• ベストアンサー

くも膜下出血について

先週の土曜、母(40代前半)がくも膜下出血を起こしました。 頭痛を訴え自分で病院に行き、その後24時間安静にして次の日検査の結果ぜんこうしん動脈に動脈瘤があり、クリッピングですぐに手術をしました。その後手術は無事終了し、次の日麻酔が覚め意識を取り戻しました。医師の話ではその時のgradeはII~IIIで、術後意識ははっきりし、目に見える身体や言語などの後遺症もないとのことで、実際私が話してみると母はこちらの言っていることもしっかり認識して受け答えできていました。しかし、医師の話では手術の際出血量が多く(静脈を触っただけで切れる感じ)それが多いほどれん縮が起きやすく脳梗塞の危険が増すとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、 (1)二週間の間にれん縮が起きた場合後遺症や死に繋がるというのはどの程度ありますでしょうか? (2)れん縮やその他の合併症が起きなかった場合でも後遺症が起きる場合があるのでしょうか?? (3)れん縮となった場合、どのような対処法がありますでしょうか?? (4)二週間を過ぎた場合でも合併症やれん縮、脳梗塞の危険性はあるのでしょうか? (5)今は後遺症が見当たらなくても今後そのようなものが出てくる可能性はありますでしょうか? 専門の方、お答えいただけましたらどうかお願い致します。

noname#100728
noname#100728
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

医師ではなく看護師ですが・・ (1)れん縮がおきて、それに対する治療をしても改善せず脳梗塞になった場合、手足の麻痺や意識障害などの後遺症が残る可能性があります。 大きな脳梗塞を起こしてしまった場合、死につながる場合もありますが、どれくらいの可能性で、というお話は難しいかと思います。 主治医から聞いたように、出血が多ければ多いほどれん縮が起こる可能性が高いのは確かです。それを防ぐために、術後2週間までは、血圧を高めにしたり、体内循環量を増やすなどしてれん縮予防体制をひきます。 (2)れん縮が一番大きな合併症なので、2週間を無事にすぎることができれば、一安心です。ただしれん縮以外にも再出血を起こしたり、2週間経過以降も含めて水頭症を起こす可能性もありますので、そうなった場合は対処が必要です。 (3)実際にれん縮がおきてしまったら、血管を広げる薬を脳血管に投与します。ただし、れん縮が改善されない場合も多いです。 (4)今後再出血が起きなければ、2週間以降はれん縮の心配はありませんが、他の合併症(水頭症など)はその限りではありません。 (5)2週間は要注意期間ですので、今後症状が出てくる可能性はあります。 脳血管れん縮という合併症の危険があるため、くも膜下出血というのは術後も2週間はかなりの注意を要する病気です。 心配かとは思いますが、お母さんの力を信じて、見守るしかないと思います。 もし何か変化があれば医師からお話があるかと思いますし、疑問に思ったことがあれば医師に聞くようにしてください。

noname#100728
質問者

お礼

大変詳しい意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

詳しくNo.1で書いてあるようですね。 くも膜下出血で問題となるのは 再破裂、攣縮、正常圧水頭症というところと思います。 手術がうまくいったとのことですので、再破裂に関しては大丈夫でしょう。攣縮はこればかりは分かりません。おこれば、脳梗塞と同じような後遺症を残すことになります。正常圧水頭症はおきても手術で治すことも可能です。

noname#100728
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 お忙しい中感謝致します。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の症状について

    昨年、父親(70歳)が脳梗塞を起しました。 幸い大事には至らなかったのですが、その後定期健診で脳大動脈瘤が見つかりました。 これは怪我の功名と思い、家族は手術を勧めました。 いつ破裂するかも知れず、まだ手術に耐えれるとのことで先日手術を行いました。 カテーテル手術のため、入院期間は3日ほどで簡単に終わるものと考えていました。 しかし、その手術中にくも膜下出血を起こしてしまいました。 現況はこうです。 ・現在はICUで治療中です。 ・発生後11日ほど経過しているところです。 ・先日見舞いに行きました(遠方のため1回しか会えてません)  意識は朦朧としていて何とか自分をわかってくれた状況です。  手足は何とか動きます。 ・脳血管れん縮を起こしています。血圧を上げるようにしていますが熱が下がらないようです。 ・医者からは2~3日が辛抱だといわれています。 いろいろ質問です。 ・くも膜下出血の後はしばらく、意識が朦朧とするものでしょうか?  しばらくすれば回復しますか? ・脳血管れん縮の間に脳梗塞を起こさなければほぼ問題ないでしょうか? ・これは医療ミスとかそんなものではないのでしょうか? 心配で仕方ありません、宜しくお願いします。 

