医者はまだ手術したばかりだから,様子みましょう。とおしゃってます。この未破裂脳動脈瘤が破れないためには,安静にしていた方がいいのでしょうか?スポーツはやめておいた方がいいのでしょうか?医者は,安静にしていても激しいスポーツしても同じで,何やってもいいとおしゃってます。くも膜下出血の手術前はボクシングやってました。ボクシングはやはり危険でしょうか?ボクササイズ程度なら大丈夫でしょうか?

  • くも膜下出血のリハビリについて

    叔母(80歳くらい)が,くも膜下出血で入院しました。 頭痛がしたので自分で救急車を呼び,その時は意識もしっかりしてたみたいです。 カテーテルの手術を受け,現在ICUに入って3日目ですが,言葉が上手く発せていません。 意識もあるにはあるのですが,ぼーっとして寝たり、起きたりを繰り返しています。 私が誰かは分かるみたいで、うなずいたり、少し単語をしゃべったりしますが 聞き取りにくい状況です。 手足は動くみたいです。 まだ、手術直後なのでこのレベルなのか、それともこのレベルが続くのか分かりません。 医師からは、「リハビリが必要です!」と言われていますが、回復については「歳が歳なので・・。」と言われました。 これから回復に向けて、サポートしていきたいとは思いますが、どうすればいいのか分かりません。 まだICUにいるうちは,何もしないほうがいいのでしょうか? くも膜下出血等の病気をされたことのある方、又はご家族で経験のある方、何かアドバイスがありましたらお願いいたします!

  • くも膜下出血の症状について

    昨年、父親(70歳)が脳梗塞を起しました。 幸い大事には至らなかったのですが、その後定期健診で脳大動脈瘤が見つかりました。 これは怪我の功名と思い、家族は手術を勧めました。 いつ破裂するかも知れず、まだ手術に耐えれるとのことで先日手術を行いました。 カテーテル手術のため、入院期間は3日ほどで簡単に終わるものと考えていました。 しかし、その手術中にくも膜下出血を起こしてしまいました。 現況はこうです。 ・現在はICUで治療中です。 ・発生後11日ほど経過しているところです。 ・先日見舞いに行きました(遠方のため1回しか会えてません)  意識は朦朧としていて何とか自分をわかってくれた状況です。  手足は何とか動きます。 ・脳血管れん縮を起こしています。血圧を上げるようにしていますが熱が下がらないようです。 ・医者からは2~3日が辛抱だといわれています。 いろいろ質問です。 ・くも膜下出血の後はしばらく、意識が朦朧とするものでしょうか?  しばらくすれば回復しますか? ・脳血管れん縮の間に脳梗塞を起こさなければほぼ問題ないでしょうか? ・これは医療ミスとかそんなものではないのでしょうか? 心配で仕方ありません、宜しくお願いします。 

  • くも膜下出血の後遺症について。

    くも膜下出血の後遺症について。 知り合いがくも膜下出血を患い、 術後7カ月後後遺症もなく仕事復帰しています。 ですが、メールのやり取りをしていても、 辻褄が合わない事を言ったり、 今日言った事と前に言った事が違ってたりします。 後遺症がないとしながらも、 こういう症状(?)ってあるものでしょうか? それと、性格が少し変わるということもありますか?

  • くも膜下出血

    私の母がくも膜下出血になり手術をしました。3日経ちましたがまだ意識が戻らないようです。だいたいどのくらいで意識は戻るのでしょうか?手は少しなら動いています。目も少しなら開けたりします。

  • くも膜下出血について

    先週の土曜、母(40代前半)がくも膜下出血を起こしました。 頭痛を訴え自分で病院に行き、その後24時間安静にして次の日検査の結果ぜんこうしん動脈に動脈瘤があり、クリッピングですぐに手術をしました。その後手術は無事終了し、次の日麻酔が覚め意識を取り戻しました。医師の話ではその時のgradeはII~IIIで、術後意識ははっきりし、目に見える身体や言語などの後遺症もないとのことで、実際私が話してみると母はこちらの言っていることもしっかり認識して受け答えできていました。しかし、医師の話では手術の際出血量が多く(静脈を触っただけで切れる感じ)それが多いほどれん縮が起きやすく脳梗塞の危険が増すとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、 (1)二週間の間にれん縮が起きた場合後遺症や死に繋がるというのはどの程度ありますでしょうか? (2)れん縮やその他の合併症が起きなかった場合でも後遺症が起きる場合があるのでしょうか?? (3)れん縮となった場合、どのような対処法がありますでしょうか?? (4)二週間を過ぎた場合でも合併症やれん縮、脳梗塞の危険性はあるのでしょうか? (5)今は後遺症が見当たらなくても今後そのようなものが出てくる可能性はありますでしょうか? 専門の方、お答えいただけましたらどうかお願い致します。

  • 【お願いします】くも膜下出血の痛み(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 再出血があった場合は最悪の覚悟はできていますが、当初の予想より少しずつですが意識が回復してきているので、今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) また、ここまで重度の場合、奇跡的な回復はありえないのでしょうか。 すでに脳梗塞の後遺症で片麻痺、言語障害、熱発などの症状が出ております。 それでも、1ヶ月意識不明だった人が奇跡的な回復で社会復帰したとか、絶望的だった人が徐々に回復して元気になったとか聞いたことがあります。(もちろん手術してのことですが) それはやはり症状が軽かった人たちなのでしょうか。 長文になり大変申し訳ございませんが、本当に心配で神にもすがる思いです。 どんなことでも結構ですのでご意見お願いいたします。

  • くも膜下出血で重篤になった場合の回復率

    友人がくも膜下出血で倒れました。意識不明の状態です。 医者が驚くほど大きな、脳動脈瘤が破裂したことによるものだそうです。奇跡が起こらない限り、意識は戻らないと言われました。手の施しようがないとのことで、手術はしていません。 「手の施しようがない」とは、具体的にどのような状態になっているのでしょうか? 今後、容態が落ちつけば手術が可能になるのでしょうか? 意識が戻る可能性はどのくらいあるのでしょうか? 医者からは、絶望的なことばかり言われているので、少しでも希望が欲しいのです。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう