• ベストアンサー

メディアの権力集中を防ぐ法律は

メディアの権力集中を防ぐための法律についての質問です。  「放送と新聞と出版を同一の組織が持ってはいけない」または、  「放送と通信を同一の組織が持ってはいけない」 というようなことを定める法律があったと思うのですが、どちらだったでしょうか。 またその法律の名称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

マスメディア集中排除原則ですね。 複数の放送局支配してはいけないという方針(放送局は免許事業) 緩和される。まぁ、キー局(関東、関西、中京広域圏局は1局でも複数扱いで実質これまで通り、BSデジ局併営していい程度)複数持てるわけではない。 放送法についての省令(法令というがそれは法律政令省令) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%8E%92%E9%99%A4%E5%8E%9F%E5%89%87

urokogumo
質問者

お礼

なるほど、「マスメディア集中排除原則」という言葉があったのですね。 これで検索して調べられます。 ありがとうございました。