  • くも膜下出血の手術後について

    先週の金曜の早朝に母(68歳)がくも膜下出血で倒れ、その日に手術を行いました。 手術は無事終わったのですが、手術後の2週間以内に脳梗塞などが起きる可能性が高いといわれました。 手術後の翌日から、足を動かしたりはするのですが、5日目に38度の熱が出ました。 現在も熱は続いてますが、今日、父が母に呼びかけると涙を流したそうです。 脳血管攣縮は、徐々に始まっています。薬も使っていますが、何が起きるか分からない状況です。 現段階では分からないと思いますが、やはり脳梗塞が起き、後遺症が残ってしまうのでしょうか?

  • くも膜下出血

    私の父親が先月くも膜下出血で病院に運ばれました。脳の左右1つずつ脳動脈瘤があり左側が破裂したのでコイリング手術というものはをやりました。無事手術は成功したのですが、5日後に左の後頭部らへんに脳梗塞が見つかりました。次の日に左の前、その次の日に右の上の方に脳梗塞が見つかりました。幸い、言葉を理解する場所と話す場所は脳梗塞にならなかったのですが、最初に脳梗塞になってから意識のない状態がつづいています。左手は握ったり離したりしていて、話し掛けるとこちら向いたり目を開けたりします。ですが、担当医師は意識はないといいます。もう意識をなくしてから9日が経ちました。もう意識が戻ることはないのですか?また良くなるのですか?

  • くも膜下出血について

    実家の母が6/27くも膜下出血(左脳)で運ばれ、1~5段階レベルの4段階ですが、幸いクリッピング手術ができました。術後1時間ほどで自発呼吸を始め、3日目には目を開け、声などに反応を示し、8日目までには、右に麻痺が残るとの説明もあったのですが、右手を上げたり、話し掛けたら笑ったり、また人を探しあり、頭を動かしあり、「あぁ」と声を発したりしておりましたが、9日目に急変し、10日目にドクターより脳血管攣縮のため右脳に脳梗塞を起こしたとの説明があり、術後、本日で11日目になりますが、意識が戻りません。その説明の際、広範囲の脳梗塞のため、風船を入れて血管を広げる手術や、直接薬を投与できない。また、まさか右脳に脳梗塞がでるかとは思わなかったとの説明を受けました。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)友人の家族で同じ病気の方がいますが、その時の説明では反対側に脳梗塞がおこりやすいとの説明を受けたとのことですが、ドクターによって見解が違うのでしょうか。 (2)このまま目を覚まさないということもありえるのでしょうか。 (3)術後2週間や山だと言われましたが、脳血管攣縮の確立は下がっていくのでしょうか? (4)薬投与等やっても仕方がないというのは、どういうことなのでしょうか?素人考えではこれ以上病巣が広がらないためにも投与していただければ・・・と思うのですが。 本日父が面会に行き、母が喘息もちのため、気管の痰などを取っていただいたときに、少し薄めを開けた気がすると話してました。どうぞ、乱文ですが、教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します

  • くも膜下出血、合併症、水頭症・・・

    すみません。医者でもよくわからない症状ですが、皆さんから回答得られれば安心 できると思い質問します。 先日、父が脳大動脈瘤のカテーテル手術を受けました。成功するかにみえた手術は 失敗になりました。 1月中旬に手術して2ヵ月経過は下記のとおりです。 (1)脳大動脈瘤のカテーテル手術失敗でくも膜下出血 (2)すぐに回復するといわれたがなかなか回復せず  今度は脳血管れん縮の危険性が出てきた。 (3)血管れん縮による脳梗塞を予防するため薬を使用  肝機能が低下した。 (4)脳血管れん縮による脳梗塞はできなかったが、その間に  MRSAに感染。意識レベルが低下した(ほとんどいびきかいて  寝てました) (5)MRSA治療のためバイコマイシンを投薬。すると肝機能が低下。  何の数値か分かりませんが肝機能の数値で通常50くらいのものが  1000まであがり、命に危険が生じました。 (6)幸い命は取り留めましたが、その後多剤耐性菌などに感染。  今でも37~8℃の熱が続いている状態です。 (7)今では抗生物質の投与も行っていません。 (8)しかしMRSAに感染してから自分で寝返りもうてず、意識も  朦朧としています。 (9)まだ熱が下がりませんが来週に水頭症の手術を行います。 そこで質問です。今、意識が弱く、体が動かないのは水頭症の 影響でしょうか? リハビリは覚悟していますが、父は普通に歩いたり、日常生活 を行うことは可能でしょうか? 医者からもかなりまれな症状の連続で戸惑っているといわれています。 なかなか難しいかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • くも膜下出血の手術後に血管造影検査をするのは普通?

