• ベストアンサー

株式会社を休業か解散か?どっちが得ですか

株式会社を設立しましたが、業績が思わしくなくやめようと思います。 現在お金がなくお金のかからない方法で処理をしたいのですが、どういった方法ですればよいでしょうか? 事務所は、賃貸ですので解約します。 1.自宅に登記住所を移転後休業届けを出す。 2.解散 事業の再開の可能性は不明ですので、「休業」にはこだわりません。 お金のかからない方法で処理がしたいです。 会社は、私一人のみの会社です。 借金は0、で赤字決算となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あわてて解散・清算してしまうよりも休眠がよいのではないでしょうか。 すこし時間がたつと、また何か事業をやりたくなる場合があるとおもいますよ。そのときの為に法人を残しておくといいと思います。 ただし、県・市に毎年均等割額の納付しなければなりませんが、ほとんどの県・市町村では実態のない・事業開始予定のない法人の均等割額を免除してくれます。 そして、絶対法人はもう不要であれば解散・清算していいとおもいますが、解散申告、清算申告とそれぞれの届出、それぞれの登記が必要になります。経費は20万~30万円ぐらい

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

どちらも金や手間かかりますが休眠すればいいのでは? ただし、資産や負債や税金などが全て綺麗に片づく必要があると思います。 以下ページの個人成りの説明のページに休眠の方法も少し書いてありました。 http://www.tky-ma.net/page028.html 会計士に相談してみれば?