• ベストアンサー

新聞はどんな法律で規制されてるんですか?

テレビは放送法で中立公平公正が決められていますが、新聞はどんな法律で規制されてるんですか? ラジオも放送法で規制されていて、新聞や書籍は…何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

昔は、新聞紙法という法律がありまして それで規制されていました。 現代では報道の自由の見地から撤廃されて います。 TVが放送法で規制されているのは、電波が 有限だからです。 つまり、使える電波の種類が決まっていますので TVを放映する企業には、免許制とセットで 公平中立が要求されるのです。 しかし、新聞紙には電波のような有限性はありません。 だから、規制が無いのです。 尚、これに対しては、有線ならTVだって有限性の 制約は根拠がないことになる。 だから、有線TVに同じような規制をかけているのは オカシイ、という疑問が呈されております。 そういうことで、直接規制した法はありませんが、 報道内容によっては、名誉毀損とか業務妨害とか が成立しますから、そういう間接的な規制は あるわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

規制はありません。

関連するQ&A

  • 放送法以外の報道に関する法律について

    テレビやラジオのような放送については放送法というものがあり、政治的公平性や事実を報道することなどが規定されておりますが、新聞などの媒体の場合、この放送法のような法律は存在するのでしょうか。 名誉毀損であればこれまでにも何度も裁判になってはいますが、事実と異なる報道や偏向報道について、それ自体を規制しうる法律、または判例などは聞いた事がありません。 このあたりのことを御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • テレビなどで暴力シーンを規制する法律

     今、テレビなどのマスメディアによる暴力シーンの規制について調べています。そこで、2点ほど質問があります。 (1)アメリカでは、このことに関して法的規制がある聞いたのですが、具体的に何の法律の何条の規定によるものかわかりません。法律名と条数をご存じの方がいましたら、教えてください。 (2)この問題に関して、今の日本では、現行法で法的な規制が可能なのでしょうか。教えてください。  それではよろしくお願い致します。

  • 国民の情報入手先は何処からが多いでしょうか

     国会の委員会審議で大きく取り上げられた質問がテレビ、新聞などのマスコミは無視していましたがネットでは多数のアップがありますがインターネットは有効な手段ではあっても効果は少ないと思います。  情報入手先としてテレビ・ラジオ、新聞、週刊誌、インターネットなどはどのくらいの率だとお考えですか。私はテレビ・ラジオが40%、新聞が40%、週刊誌が10%、インターネットが10%ほどと思います。  合わせて、『マスコミは嘘は言わないかもしれないが本当のことも言わない』 と聞いたことがあります。マスコミは中立・公平だと思いたいのですが何らかの意図を隠して報道していると思いますか。

  • 空売り規制

    個人では、50単位以上の空売りに価格規制があるという法規制だったと思いますが SBI証券では、1回50単位を超えると、まったく信用売りが出来ません。ネットで、少し見たところ、他社では、ちゃんと、法規制に準じて、50単位以上でも、アップティックで売れるようです。 個人の空売り規制だけを考えると、それでもいいのかもしれませんが、 まさか、機関投資家や、大きな売買などのすべてにこのような規制があるとは思えません。内部では、アップティックで、売っていると思います。法律でそうですから。 これって、公平ということで考えると、おかしいように思いますが。法的に問題ないんですか?どなたか、政府の方、専門家の方、教えてください。もちろん判る方ならどなたでも。 個人だけ50単位までって規制しても意味ないと思いますし、法律の意味もそうではないと思います。

  • 韓国では、日本ドラマや音楽の放送を規制

    韓国では、日本ドラマや音楽の放送を規制しているそうです。この場合、市場という面からして大変不公平かと思われます。 日本も、同じように韓国の作品の放送を規制すれば平等でよいのではないでしょうか? 

  • 言葉の暴力も法律で規制すべきですよね?

