• ベストアンサー

有限会社解散時の資産処分の確定申告方法

昨年有限会社を解散し、個人事業主になりました。 解散したときに資産が残りましたので自分のものにしました。 この金額ってどういう収入になるんでしょうか。 十数年前の資本金400万円で自分一人だけで有限会社を立ち上げ、解散結了時には諸々精算して50万円ほど残りました。 この50万円は収入なのでしょうか、それとも資本金との差額350万円の損金なのでしょうか。 あと、この収入(損金)の種類は雑所得?それとも事業所得? 確定申告でどのように処理したらいいか分かりません。 分かるかたがいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

解散した会社の残余財産として配分された金額が50万円だったと言うことですね。 資本金として出資した金額よりも配分額が少ないので所得にはなりません(配分額の方が多い場合には配当所得になります)。また、この損失については税務上の控除等の対象にはなりませんので、確定申告で載せるところはありません。

nag0720
質問者

お礼

ということは何もしなくていいのです。 ありがとうございました。

nag0720
質問者

補足

すみません。お礼の文章に「ね」が抜けてしまいました。 「ということは何もしなくていいのですね。」

関連するQ&A

  • 有限会社の解散(赤字)

    <現状> 特定有限会社があり業績は良くなく 社長の資金を会社に貸し付けてる状態です。 継続していく力なく解散をしたい。 手続きはなんとなく理解できてます。 問題は個人のお金を会社に貸し付けてる状態で解散をしたらどうなるか!? 資本金:300万 赤字損金:1250万くらい 社長が貸し付けてる 1250万円くらい こいう場合はどうなるのでしょうかあ? 宜しくお願いします。

  • 有限会社の解散方法 を教えてください。

    お世話になります。 役員二人だけの有限会社で資本300万円出資は150万円づつです。 ほとんどお金がないのですが解散する場合の手続きとどの程度お金がかかるか教えてください。 お願いいたします。

  • 有限会社の解散について

    主人が取締役、私が事務パートをしている有限会社です。 主要取引先との契約継続ができなくなり、解散して主人は会社員として出直す事を決めました。就職先も決まり来月から出社する予定です。 (1)解散・精算人の登記の申請とありますが、精算人とは私でもよいのでしょうか?(私は取締役ではありません。) 主人は取締役を退かないと就職先で雇用契約が結べないようです。 (2)取引先に売掛金が残っていますが、回収などはどうなるのでしょうか? (3)資本金300万ですが、現在500万位負債があります。借入金の返済はどうなるのでしょうか? (4)解散・精算手続きは専門に依頼しないとできないでしょうか? その場合はどこに依頼して、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 特例有限会社の解散について

    父親が1人で経営する土木の有限会社を、経営があまりうまくいかないということで、今月中に解散しようかと話し合っています。 しかし現在1件の仕事を請け負っているのですが、解散登記をし、取締役から清算人となるとその仕事は続けることはできないのでしょうか? 清算人は清算の範囲内でのみ活動するということは聞いたのですが、今の仕事を結了させて、その収入を債務の弁済に当てるというのは成り立たないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何卒宜しくお願いします。

  • 有限会社の解散

    有限会社が事業を停止(休眠)して3年になります。この会社は買掛金(債務)3億円と貸付金(債権)7千万円が 残っており、貸付金はこの会社の代表者に対してのものです。代表者は高齢で資産も小さな自宅程度、 3億の債権者も回収不能と判断しています。債権者は貸倒処理(債権放棄)を希望していますがその場合、 相手側が休眠状態では相手側に債務免除益が出て3億が課税対象になるとのこと。よって解散(清算)を勧め られているが代表者が個人破産せず会社を清算する方法はありますでしょうか?ちなみに有限会社の繰越欠損は 1億2千万です。また、解散すれば債権者も問題なく債権放棄ができるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特例有限会社の解散と廃業は別か?

    特例有限会社の解散を考えています。先ずは「解散登記」と「清算結了登記」が必要、ということまでわかりましたが、「解散」ではなく「廃業」という方法もありますか? もし2種類あるなら、「廃業」の手続きはどのようなものですか?

  • 会社の解散から清算結了まで。

    事業が思わしくなく、閉鎖するに当たって 解散から精算結了までの事務手続きをわかりやすく教えて下さい。 用意する書類、登記など、順番に教えて頂けたらと思います。

  • 有限会社を解散する時の議事録の書き方について質問します。

    もろもろの事情により、有限会社を解散して、個人事業でやっていった方がメリットがあると判断し、会社をたたむことにしました。 本日法務局に行って、株式会社解散登記申請書、株主会社清算人就任登記申申請書、そして、臨時株主総会議事録のひな形をいただいてきました。 有限会社なので、解散、清算人就任の申請書は、「株式」を「有限」に直せばいいだけだと思いますが、議事録の「株式総会」はどう直せばいいのでしょうか? 決算の申告書には、「株数」ではなく「出資金」を記入してあります。 議事録の中に、「当会社株主総数」「発行済株式総数」などがありますが、これは「出資金額」として直して書いていいものでしょうか? 社会保険から国民保険の掛け替えなどの問題もあり、かなり急いでいます。よろしくお願いします。

  • 助けてください!!!!確認有限会社の解散手続きについて教えてください

    29歳です。有限会社を立ち上げて一年半です。 以前付き合っていた男性に会社をやってみろと100万円出してもらい立ち上げましたが、すぐにはうまく回らず、その3ヵ月後に100万円貰って、出来ないのが悪いと責められて本人には逃げられました。 すぐに清算しようと思ったのですが、有限会社の負債は自分が被ると聞いて、それを払えないならやめられないと・・・ その時点ではお金がなかったので一年半続けました。しかしながら、続けていても毎月の支払いのほうが大変で、年内に解散しようと思っていますが、設立ほど情報がなく、どこに相談して良いかわからずに困っています。 ◆質問したい事項◆ ●有限会社解散の手続きはどこに行けばいいか。 ●解散の手続きの際に必要なお金の金額はいくらか ●元々、会社を立ち上げろという話を持ちかけてきた本人は出世の妨げになっては困ると取締役には名前を入れていません。張本人に支払いを請求することはできるのですか? ◆会社の詳細◆ ●インターネットショップをやっている ●設立は2006年4月 ●確認有限会社 ●資本金100万円 ●負債総額:約300万円(100万円は元彼のお金、200万円は自分のお金です。) 何の契約も無いのに、会社を立ち上げた自分の責任が大きいことは身にしみてわかっています。新しい人生をスタートさせるためにも宜しくお願いします。周囲の人にも聞いたり、ネットでも調べたのですが、わからないのです。宜しくお願いします。

  • 有限会社の解散

    自分ひとりの有限会社の解散を行いたいです。 だれにも頼まずに自分でやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 特に負債等ありません。 よろしくお願いします。