• 締切済み

会社を解散するか?販売するか?

2年半前に起業しましたが、店の開店資金を中心に1000円程度の赤字を出し、店も閉店したため、事実上休業状態にあります。新しいビジネスも考えておりますが、今の所具体的な計画はありません。 会社は、資本金300万円の有限会社です。解散処理も考えましたが、できればどこかの会社もしくは会社設立を考えている方に、株式を販売できればと考えております。 今後の処理方法としてどのような方法があるでしょうか? また具体的には何を実施すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

残念ながら節税のために実体のない会社を買ってくれる人はいないでしょうね。  税務署が繰り越しを認めてくれるとは限りませんし。  手段を問わずに節税をするのならもっとリスクの低いコストの掛からない方法があります。(サイトの趣旨に反するためここでは、具体的には書きません)

sasuke0917
質問者

お礼

税務上、確か7年間は負債を繰り越せるはずです。 ご意見を頂きありがとうございました。

• ruitarou
回答No.1

会社を譲渡する場合にまず必要なことは、資産査定です。 有形、無形の資産から適正な譲渡価格を決めて買い手を捜すことになります。

sasuke0917
質問者

補足

僕の持っている資産は1000万の赤字です。 1000万円の利益が出ても法人税を支払う必要はありません。 その他の固定・流動資産はありません。