    言葉の暴力も法律で規制すべきとは、思いませんか?。皆さんも知っていると思いますが、ネットの世界は、悪口ばかりです。ネット提示版、2ちゃんねる、、ブログ、チャット、SNS問わず、人の悪意で渦巻いています。 基本的に、こういう質問投稿系サイトなどは、女性が支配し、夫や、仕事仲間、子供、への悪口、愚痴、2ちゃんや、まとめブログなどは、男性の領分で、芸能人叩き、韓国叩き、政治、女、子供、メディアへの悪口、誹謗中傷のオンパレードです。 悪口だけじゃないです。実際にネットを使って、個人を特定したり、犯罪者を募ったり、バイトテロなんかも流行ってる時代です。ですが、政府がこれを規制しようという動きは見られません。なぜですか? まぁ日本人時代、本音と建前の文化で、正しいことを言うと叩かれる国ですから、ネットでつい本音が出てしまうのは仕方ないと思います。でもあまりにも度が過ぎています。 ネットじゃ嫌でもそういうサイトは目につくし、嫌なら見るな!は不可能です。 だいたい、実際に殴らなければ、言葉で何を言っても、いいっていうのが納得できません。 「言葉も使いようによっては、暴力。」といいますが、実際に悪口や風評被害などを取り締まるような法律は、日本にはなく、実質、言葉だけなら、ある程度何をいっても、構わない社会になってしまっています。 悪口、批判、愚痴は、必要悪ですか?。べつに毒を吐かなくても、ストレス発散はできるし、友達を作ったり、趣味で発散さればいいと思うのですが?。 とにかく、悪口に関しては、個人単位まで規制してしまうと、冤罪、濡れ衣、捏造などで、誤認逮捕が急増してしまいますので、ネットやテレビ、新聞、本、映画、アニメなどを媒介にして、特定の人物や企業、国を、誹謗中傷するマスメディアを厳しく取り締まり、逮捕または書類送検などする法律を作るべきだと思います。 ネットに関しては、脅迫予告などを即逮捕するような法律があるので、改正は、難しくないと思いますが、強制可決された特定秘密保護法の影響で、間接的に規制ができるかもしれないです。 悪口の無い社会なんて無理だと言う人もいますが、やるまえからあきらめていればすべて終わりです。ネットのこういうものを規制することから始まれば、日本ももっとよくなると思います

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • 新聞チラシの公正取引委員会による是正

    新聞チラシによる広告を考えているのですが、公正取引委員会による是正等の指摘を受けることがあるとの話を聞いたことがあります。公正取引委員会の新聞チラシに対する規制の指針等はあるのでしょうか?わかりやすいサイトなどありましたら何卒ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 新聞は必要だと思いますか

    新聞配達のある国は日本だけです。 中高生では、新聞奨学生はいるかは 分かりませんが、労働基準法違反では ないでしょうか(年少者の深夜勤務) また、ニュースを見るにしても テレビやYahooニュースのほうが早いし (そもそも、緊急地震速報は新聞では 間に合わない) アナログ放送が終了すれば、 テレビ欄も不要になります。 マスコミ(新聞に限らないが)は 報道の自由などと言って 日本国憲法に書いてないことを 当然のように主張しています。 (私の考えでは最高裁が判例を変えれば 報道の自由が規制されることもありえると思います) 皆さんは、毎月新聞購読料を払ってまで 新聞を取る価値はあると思いますか。 子供の勉強になるという意見も あると思いますが、それならば 新聞社が記事を小中学校に 無償で提供すればいいです

  • 誤解を与える朝日新聞の標記

    朝日新聞は、政治、社会等について、「朝日・東大調査」と称して調査結果を出していますが、公正、中立を装うために東大の名前を冠していると思います。しかも東大は谷口研究室という1研究室で、決して東大を代表するものではありません。 東大は公的機関であり、こう言う形で、私的な新聞社に利用されているのは解せません。 朝日特有のペテンだと思います。直ちにやめるべきです。