• 締切済み

公務員の最終面接について

nekoron07の回答

• nekoron07
回答No.1

採用試験を何次まで行うか、それぞれで何人(何割)通過させるか、といった基準は自治体によってまちまちです。 しかし、親御さんも言っておられるように、健康診断書等、本来は採用後に提出させるような書類を持って来させることから、「2次試験通過」は「内定」にかなり近いものではないかと感じます。 ところで、2次試験までは面接はなかったのでしょうか? もしなかったのだとすれば、人間的に問題がないかなどを3次の面接で確認することはあるでしょうね。 (といっても、よほど大きな失敗でもしない限り大丈夫な気はしますが) 採用後に提出させるべき書類を前もって提出させるのは、「経歴詐称などがないか」、「健康面で重大な問題がないか」、そして「本人がその団体に本当に就職する意思があるか」の確認ではないかと思います。 最近は公務員人気が高くなっているので、複数の自治体を掛持ちで受験する人も多く、合格(内定)後に「他所に就職が決まったので行けません」と言われることが多くなっているのです。 こうした場合に必要な人員を確保できなくなるのを防ぐために「3次試験」を設けているような気がします。 あくまで私の推測ですが。

mmmmiki9
質問者

お礼

大変丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 2次までに面接はありました。(個人) やはり辞退者対策としてこういった対応を取っている可能性が高いということですね。 少し安心しました。 とはいえ、最後まで気を緩めずに精一杯頑張りたいと思います。 ありがとうございました!