• ベストアンサー

猫のおしっこを採取

尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。 が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。 しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。 とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。 お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kaoriさんこんにちわ 家の猫も定期的に採尿しなければ行けないので色々試してみました。 重要なのはトイレの近くに採取容器を置いておく事です。 で、堀堀しだしたからと言ってすぐに採取体制にならず、オシッコをしだしたらすぐに取り掛かる。 猫はオシッコをしだしたら止まらない?って言うか多分そのまましてくれると思います。 ホリ堀の時だと「何すんのヨ~」ってな感じでやめてしまい、「見てない時にしよ」と言う事になる可能性もありますよね。 で、肝心の容器ですが、初めは小皿で取ってました。でも、小皿と言っても猫の足の間に入れるのにはちょっとやりずらく(でも取れましたよ)、今は洗濯洗剤に付いている計量スプーンを、足の間にそっと入れて取ってます。 家でも出来るだけ検査したいので病院へもって行かない時は、木のスプーン(シュガースプーン位の大きさ)でちょっとだけ取ってます。それなら使い捨てです。 4匹居るのですが、その子によってオシッコの仕方が違って、トイレの淵に片足かけてする子は楽々取れます。でも、前の方に向かって出るのか?その子はスプーンに砂が入らないよう砂を押しながら前の方に挿入します。 長々と書いてしまいましたが、ダメもとで一度お試しください。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗剤用のスプーンは良さそう!! 取っ手がついているからさっと出せるし、大きさ的にもぴったりな感じですね。 ちょうど洗剤用スプーンが一つ余ったところだったので、早速綺麗に洗ってみました。 これを常にトイレの傍に置いて、機会をうかがってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#16559
noname#16559
回答No.4

病院で注射器、スポイト、または尿採取用のスポンジの用なものはもらえませんでしたか?普段使っているトイレに猫砂ではなく縦長にさいた新聞紙をいれておけば、排尿後すぐなら吸収されきらずに残っているので、スポイトなどで採取可能です。採取してから時間が経ってしまうと意味がないので、なるべく早く病院へ持っていくことをおすすめします。

回答No.3

私がうちの猫のおしっこを採尿した時の経験ですが、 100円ショップで売っているプラスチックのレンゲを使いました。 フタの付いてないトイレなので 猫が砂をカキカキし出したら待機して 座ろうとした時にレンゲを又の間に入れました。 1回目は入れた場所が悪くて(後ろ過ぎた?)失敗してしまいましたが 2回目で成功しました。 プラスチックのレンゲだと使い捨てに出来ます。 上手く採尿出来るといいですね。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100円ショップにレンゲも売ってるんですね~。 まったく知りませんでした。 検尿は毎年やるものだし、100円ショップで購入できるものがあれば、使い捨てできて安くて済むから便利! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

以前飼っていた猫も尿を採取しなければならないときがあり、そのときは動物病院で、尿を採取した後に入れる細長い容器と、スポイトを渡されました。方法までは聞かなかったので、どうしようかなあと思っていたのですが、使っていない皿(やや深め)を用意して、猫がおしっこをしようとトイレに入ったとき、少し浮かせ気味になっている腰の下(おしりの下)にすかさず皿を入れて尿をためました。その後はスポイトで尿を容器に移し替えました。 動物病院に持っていったら、「よく取れたねー」と言われました。 私が苦し紛れに考えた方法なので、お役に立てるかどうか分かりませんが…。 検索したらちょうど同じように採取したかたもいらっしゃるようなので、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
kaori_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも参照させていただきました。 こんな方法があったんですね・・・目から鱗です。 うちの猫さんは結構プライドが高いので、この方法ができるかどうかアヤシイですが(笑)、一度試してみようと思います。 本当にありがとうございました。