• 締切済み

猫のオシッコが出にくくなっているかもしれない場合、病院での検査はどのようなものになりますか?

5ヶ月弱のオス猫なんですが、先ほどトイレに入ってオシッコの体勢を取っていたのですが、終わった後砂をかかずに出てきました。 すぐに掃除をしたんですが、かたまりが何もなく、オシッコが出なかったようです。 実はおとといにも1度同じようなことがあったのですが、今のところオシッコは1日2~3回(少なくとも1~2回)はしています。 今日最後にオシッコをしたのはお昼前後だと思います。 でもオシッコをしようとしているのに出なかった、というのがとても気になるので、明日の朝病院に連絡して 念のため診察に連れて行こうと思っているんですが、オシッコが出づらくなっているかもしれない場合 検査はどのようなものになるんでしょうか? 検査をしないことには病気の可能性があるのか、何ともないのか分からないとは思うんですが あまり猫に負担になるような検査だとして、今の状況だと連れて行くべきなのかそうでもないのか、どうしたら良いのか分かりません。 まず明日の朝一番に、かかりつけの先生に電話して相談してみるつもりなんですが、それまでやっぱり不安なので 何か皆さんの経験談やご意見が聞ければと思い質問しました。

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

たぶん膀胱結石です 尿道にカテーテルを入れると砂のような物が出ると思います 早くしないと命に関わることもあります 時には血尿が出ることもあります

• ramu_4649
回答No.5

ANo.2です。 私の子供の頃は残りご飯ににぼしで取った味噌汁とにぼしをかけてやるのが通常のご飯でした。 だから今のネコの前にいた子にはそのようにしていました。 今のネコは私が忙しくて餌を作れなかったので主人がキャットフードを与えたので魚を食べなくなりいちいち冷蔵庫に入れなくても食べないで楽でした。 前の子は食器棚を開けて食べていました。 今の時代だから問題になっているようですが、普通にやっていたので問題無いと思います。 前のネコがいた時代は8年前です。

noname#88640
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かにうちでも20年くらい前に飼っていた猫には、ごはんに鰹節をまぶしたものとかをあげていました。 野良出身で、大人になってからうちに来た(というか住みついた)こともあってか キャットフードを与えることもありましたが、ごはんの方が好きな子でしたし、特に体調が悪くなることもなかったです。 仰るように当時は人間の食べ物を与えてはいけない(猫の体によくない)という認識はあまりなかったと思います。 だからもし今うちの子にキャットフード以外与えても特に体を壊すことはないのかもしれませんが 猫の体質にもよるでしょうし、キャットフードとそれ以外のものを比べたときにやはり病気などの可能性を考えると 私はキャットフードのみを与える方向で行きたいと考えています。

• MSTRKRFT
回答No.4

追記です 完全尿閉ではなかったようですが、トイレ時に鳴くというのは異常です。 おそらく膀胱炎か尿石症で、尿道に違和感を感じているから鳴いているのです。 早い子であれば生後数ヶ月で尿石症を持つ例も多々ありますので、早めに病院で尿検査を受けて、炎症があるのであれば内服や点滴など、処置してもらって下さい。 このまま通常食を食べていれば、尿石症、尿閉になるのは時間の問題かと思われます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今日かかりつけの先生に相談しましたが、 ・1日2回以上オシッコをしており、尿が出切っておらず膀胱に溜まっていることはない ・トイレから出た後、またすぐにトイレに戻ったり、残尿感があるように落ち着きなくする所は見られない ・1日に出る尿の量が極端に少ないわけではなく、1日の量としては普通に出ている  →コレに関しては、1回の砂の固まりの大きさについて伝えたら、トイレの砂の量を減らして(1cm程度でも良いとか…)   もう少し正確に尿の量を見てくださいと言われましたが、尿検査まではしないようです…。 ・オシッコを出すときに必要な筋肉の力が足りないのかも、というようなことも言っていました  →ウンチはちゃんと踏ん張って出ているし、今まではオシッコだって出ないことはなかったのに…?と、   この意見についてはどうなのか?と素人ながらに思ってしまうのですが…。 以上のような感じで特に検査はしていただけませんでした。今の様子では特に問題ないとの判断のようです。 信頼できる先生だと思っていたのですが、やはり自分自身が納得できないので、明日にでも他の病院で見ていただくことも考えています。 ちなみに今日は2回オシッコをしました(トイレに行ったけど出ないということはなかったです)が そのうち1回の時に、鳴きながらトイレに入っていました。やはりトイレに入る時に鳴くのは異常なのでしょうか。

