• ベストアンサー

ママ友との距離の置き方

ママ友との距離の置き方 よく幼稚園に入ると午前中に子供をおくってから、ママ友同士で毎日のようにお茶をしていると聞きます。 実際皆様はどうなのでしょうか? 私は現在妊婦なので、まだ先の話と思い深く考えていなかったのですが、 最近になり、母親学級等の行事で知り合ったママさんたちとのお茶会が激しくなり、、 こういった事の現実に直面してきたように思いました。 もちろん楽しい日もありますが、 頻繁にありすぎると大変なのではないかと思いますし、 話す話題もつきそうなきがしています。 いろいろな体験談など参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.3

>よく幼稚園に入ると午前中に子供をおくってから、 >ママ友同士で毎日のようにお茶をしていると聞きます。 すでに娘は二十歳を超えているので、かなり前の 話しになりますが「毎日」ということは全くあり ませんでした。働いているお母さんもいますので、 何かの行事のお手伝いの時ぐらいですね。 幼稚園への送迎もいろいろです。例えば園バスを 利用している場合は、多少立ち話はあるようですが、 長々していれば、ご近所から園へ苦情がいきますから、 マナー的には見送ったら解散、家へ帰る道々、 多少話しをしたり、ということのほうが多いと 聞いた事があります。うちは園から近かった為、 先生が迎えにくる徒歩通園でした。こちらも園バス 同様、いつまでも井戸端会議はできませんので、 ある程度見送ったら解散でした。ちなみに我が家の 迎え場所は一人だったので、特に何もなく過ごしました。 自分がラクなペースで参加することが一番です。毎回参加 しないと、何か言われるんでは。。。というような雰囲気の ものならば、疎遠になってもいいじゃないですか。 今は幼稚園とお考えのようですが、もしかしたら保育所に 入れて、働かなければならなくなるかもしれませんよ。 適度な距離を持ってのお付き合いがベターです。 参加したくなければ嘘も方便。これからずーーーっと いっしょ、ってわけじゃないですしね。小学校へ行けば 変わるし(お付き合いが)、中学、高校ともなれば それほどお付き合いもないし、困る事もありませんから。

その他の回答 (2)

• koedamama
回答No.2

こんばんは。娘が2人います。 ようやく、下の娘が入園して出かけるのにも一人なので少し楽になったと感じているこの頃です(笑) 私もお誘いをもらうこともありますが、やっぱり続いたりするとしんどいので理由をつけて断ることもあります。(体調が悪いとか、昔の友達と会うとか・・・。) それに、これからいろんな方と知り合う中で自分と合う人もいれば、そうでない人もいるの で今の関係がずっと続くわけではないと思いますよ。 初めてのお産でしょうか? それならば、出産への不安や、今、仲良くしてればこの先も・・・と考えてみんな必死なのかもしれませんね。 でも、幸い今は妊娠中なんですから気が乗らない時は「体調が悪くて・・・また今度ね。」とかで断ってもいいと思いますよ。 話す話題・・・これがね、つきないんですよ(苦笑) 最初は育児の事からだんだん親しい相手になると夫婦の事や家族の事とか・・・。 もちろん、誰にでも話すのでなく、自分が信頼できる相手にだけですけどね。 私は子供たちが赤ちゃんの頃はそんなにママ友はいませんでした。 今でも、信頼できるママ友が数人いるくらいです。 毎日は会ってないけど、何か困った事があれば力になってくれます。 質問者さんもそういうお友達が出来たらいいですね。 まずは出産に向けて健やかにお過ごしくださいね☆

• butamimi
回答No.1

みんな家事があるから、毎日、そんな事出来ませんよ~。 出来る人は、お手伝いさんがいる家か、家事嫌いの人くらいです。 たとえば、有名私立幼稚園で電車通園している人なら、「午前保育の日には、家に帰る時間が無いから、お茶して時間つぶし」って事もあるでしょう。 幼稚園によっては、毎月、クラスでランチ会をする所もあります。 でも、仕事をしていたり、家庭の事情もあったりで、お付き合いの深さは人それぞれです。 付き合い悪いからって、仲間はずれは無いと思いますよ。 だからって、わざわざ、ひんしゅく買うような事をする必要もないですから、ポイント抑えて、顔を出せばいいんです。 現在の妊婦仲間さんも、出産までの付き合いなら無理しない方がいいです。そのストレスの方が、体に悪いですからね。 今後も続く仲なら、体調を理由に上手にお断わりしながら、時々、行ってみたりで、いいのではないでしょうか。