• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎代謝を上げる方法を教えてください。

基礎代謝は、体重とか身長とか年齢が一番影響されると知りました。 筋肉を付けてもあまり増えないとか。 ということは基礎代謝を増やす目的で何かをすることは無理なんでしょうか? (体重を増やすということば別としてですが。) もしも、ダイエットをしながら基礎代謝を上げる方法があったら教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数795
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

もしあなたの平常時体温が35℃台なら完全なる低体温症ですね。そういう人なら体温を上げることで基礎代謝を向上することができます。 基礎代謝とは生きているだけで消費されるカロリーのことですが、そのかなりの部分は身体の組織の体温を維持するために消費されるからです。カロリー=熱量だから体温の維持に多くのエネルギーが費やされるのは比較的分かりやすいかな。体温が一定以上ないと、生体を維持するのに必要な酵素反応等が促進されません。 体重や身長が多いと基礎代謝が増えるのは、体重や身長が増えると体温を維持する必要のある身体の組織の量が増えるからなんです。 ちなみに物凄く努力をして筋肉を1kg増やしたところで増える基礎代謝はたったの13kcal増えるだけです。体脂肪を1kg増やすと7kcal増えます。基礎代謝が1300kcalある人なら筋肉を1kg増やしてもたったの1%しか増えないということになります。 ところが平常時体温をたった0.5℃向上しただけで、基礎代謝はなんと7%増えます。1℃向上すれば13%向上します。体温を高めることで痩せやすくなるだけでなく、免疫力が増加し健康にもなります。筋肉なんか増やすより体温を上げよ、ということになりますね。 ということで低体温症から脱出する方法は下記Q&AのNo.2回答で書いていますので、参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7780186.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 体温を上げる方法があったんですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

≫基礎代謝は、体重とか身長とか年齢が一番影響されると知りました。 ≫筋肉を付けてもあまり増えないとか。 基礎代謝は筋肉で13kcal/kg、脂肪で6kcal/kgというのが一般的です。 基礎代謝自体が千数百kcalあるわけで、筋肉だけ10kgつけようが、 (これも逆に困難ですが)脂肪だけで10kg増やそうが、全体としては 大差ありません。 基礎代謝が目に見えて増えるのは甲状腺亢進症が有名ですね。 基礎代謝がかなり増えるので、この病気の方はほぼ間違いなく痩せて います。またこ甲状腺を亢進させる薬が基礎代謝が増える薬として 売られていたという話もあります。 運動であれ何であれ「基礎代謝を増やして云々・・・」て言っている 時点で怪しい・信頼できないですから、素直に食べる量を減らすか、 運動量を増やすことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そんな恐ろしい薬もあるんですね。 確かに運動と食事でカロリーコントロールした方が簡単ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)

こんにちは。 「基礎代謝量を増やすには筋肉をつける」は、よく聞きますけど、 体力的な事情や時間的な都合で、定期的な運動が難しい場合も ありますよね。 私は「半身浴」が、基礎代謝量を増やすのに手軽で効果的だと 思います。 個人的ですが、入浴をシャワーですまさずに湯船につかるように なってから、少々食べ過ぎても体重に響きづらくなった気がします。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 半身浴って基礎代謝が増えるのでしょうか? 失礼ながらそうは思いませんが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)

普通に筋肉付けたら基礎代謝上がるでしょ? 体温を生み出すのはほとんどが筋肉でしょ?ただでさえ忙しい肝臓に体全体の体温を任せるのはオーバーワークというものです。 日本には「アンチ筋肉」の風潮があるからね。 人間は動物なのに筋肉の存在を蔑ろにしたがるのはナンセンス。 実際、自分も筋トレ前の基礎代謝量→1600Kカロリー 筋トレ7年目現在→2100Kカロリー ですよ。現在39歳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そんなに基礎代謝が違うようになるのですね。 すごい筋肉なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

継続的に運動したほうが、手っ取り早いですよ。 仮に基礎代謝が上がったとしても、微々たるものです。 それだたったら毎日30分でも歩いた方がはるかに効果あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 たしかに基礎代謝を上げることよりも運動をした方が現実的ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

基礎代謝を上げるには普段から継続的に運動(トレーニングでも好きなスポーツでも良い)をされる事です。 筋肉に刺激を加える事で基礎代謝は上がってきます、質問者の仰るように筋肉を付ける事で基礎代謝は上がってきます。 ダイエットを考えながら基礎代謝を上げるには食事の見直しをしながら有酸素運動を行うと効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 筋肉を付けても余り基礎代謝は増えないようなことを聞きました。 それでも基礎代謝を増やすには筋肉を付ける以外にはないんですね。 ありがとうございました。