    母(71)が先日、くも膜下出血で病院に運ばれ、血管造影検査で動脈瘤が見つかったためすぐに開頭手術を受けました。 術後、担当医師に話を聞いたところ、クリッピングには成功したけれども、術後2週間は脳血管攣縮などの心配もあるため経過を見なければ安心はできないとのことでした。 それから10日ほど経った今日、母の状態を医師に聞いたところ、「血管が多少縮まってはいるけれど、脳梗塞などの症状は出ていないけれど、あと4日ほど(つまり今週いっぱい)は様子を見る必要がある」とのこと。また、「今週乗り切れば、動脈瘤がつぶれていることを確認したいので、もう一度血管造影検査をする」と言われました。 そのときは、「そうですか。お願いします」と返事をしたのですが、その後ふと、「血管造影検査を2回するのは一般的なことなのかしら??」「もしかしたら、クリッピングは成功したと聞いたけれど、何か不安要素が出てきたので検査をする必要が生じたのではないか?」と、不安になってきました。 手術前に動脈瘤の位置などを確認するために造影検査をするのは一般的なようですが、手術後も検査をするものなのでしょうか。造影検査自体もノーリスクではないと聞いているので少々不安になり、どなたかにお聞きできればと思いました。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • くも膜下出血による意識障害

    先日身内がくも膜下出血を起こしました。 出血から発見まで時間がかかり(一週間ほど)病院に運ばれましたが 血管れん縮が始まっており、それが治まった一週間後に無事手術を 終えることができました。 経過は良好で合併症と言われる脳梗塞もなく意識もありホッとしたのですが、 意識はありながらぼーっと一点を見つめるばかりで、 声は出るのに発することもなく、 こちらからの問いかけに何となく無表情で返答するといった具合ですが、 これは意識障害なのでしょうか? 術後一週間ほど経ちますが、意識状態がよくなるのか、 ずっとぼーっとしたままなのか不安です。 主治医の先生もお忙しく中々聞く機会がとれません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • くも膜下出血の後遺症について

    くも膜下出血の後遺症について、教えてください。 母が先月末くも膜下出血で倒れ、前交通動脈瘤と診断され、クリッピング手術をし、手術は成功しました。(右手足に麻痺はあります) ですが、その3週間後に水頭症と診断をされ、シャント手術となりました。 この手術の数日後より、ささやく感じではありますが言葉も発すようになり、以前より目もしっかりと開くようになったのですが、家族の事がわからなかったり、変な事を言うようになりました。 この症状はずっと続くものなのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? この件に限らず、、前交通動脈瘤についていろいろとお教え頂ければと思います。 小さいことでも構いません、ぜひともお教え願います。

  • くも膜下出血の合併症について。

    質問よろしくお願い致します! 先週母がくも膜下で倒れました…。 動脈瘤が2つあり、その日と翌日に手術しました。 手術自体は成功で、普通に会話出来るまで回復したのですが、術後4日目にてんかん発作がおき、その後恐れていた脳血管攣縮もおき始めてしまいました…。 今朝面会した所、目は開けるのですが反応が無く…不安で不安でたまりません! ここ1、2日が勝負で、その間にちゃんと意識がはっきりして口に入ってる管が取れないと先が…と医者に言われました。 今血圧調節したり処置はしてるのですが、今後攣縮の進行がおさまったり、一度おきても二週間後ぐらいには会話出来るまで回復する事は可能でしょうか? 今のとこまだ脳梗塞はなっていないのですが少しでもなってしまうと後遺症は確実でしょうか? 最悪体は不自由であってもせめて会話さえできれば…という願いでいます。 会話出来る様になった時、風邪で面会ができず、会いに行った時には発作がおきてしまい私だけ会話ができなかった事が悔やまれてなりません…。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう