• ベストアンサー

デザイナー職に就くにあたり第一歩・・・

こんにちは。ご意見いただければ幸いです。 当方今年23歳の女です。 高校を卒業し、バイトを転々とし、今は少し落ち着き、派遣の事務として働いて2年です。 私は昔から絵が得意分野で、今でもイラストや漫画を描くことが大好きです。たまのことですが今の職場でもDMの簡単なデザインなどをまかされたりして、自分で制作したものを認めてもらう事って本当に嬉しい。と、ささやかに思ったりしてます。 そこで将来・・なにかしら絵に携わる仕事がしたいのです。 今漠然と考えているのはグラフィックデザイナー、パッケージデザイナーなど・・・ 今までパソコンで絵を描いたこともなく、知識も薄い初心者です。悩んでいます、まず何からはじめればよいものかと。 (1)iMacを購入予定です。そこに入れる予定のイラトレータ・フォトショップは将来仕事で使うと考えて標準のものを買ったほうがよいでしょうか?(セットパッケージなるものがあるそうで、初心者ならこちらのがよい?また絵を描くだけならイラレのみでもよい?) (2)これらを使いこなすために、またデザイン力を高めるためにやはり働きつつ学校に通うことを視野に入れておりますが、将来働き口として必要とされるか不安です。(23歳という年齢で基礎からスタートということもあり) なんにせよ、20代前半のうちに将来への希望を見出しておきたいのです。 乱文で申し訳ないのですが、こんな自分にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

まずは真似事をして操作を覚えるでいいと思いますよ。 本もいろいろ出てますので自分でわかりやすそうなのからやってみる。 操作を覚えるうちはわざわざ新書を買う必要もないです。 意外と高いですし・・・ 覚え始めのうちは教えてもらう方が楽できるかもしれませんね。 苦労した方が覚えるとは思いますが。 (1) お金に余裕があるのでしたらCS3買っても損はないと思いますが金額が・・・ 最新版買ってもどうせ新バージョン出ますし・・・ 新品買うとしたら学校に入ってからアカデミックを買った方が良いかと。 まずは基本的な事を勉強する為で安く上げるなら イラレ8、PS6辺りの中古でもそんなに困らないような気もします。 (自分の場合プライベートではそんなに困った事ないです) 基本的にウィンドウズの方が数が出てますので安いかと思います。 パソコンに関してもマックは少々割高の気が・・・? 操作は両方できた方が間口は広がります。 それとイラストを描くのでしたらペンタブがあると便利かと。 (2) やる気と腕があれば必ずあります。 他の方も書いてますがイラレとフォトショップの操作できれば未経験でもOKという所もあります。 20代前半ならぜんぜん問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

私は30歳を超えてからデザインの仕事につきました。 Macを使っていましたが、今はWinでもMacでもデザインをしています。 もしこのあと、学校に通う予定があるのならば、学校に通ってからイラレやフォトショップを購入したほうがいいと思います。 アカデミック版が買えます。(バージョンアップできませんが)学校でも時間がある時には自由に使えるので、家になくてもできますよ。 とりあえず、イラレとフォトショップはできたほうがいいです。が、できたからといって必ず働き口があるとは言えません。 私の経験からいえば、デザイン力や絵がうまいことも大切ですが、いろんなことに興味が持てることや会話力も重要だと思います。 まだ若いのですから、どんどん挑戦してみてもいいと思います。 今は子育て中なので在宅フリーでウェブデザインをやっています。 ウェブデザインはhtmやこれまでと違うソフトが必要だったりと日々、勉強です。 やる気次第ですので、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.2

現役デザイナーです。 どっぷりイラストに携わる仕事でしたら、グラフィックデザイナーではなくイラストレーターの分野がいいですよ。 もちろんイラストを描けるグラフィックデザイナーさんも星の数ほどいらっしゃいますが。 (1)金銭的に余裕があるのであればイラストレーターとフォトショップの入ったパッケージをオススメします。初心者とか関係ありません。ソフトの内容は同じです。基本的にイラストはイラストレーターをメインに使いますが、フォトショプの操作も避けて通れないので、あるにこした事はないですね。 (2)企業レベルにもよりますが働き口はたくさんあります。まだ23歳ですし。 学校は多くの繋がりができますから間違いないのですが、イラレとフォトショを使用できれば未経験でも採用してくれるデザイン会社も沢山ありますよ。 イラストレーターは毎日イラストを描きますが、 グラフィックデザイナーはそうではありません。パッケージデザイナーもそうです。まずは自分が本当に何がしたいのか見極める事が大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ 私はグラフィックデザイナーというより、 雑誌をちょこちょこと作成していた仕事を行っていたので、「絵」そのものに関してはアドバイスできませんが、参考までに… というより、私がmyway20さんと全く同じ年齢で同じ境遇の過去の自分に 今の自分がアドバイスする、という設定で記述しますw。 Mac、イラストレーター・フォトショップはがんばって全部購入だ。道具はもちろんはじめからプロ使用だぞ。何故かって?だって使用方法が載っている雑誌、書籍はほとんどそれが前提だからだ。 考えている暇はない。いや考える気持ちはわかるけど、大丈夫。 それは未来になって分かるから安心しろ。 とにかくはじめは真似でいいから自分の好きなポスター作品をどんどん作ること! えっ?どう学んでいけばいいかって? そうだな確かに、アレどう作成しているんだとか、色に関してはとか、文字の種類の効果はとか…独学だときりがないな。 こればかりはさすがに困った。いや実は未来のオマエは学校に通っているんだよ…。でも今となってはどれも独学で可能だったと思ったことは確かだ… というより会社入って学ぶことのほうが10000倍以上だぞ! だからあえてはっきり言うぞ!学校には行くな! もしオマエが本当の一流のプロ目指すなら、繰り返しになるがとにかくどんどん作品を作ること。 そしてここからが大事!大人はみんな同じこというが未来のオマエがいうのだからむしろ命令だ! 自分がどんなデザイナーになるか常に考えろ。 だから美術館行って芸術家の生き様を学べ、映画もいっぱい見ろ、人といっぱいしゃべろ、本をいっぱい読め。 そして心の中にいつも残っているもの、それを面接官にぶつけてやれ! 私は自分で勝手に企画した仮想の雑誌を作っていって、熱~く面接官の前で語りました。 空振りすることもあるけれど、認めてくれる人も必ずいます。だからあなたもがんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPとwebデザイナー

    現在就職活動中のものです。 今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか  わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので DTPもいいかなぁとも思うんですが 将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。 どちらがいいでしょうか?

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • デザイナー気質を活かせる職

    私は、デザイン専攻の大学四年生です。現在、一応大学院へ進学する事が決まっています。私が三年次には、自分はデザイナーになるものと信じて疑わなかったのですが、最近、考え方に変化があり、造形、装飾を自分がやる事に意味はないのではないかと感じています。しかしながら、大学ではデザインについては教えてもそれ以外は全くです 。無論就職もデザイナーが大半です。しかしながら、デザインはもっとあらゆる所で応用出来る技能であり、必ずしもデザイナーと名のつく職業につかなくてはならないとは考えられません。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、デザイナーではないが、デザインの知識、能力を活かせる仕事とはなんですか?

  • webデザイナーと漫画家

    正直まよっています。 私はwebデザイナーになるのか漫画家になるのか 正直webデザイナーとしての内定は戴いているのですが なんというかわたしが想像していたものとは違い絵を描いたり する仕事ではないく、ひたすらhtmlを売っているような仕事で デザイン的なこともあまりないいわばプログラマ的な仕事のような気がするんです。 だから私は漫画家になるろうかなぁと思っています。 まあなろうと思ってなれるものでは有りませんが、 自分漫画が大好きですし、漫画でくって生きたいとも思っています。 どうでしょう? 将来的なことも考えやはり年も19ですし ここら辺で決めたいのですが、 みなさんの意見を聞きたいです。

  • テキスタイルデザイナーについて

    現在、理工系大学の3年生をやっている者なのですが…インテリアなどに興味があり、将来的には 布や染織が好きなのででテキスタイルデザインをやりたいと思っています。 北欧のデザインなどに惹かれて留学なども考えています。 バイトでwebデザインなどの仕事をやっていてイラレとフォトショが使えます。 こんな現状でテキスタイルデザイナーとして働くにはどうしたらいいでしょうか。 この業界についても詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • デザイナーになりたい

    はじめまして 私は、文系の4年生大学を卒業してからOLとして働いてる、23才女です。 大学生の間、特別やりたいことなども無かったので流れのままに就職したのですが 今更かもしれませんが、デザイナー(特にシューズデザイナー)になりたいと思うようになりました。 しかし、絵などを習ったことが無いのでうまいわけでもなく、デザイン画なども全く書けません。 仕事をやめて専門学校に行こうかと考えたのですが、デザイナーともなるとそれなりのセンスが問われるので、行った後でやはり自分にはセンスが無い・・・となったときのことを考えると怖くて仕事をやめる決意が出来ません。 やはり、デザイナーになるには専門学校に行くしかないのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーとイラストレーター

    こんばんは。 いつも質問させていただいてます。 将来グラフィックデザイナーを目指しているのですが、イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。 ですがさまざまなサイトを見ていたところ、グラフィックデザイナーは絵を描くが主にデザイン。と大体は書いてありました。 絵を描くことは好きですが、デザインはあまり得意ではないです。 グラフィックデザイナーではなく、イラストレーターを目指したほうがいいのでしょうか?