ママ友とのほどよい距離のとり方

このQ&Aのポイント
  • ママ友との距離を適切に保つ方法を知りたいです。メールや電話でのコミュニケーションが楽しいけれど、度を過ぎるという指摘を受けました。他のママたちからも同じように思われているのではと心配です。
  • ママ友とはどのような距離を保つべきか悩んでいます。話が弾んでお互いのプライベートなことを聞き合うこともありますが、最近主人から干渉しすぎだと言われ、心配になりました。
  • ママ友との関係で、ほどよい距離を保つ方法を知りたいです。最近会ったママのことが気になってしまい、情報を聞きすぎたのかもしれません。主人の指摘で気をつけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友とのほどよい距離のとり方は?

タイトル通りなんですが ママ友とのほどよい距離のとり方を知りたいです。 今、保育園の関係でクラス全員の方と メールやお電話でお話をする機会がありました。 メールや電話で話が弾むと、 お互いプライベートな事を聞き合ったりしますよね? 私はどうも度が過ぎるようです。 先日もママの中で実家が同じ町内で 同じ小・中だった方が偶然いました。 しかも同じ美容院に通っていて… あまりにも嬉しくて主人に話したら “お前は人に干渉しすぎだぞ、お前の事、 うっとうしいって思っている人がいるかもよ” と言われました。 確かに嬉しくて調子に乗って色々聞きすぎたり 話しすぎたのかもしれません。 主人にそう言われて、 同じクラスのママさん全員にそう言われてるんじゃないかと 心配になりました。 これから、ほどよい距離を置くようにしたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 もし“うっとうしい”と思われていたら… 怖いです。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo4142
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は幼稚園に通っていますが、私立なのでママ友と仲良しでいつも会って話をするというのはありません。帰りの時間も5つも時間帯が分かれているので・・・ ですが、質問者さんの言われるとおり、実家が同じ町内とか、先輩だとしても同じ、中学とかだと、テンションが上がって盛り上がるのは当然だと思います。 うちの場合ですが、仲良しのママ以外とは挨拶のみの方もいれば会うと少し敬語で話す程度。皆さんすれ違いに挨拶のみですよ。 上の子の時は、仲良しのママ友がいて、一緒に遊んだりしたけど、今の下のこの幼稚園生活は私は挨拶のみで、遊んだことも一度もないし、私がどこに住んでるのかも知らないはずです。 ママ友を作ったり深く付き合いたい方は役員になっています。なので、役員の方々はランチに行ったり、遊んだり蜜に交流されているようですが。 でも、私のようでは実際さみしいのですよね。でも、ママ同士は何が原因か分からないようなことで陰口とか言われたりするので、離れてるのが一番気が楽です。 ちなみに我が家は週に3回5時まで預けているので、子供の名前も親の名前もあまり分かりません。

izabel
質問者

お礼

ryo4142さん、 書き込みありがとうございます。 どんなことで陰口を言われるかわからないので 本当心配です。 そういったことって廻るのが早いですし… これまでのことは仕方ないとして これからは、一呼吸置いて 会話をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園のママ友

    普段は私の為に尽くしてくれる優しい反面、…私が話したら、すぐに自分の話にすり替えて語り、気性が荒く、勘違いで怒り(ママ友が黙っててね!と言われた事を、私が他のママ友に言ったと勘違い)何回か責められ(結局は自分がおしゃべりしてたと判明) 毎日のように電話があり、寂しがり屋のとこもあったり、幼稚園の先生の悪口も多く、自分の気に入らないアドバイスをすると、自分の意見を突き通したり… 色々あり、距離を置きました。 はっきり嫌な事を言わず、何で距離を置いたのか ママ友は理解できず、電話越しで怒鳴られました。 それ以来 半年は園で会っても お互い目も会わせてないんですが、最近、勇気を振り絞って話しかけても素っ気ない態度で… 後 2年間 同じクラスです。 謝って許してもらうか、そのままの関係でいた方がいいか悩んでます。 分かりにくい説明ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • ママ友との距離の置き方

    ママ友との距離の置き方 よく幼稚園に入ると午前中に子供をおくってから、ママ友同士で毎日のようにお茶をしていると聞きます。 実際皆様はどうなのでしょうか? 私は現在妊婦なので、まだ先の話と思い深く考えていなかったのですが、 最近になり、母親学級等の行事で知り合ったママさんたちとのお茶会が激しくなり、、 こういった事の現実に直面してきたように思いました。 もちろん楽しい日もありますが、 頻繁にありすぎると大変なのではないかと思いますし、 話す話題もつきそうなきがしています。 いろいろな体験談など参考にさせてください。

  • こんなママ友との付き合いなんですが。。。

    私を含めて数人で仲良くしていますが、1人好きではない ママ友がいます。 そのママ友は、他人のプライベートな事をすごく聞きたがります。 給料、財産、恋愛話、過去の話、割とズバズバ言ってくれるので、 分かりやすいくて良い時もあるのですが、私のプライベートな事とかも すぐ話してしまいます。 子ども同士の競争心も強いです。 数人で仲良くしているので、皆知っておいた方が いいと思っているのかもしれませんが、私のプライベートな 事なのに、私から他の人や数人のうち誰かに話すのではなく そのママ友が皆でいる時に、大きな声でtamahiyo1さん のところの給料は、○○円だから大変だとか、過去の恋愛の話とか あの時こうしたとか、こう言ったとか。。。 ベラベラ話され、何度も何度も同じ事を皆の前で言われます。 多分私のいないところでも言ってると思います。 私が悩んでいると、あー私は、tamahiyo1さんと 比べると、幸せだから、もっと実感しな駄目よね。とかも 言われます。 私が顔だけ知っている友達の事も、流産したとか不妊治療 したとかお姑さんと揉めているとか平気で話します。 他人のプライベートな事は、本人じゃないんだから、 あなたが、皆にベラベラ話すのってどうなの?と言いたいのですが、 良い言葉が見つかりません。 本人は、全く悪気がないようです。 遠まわしにでもはっきりでも、良い言い方ないですか? 今は、ちょっと会うのも億劫です。 2人目を今年出産予定ですが、出産して このママ友だけ忘れたフリしてメールしないのも、 感じ悪いですよね?まあ、他のママから聞くと思いますが。 良い言葉や対処の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • ママ友