noname#69864
noname#69864
回答No.3

ご存知かもしれませんが、猫は、腎臓・肝臓の病にかかりやすく、症状が目に見えるときには命取り・・・なんてことも多いです。 やはりトイレの回数をチェックが大切でしょうか。 回数が多いのなら、膀胱炎かな。。と思います。 キャットフードのみだと返って良くない?という意見が下にありましたので・・・ 病気になりにくいナチュラルフードに切り替えることがまず大切です。 あとは、飲み水をちゃんと飲んでいるかのチェック、 あまり飲まない猫ちゃんは、食べれば・・ですが、ドライフードをふやかして与えたり、ときどき缶詰を与えることで解消できます。 缶詰の与えすぎは確かに良くありません。 (去勢手術は、早いと結石になりやすいので、8ヶ月ぐらいがおすすめです) 猫ちゃんが良くなりますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼うのは初めてなんですが、仰るとおり病気にかかりやすいというのは聞いています。 なのでオシッコの体勢を取るのにオシッコをしない…というのが数回あったため心配なんですが でも今はオシッコしているしどうなんだろう…と、病院に連れて行くべき症状なのか分からず悩んでいました。 皆さんの回答を見て、何もなければそれで安心だし、やはり先生に相談しようと思います。 今朝は普通にオシッコしました。回数は1日2~3回なので普通だと思います。 お水も、小さいときからよく飲んでいると思います。 エサはサイエンスダイエットのキトンのみなんですが、症状によっては他のものに変えた方が良いのか…? その辺りも聞いてみます。 去勢時期も先生は6ヶ月過ぎたら出来ますと仰ってたんですが、いつ頃が本当にいいのか迷っているところです。

• ramu_4649
回答No.2

うちの子は尿石でした。 病院では先生が膀胱を押さえておしっこを出し、出血が少し混じっていたので抗生物質の飲み薬と注射をしました。 尿石用のキャットフードを食べています。 10キロ6,000円でかなり高いです。 他の人の意見を聞かないとよくわからないのですが キャットフードだけの子は尿石になりやすいようです。 この子は魚を食べないのでキャットフードだけです。 5ヶ月弱ならまだいろんな物を食べるかも 病気が治ったら先生の話を聞いて食べさせて見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから約3時間経っていますが、その間に2回オシッコをしました。 やはり心配ですし、何ともなければそれで安心できるので、明日の朝すぐに先生に相談してみます。 毎回ではないですが、トイレに入るときたまに鳴いているのも気になるので…。 むしろキャットフード以外与えるのは良くないと思っていましたが、必ずしもそうではないのでしょうか…?

• MSTRKRFT
回答No.1

病院によっても違いますが、検査うんぬんではなく尿閉、尿石の可能性が少しでも認められるのであれば、即刻病院へ連れていって下さい。 命に関わる病気ですからね。 検査としてはまず触診で膀胱を触り、尿がパンパンに溜まっているようであれば即導尿処置として尿カテーテルを通し、尿検査をします。 完全尿閉であれば血液検査で腎臓始め各臓器をチェックし、もし腎臓の値が上がっていれば静脈確保して血管留置します。 この時点で入院はほぼ決定的です。 必要であればレントゲン検査をする場合もあります。(膀胱内結石を疑う場合) 完全尿閉ではなくとも尿結石のみ認められる場合は、静脈点滴ではなく簡単な皮下点滴で済ませられる場合もあります。 でも、検査内容はどうであれまずは一刻も早く病院へ連れていって下さい。完全に尿道が詰まっている場合、丸一日経つと死亡率は格段に上がりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどオシッコをしました。 完全尿閉ではないと思いますが、何ともなければそれで安心できるので 明日の朝すぐに先生に相談してみます。 毎回ではないですが、トイレに入るときたまに鳴いているのも気になるので…。