• 締切済み

停滞期や基礎代謝

最近ダイエットを続けられてきて、1週間始めて軌道にのってきて、コツもつかんだ感じです・・それと同時に、怖くなる、というか不安に思うことがあります 「停滞期」という言葉と、基礎代謝の低下です。 筋肉を落とさなくても、停滞期の間基礎代謝低下するのですよね?泣 1 何ヶ月くらい経過すると、または何キロ痩せると「停滞期」がくるのですか? 2停滞期は何日くらい続きますか? 3そのときの対処法は? 停滞期の間、基礎代謝が低いって、すごく怖いです。そのときに太ったりして・・ とか、その代謝が戻らなくなったらどうしようとか。 不安です。教えてください

みんなの回答

• new_hope
回答No.4

体重を落とすことや細くなることなどの表面的な変化を目標にするのではなく、体力をつけること、正しい栄養管理できる自分になること、というのを目標にすれば、停滞気なんて怖くありませんよ。 停滞しようがしまいが、無理をしない限りずっと続けられるし、正しい生活だと信じているならやめるものではありませんからね。むしろ停滞せず、痩せて目標達成してからも続けていくものです。そうしない限りどうせまた太ります。No.1さんが最後の一文でおっしゃるように、痩せたら代謝が落ちるので。 ちなみに私は3か月以上停滞したことがあります。 今となっては人生の汚点ですが、2ヶ月で15kgぐらい減量したら、まだデブなのにぜんぜん痩せなくなりました。どんなに食べなくても、1kgもおちなかったです。びっくりです。体重は減らないのに続けるほど顔だけ老けていくだけでした。 筋トレなどしっかりこなしたら、ある程度食べても落ち始めました^^ 代謝が落ちてるのに食べる量を少し戻すわけですからまず2kg戻りましたが、その後また2kgは楽におちてさらに痩せて行きましたし顔が老けるのもたるむのもなくなりました。 たとえ運動をしたとしても、その内容に筋トレが足りなかったり、食事制限がキツすぎたりすると代謝が落ちて停滞するようですね。停滞期はつらいものですが、私みたいにバカやらなければ心配いらないと思います。 あと質問者さんの今の体重が標準体重に近いなら、それなりに減量も難航するし、停滞期みたいなのもありますよ。落とせる脂肪が少ない場合、なかなか痩せないのは仕方がないことですよね^^

Hyunjae
質問者

お礼

筋トレは週3回必ず、真剣にやります!!そしてバランスよく食べて。。。痩せてからもこの食事でいくつもりです・・でも痩せすぎになると危ない?から、痩せたら炭水化物をすこーし増やします!! 停滞期はだれでも来るもの!!と思って、普通に頑張りマス。 ありがとうございます

noname#175206
回答No.3

お礼、ありがとうございます。  停滞期がいつやってくるか、でしたね。それは誰にも分かりません。ダイエットを始めたら、いきなり停滞期なんてこともあります。そのためにも毎日同じ条件で体重・体s某率などの体組成を図っておくことが重要です。大丈夫、停滞期が来たら来たで、乗り越えればいいのです。先にも述べたように、きちんと筋トレしていれば問題ありません。普通は1週間で終わりますし、1ヶ月続くようなら停滞期ではなくて「摂取カロリー=消費カロリー」なのでダイエット計画を見直せばいいのです。  大丈夫、終わらない停滞期なんかありません。不安になることはないですよ。

Hyunjae
質問者

お礼

ありがとうございます!! 不安にならずに前向きに頑張りマス☆★

• hamimama
回答No.2

私もずっと、痩せたくて、痩せたくて、 いろいろなダイエット方法を試してきました。 良いと言われるダイエット方法は 一通り試してみたのですが、その時は痩せても すぐにリバウンドしてしまって・・・。 私は以前、体重が56キロあったのですが・・・ 身長が153センチなので、結構ぷくぷくでした。。。 でも、ダイエットの正しい知識を身につけることによって 6ヶ月で43キロまで落としました。 私の場合ですが、 私は、ダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞いて、 まずは体質を改善すること、正しい知識を身につけることからはじめました。 私はそのアドバイザーさんからたくさんのことを聞いて 本当にたくさんの知識を身につけました。 参考になるかわかりませんが。。。たとえば、食事制限ですと。 食事制限は極端に肥満になった人や、病気などで強制的に痩せなくては いけないような方がやる医療行為なんだそうです。 しかも、食事制限で痩せたとしても 基礎代謝が下がる一方で、徐々に痩せにくい体に変化してしまうそうです!! ご参考になれば。。。 長くなってすみませんでした。 頑張ってくださいね。

Hyunjae
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考ページまで。 私も勉強しながら頑張っています!! 

回答No.1

基本的に焦って痩せようとしなければ、そして食事制限だけで痩せようとしなければ、すなわち運動も併用すれば、停滞期など怖くありません。目安としては、体重的には1ヶ月に体重の5%以内、摂取カロリーとしては1割減までとしておけば、停滞期など問題になりません。あっても1週間程度です。もし1ヶ月も続くようであれば、摂取カロリー=消費カロリーとなってつりあったと考えるべきで、摂取カロリーをもう少し減らすか、運動を増やすかすればOKです。  基礎代謝の低下防止は、運動、ことに筋トレをしていれば大丈夫です。でも基本的には、おおむね基礎代謝は体重に比例するので、痩せればどうしても基礎代謝は落ちます。ただ、食事制限だけの減量は異常な基礎代謝の低下を招くことがあります。これはきちんと筋トレしていればOK、防げます。

Hyunjae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、私も筋トレしてるので、なんとか1週間で終わって欲しい。。けど・・・ダイエットはじめて何ヶ月後に停滞期がやってくるのか。ただ単にたべすぎで減らないのか、停滞期なのか。知りたいです。。 心の準備が必要なんで。。もし分かれば、教えてください