ママ友とのほどよい距離のとり方

このQ&Aのポイント
  • ママ友との距離を適切に保つ方法を知りたいです。メールや電話でのコミュニケーションが楽しいけれど、度を過ぎるという指摘を受けました。他のママたちからも同じように思われているのではと心配です。
  • ママ友とはどのような距離を保つべきか悩んでいます。話が弾んでお互いのプライベートなことを聞き合うこともありますが、最近主人から干渉しすぎだと言われ、心配になりました。
  • ママ友との関係で、ほどよい距離を保つ方法を知りたいです。最近会ったママのことが気になってしまい、情報を聞きすぎたのかもしれません。主人の指摘で気をつけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友とのほどよい距離のとり方は?

タイトル通りなんですが ママ友とのほどよい距離のとり方を知りたいです。 今、保育園の関係でクラス全員の方と メールやお電話でお話をする機会がありました。 メールや電話で話が弾むと、 お互いプライベートな事を聞き合ったりしますよね? 私はどうも度が過ぎるようです。 先日もママの中で実家が同じ町内で 同じ小・中だった方が偶然いました。 しかも同じ美容院に通っていて… あまりにも嬉しくて主人に話したら “お前は人に干渉しすぎだぞ、お前の事、 うっとうしいって思っている人がいるかもよ” と言われました。 確かに嬉しくて調子に乗って色々聞きすぎたり 話しすぎたのかもしれません。 主人にそう言われて、 同じクラスのママさん全員にそう言われてるんじゃないかと 心配になりました。 これから、ほどよい距離を置くようにしたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 もし“うっとうしい”と思われていたら… 怖いです。

• izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo4142
回答No.1

私は幼稚園に通っていますが、私立なのでママ友と仲良しでいつも会って話をするというのはありません。帰りの時間も5つも時間帯が分かれているので・・・ ですが、質問者さんの言われるとおり、実家が同じ町内とか、先輩だとしても同じ、中学とかだと、テンションが上がって盛り上がるのは当然だと思います。 うちの場合ですが、仲良しのママ以外とは挨拶のみの方もいれば会うと少し敬語で話す程度。皆さんすれ違いに挨拶のみですよ。 上の子の時は、仲良しのママ友がいて、一緒に遊んだりしたけど、今の下のこの幼稚園生活は私は挨拶のみで、遊んだことも一度もないし、私がどこに住んでるのかも知らないはずです。 ママ友を作ったり深く付き合いたい方は役員になっています。なので、役員の方々はランチに行ったり、遊んだり蜜に交流されているようですが。 でも、私のようでは実際さみしいのですよね。でも、ママ同士は何が原因か分からないようなことで陰口とか言われたりするので、離れてるのが一番気が楽です。 ちなみに我が家は週に3回5時まで預けているので、子供の名前も親の名前もあまり分かりません。

izabel
質問者

お礼

ryo4142さん、 書き込みありがとうございます。 どんなことで陰口を言われるかわからないので 本当心配です。 そういったことって廻るのが早いですし… これまでのことは仕方ないとして これからは、一呼吸置いて 会話をしたいと思います。 ありがとうございました。