• ベストアンサー

所得税?

今月転職して16日に新たな雇用先に入社しました。入社にあたり雇用先から平成20年度分の源泉徴収票を持ってくるように言われました。平成20年度分の源泉徴収票に載っている金額は、1年前の収入(平成19年度分)が載っていると思うのですが、1年前の収入を知って何の意味があるのですか?  それと、今年(平成20年)は1月~3月末迄働いていて訳あって4月~9月15日迄は無職でした。今年に入っての収入分の所得税の申請はどのような手続きをすればいいのでしょうか?税務署に行くのですか?ネットから申請出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>平成20年度分の源泉徴収票に載っている金額は、1年前の収入(平成19年度分)が載っていると思うのですが、1年前の収入を知って何の意味があるのですか? 正確には「平成20年度」ではなく「平成20年分」の源泉徴収票です。 それは、1年前の収入ではなく、今年の収入の分です。 貴方は今年、2回源泉徴収票もらっていると思います。 1回目は1月に「平成19年分」(これは去年の収入です)を、2回目は会社をやめたとき(もしくは、やめてから)「平成20年分」を。 「平成20年分」は、貴方が今年1月~3月末迄働いていた分の収入や源泉徴収額が記載されています。 もし、まだ「平成20年分」をもらっていないとしたら、前の会社に発行してもらい、今度入社する会社に提出してください。 >今年に入っての収入分の所得税の申請はどのような手続きをすればいいのでしょうか? 今度入社する会社が、前に働いていた会社で発行した源泉徴収票をもとに、その会社での収入の分も合わせて、年末調整をします。 そのために、まず、前の会社の「平成20分の源泉徴収票」が必要になりますので、貴方に持ってくるように言ったのです。 あとは、年末調整のときに、「扶養控除等申告書」など会社から出すように言われた書類を出せば、会社ですべてやってくれます。 税務署に行く必要はありません。

hakone_200
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。源泉徴収票を提出しました。後は、会社がやってくれるって事を知り安心しました。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

>入社にあたり雇用先から平成20年度分の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 「平成20年分の源泉徴収票」です。今年(平成20年)は1月~3月末迄働いた会社の源泉徴収票です。ただし、その会社に「平成20年 給与所得者の扶養控除等申告書」を出さなかった場合は、その会社の源泉徴収票は提出しなくて良いです。年末調整の対象にならないので。

hakone_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

一般的な、年度は4月~3月ですが、税金は1月~12月が年度です。 ですから、平成20年度の源泉徴収票とは、貴方が1月~9月15日まで働いて、その分の源泉された票を持ってこいと言うことです。 全く働いてないければ、ありませんで終わりですし、実際は1~3月の3ヶ月働いてるので、その3ヶ月分の源泉徴収票となります。 前に働いていた会社を辞める時に貰っているはずです。 それを、16日~12月末日までに貰った給与の源泉と合わせて、年末調整をします。

hakone_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。