    私にはママ友と言える人がいません。 上は現在六年生、下は四年生のママです。 数人、挨拶をしたり、軽い話をする人はいます。 家庭の事情で1度は上の子が年長になる頃から地元を離れましたが、上の子が二年生の秋過ぎにまた地元に戻ってきました。 戻ってきた時に、上の子が発達障害持ちで、度重なるトラブルがあり、毎日学校から電話があり、親御さんに謝罪の電話をする日々が続いていました。私自身もその当時別の理由で適応障害を抱えており、大変な時期でした。 その時に少し話を聞いてもらった親切なママさんもいました。 ただ、子供の事でクラスの子に迷惑をかけてしまう事が多くなった事で、私自身がママさん達に対して距離を置いてしまうようになりました(それでも、挨拶したり話をしたりする人はいます)。 それから、私の状態もだいぶ良くなり、子供もトラブルをたくさん乗り越えて、お友達関係もうまくできるようになりました。 ただ、私自身がママさん達に対して距離を置くようになり、警戒心を持ってしまうようになってしまい、挨拶をする事や、話をする事がしづらくなってしまいました。 それでも、子供が仲良くさせてもらってるママさんや昔から変わらずに会えば話せるママさんはいます。 ただ、毎回必ず挨拶するとか、話すとかはありません。 相手の方が、他の方と話してる時は話をとめてまで挨拶や話はしません。 話した事ないママさんや、挨拶もお互いしないママさんもいるし、前は挨拶や話せた人で今はそれもしなくなってしまった人もいます。 ママ友ができない事が嫌というよりは、いない事がおかしいのかと気にしている自分がいます。 また、子供の度重なるトラブルがあった事で、ママさん達からどう思われているのかがわからなくなってしまい、変に構えてしまう自分になってしまいました。 トラウマになっているようです。 もう少し、気持ちを楽にママさん達に接したいと思っているのに、どうしても顔を合わせる状況になると緊張と不安でいっぱいになります。 たくさんの人に挨拶しようとか、話そうとかは無理に思っていません。ただ、自然の流れに任せたいと思っているのに、構えてしまうので勝手にいつも疲れてしまうのです。 結局、いつも気にしてしまいます。 今の状況でも困っていないし、数人ですが話せる人もいるので、もっと自然に堂々としたいと思うのですが…疲れてしまいます。 変に気を使わず自然体でいたいのです。 ご意見お願いしますm(_ _)m 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • ママ友からのお誘い、どうしようか悩んでいます。

    近々、娘の幼稚園で「お泊り会」があるのですが、その時にママたちも(親睦を深める為に)ペンションとか温泉にでもお泊りしちゃお~!という・・お誘いのメールがママ友から着ました。 しかも、仲良しグループのママだけじゃなくて、娘の幼稚園のクラスのママ全員・・・(汗)はっきり言って、挨拶程度でロクに話したことのないママもいます。 かなり積極的な仕切り屋さんのママが提案したらしいのだけれど、嫌な人も居るだろうなと思います。 仲の良いメンバーだけで・・・というのならわかるけれど、いきなり幼稚園のクラスのママ全員でお泊り会なんて、私的にはありえない状態なんですけど、みなさんはどう思いますか? 仕切り屋さんのママとその仲間達の提案は、これだけではなく、レクリエーションは、2ヶ月に1回のペースであるし、その度に4~5時間は懇親会状態です(誰も何も言わないので、一応・・参加はしてますけど)仕切り屋ママさんとその仲間達は、もの凄く楽しそうにしています。もともと大勢で騒ぐのが好きな人たちみたいです。 クラスのほとんどのママが参加するなら出なきゃいけないとは思っていますが、仕事もしているし、時間もないので、煩わしい付き合いは疲れます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 断ろうか参加しようか・・どうしようか迷っています、適切なアドバイスをお願いします。

  • ママ友と距離を置きたいです

    小学生の子供を持つ29歳主婦です 子供同士も仲がいいある年上のママ友について相談です 春から子供を通じて知り合いそのママ友とはいちばん親しくしていました 2人でランチしたりデパートに行ったりお互いのおうちに行ったり・・・ 最初は普通の人だなと思っていたのですがそのうち夫婦生活の話題や 家庭があっても本当は違う恋愛をしたいとかちょっと常識では 考えられない会話もするようになりました 私も軽く受け流す感じだったのですがあまりにも過激な内容に 困惑しています そんな話題は苦手と言っても真面目ねぇと言うだけ・・・ 彼女と距離を置きたいのですがはっきりと今思っていることを言うのか 無視すればいいのかどうすればいいのか迷っています 何か私を妹分のように思っている感じです 頻繁にメールや電話がきます もう付き合いたくありません ただ子供同士は仲がいいです ご意見などありますでしょうか?

  • ママ友との距離の置き方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 訳あって(お金の話をしてくる、常識が合わない、人の話を聞かない、些細なことで相手のイライラが伝わってくるなどなど)ママ友と距離を置きたいと思っているのですが、円満な方法があれば教えていただきたいです。 自治体のイベントなど誘われたりするのですが、一緒に行くのは嫌だけど参加はしたい場合、一番困ります。。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう