• ベストアンサー

腹腔鏡下手術について

腹腔鏡下手術を行った際、起こりやすい合併症について教えて下さい。 腹腔内に送気するため、横隔膜が挙上されるため術後有効な呼吸が行いにくく、無気肺になりやすいことと、動脈をクリッピングで止めるため、それが外れた際に出血が起こってしまうことはわかりました。 どうも腹腔鏡下で手術を行うと深部静脈血栓が起こりやすいらしいのですが……。 根拠については浅いことしか書かれておらず、とても気になります。 詳しい情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。 術後肺合併症や後出血についても情報がありましたら、よろしくお願いします。 一度気になると止まらない性質なのです、ワタシ……。

noname#3142
noname#3142
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

腹腔鏡下で手術を行う場合、気腹することはお分かりのようですね。 横隔膜が挙上されるだけでなく、お腹をパンパンに膨らませますので、腹腔内にある大きな静脈(下大静脈など)が圧迫されます。下肢の深部静脈血栓と同様の症状が起き、気腹を中止した時、もしくは、他の載石位や腹臥位の手術同様に歩行を開始した時に肺塞栓症を起こすことがあります。静脈血のうっ滞をなくすことが、最大の予防になります。 深部静脈血栓は、エコノミー症候群で皆さんよくご存じですので、「お腹の中の大きな静脈が圧迫されて血栓ができる」程度で分かると思うのですが。

noname#3142
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました! どうにかレポートも乗り切れました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹腔鏡に関する学会報告」 既にチェック済かもしれませんが、ここで紹介されているような学会抄録を調べるか文献検索して総説を探された方早いのではないでしょうか・・・? ●http://www.herusu-shuppan.co.jp/shokaki/gz199904.html (内視鏡下手術完全マニュアル) ◎http://priv.kmu.ac.jp/open/mori3/kon.html (患者にやさしい手術と検査) このページの下段に少し記載があるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/abe/laparo/academy.html
noname#3142
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 URLとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡下手術について

    最近、腹腔鏡下手術を受けました。 大部屋だったのですが、隣のベッドの人は術後に皮下出血を起こして お腹の広範囲が紫色になり、1ヶ月はそれが消えないというのを聞きました。 私はそのような事はありませんでした。 その人とは手術担当の先生が違ったのですが、 これは先生の手術の技術と関係あるのでしょうか?

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • 腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

    3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。 その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。 術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか? おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・ 術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。 その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。 化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。 今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • 大腸がん腹腔鏡手術の術後

    78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。 CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について

    8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、 子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。 現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。 今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。 その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず 手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して 検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。 現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で 腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。 ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 腹腔鏡手術後2週間に増した痛み

    腹腔鏡手術の術後2週間で、取れかけていた痛みが増した方っていますか? 子宮外妊娠で左卵管切除&ついでに見付かった内膜症も施術。 医者からは、退院後1週間ぐらいの自宅療養かなぁ~と柔らかく言われましたが、 「仕事がハードなので『かなぁ~』ではなく明確に療養期間を定めてください。医者からの指示だと言えばその間は休めるので」と伝えた所、じゃあ2週間で。と言われました。 その時のなんとなくゆるい雰囲気のやりとりと、順調に立ち眩みや疲れやすさからも解放されていたので油断してしてしまったのですが。 退院から10日。 手術からは13日が経過した昨日。 どうしても人手が無いからとオーナーに言われお店を開けて作業してきました。 ちなみにカフェです。 オーナーより、なるべく早く昼には行くから交代するから!との事でしたが、結果お店開けたら開けたで来店途切れないわ『なるべく早い昼に行く』と言ってたオーナー来たのは結局1時半過ぎだわ…という感じでしたが。 お店に立つと決めた以上、来店してくれるお客様には私が術後だろうがそんなの言い訳にならないと考えています。術後だからあまり動けなくて料理出すの遅くなっちゃった~♪って言うならお前来んなやと私なら思いますので、全力出して来ました。抜くところは抜きましたが。 すると、帰宅してから全日まで普通にあぐらをかいて座れていたのですが、あぐらの姿勢をとっただけで傷口付近の筋肉に激痛が走る様になりました…。 ちなみに生理のような出血だとか傷口付近からの出血はありません。 横になると痛みは取れます。 ただ、収まっていた痛みが増した事に対しての不安があります。 数日後には退院してから初の外来受診も控えているので、出血も無い今救急外来の指示を仰ぐ必要も特にないのかなと考えております。 非難やお叱りの言葉も承知の上で質問です。 術後に引いていた痛みがまた増す、という事はありますか? 経験者の方のご意見や経験を伺いたく質問させて頂きました。

  • 子宮筋腫腹腔鏡手術後の痛みについて

    子宮筋腫を腹腔鏡手術で受けられた方、または医学関係者の方にお伺い致します。 8/27に子宮筋腫の核摘出手術を腹腔鏡で受けました。 数日はひどい痛みがあって、痛み止めの注射や抗生物質の点滴で大分治まり9/2に予定通り退院しました。 退院後は2週間ほどで仕事復帰してよいとのことでしたが、退院後も痛みがかなりあり、まだ外出もままならない状態です。 まだ毎日明け方には必ず痛みで目が覚めてしまいます。 3日前の術後検診では、エコーで見る限り特にお腹の中で出血している様子もないが、普通は痛みがこんなに続かないそうです。 白血球と血小板の数値が少し高かったものの、手術の傷跡の一ヶ所が膿んでいるので、そのせいかどうか見極めるために また一週間後に血液検査をすることになっています。 筋腫は一番大きいのが9cmぐらい、次に大きいのが3cmぐらい、後は数mmのものが8つ、計10個ありました。 手術時間は約3時間で、出血は500mlとのことでした。 現在の痛みは鈍痛ではなく鋭い痛みで、お腹の数ヶ所が痛み、場所的に子宮だけではなく腸なども痛いような気がします。 (食事後にかなりの痛みがありますし、夜中痛みで起きる時間も大体夕食後から9時間後ぐらいです。ただし、今年2月に 大腸カメラをやった時は特に異常はありませんでした。) お腹だけでなく痛みが腰や足にも響いている状態です。 痛み止めを飲めば少し楽になりますが、これが術後としてよくあることなのか、それともどこか悪いのであればどういった内容が疑われるのでしょうか。 一人一人症状は違うでしょうし、これだけの説明では不足かもしれませんが、経験者・ご専門の方からのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

    昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。 術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。 これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか? 主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。 私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。