• ベストアンサー

猫のおしっこを採取

尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。 が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。 しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。 とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。 お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kaoriさんこんにちわ 家の猫も定期的に採尿しなければ行けないので色々試してみました。 重要なのはトイレの近くに採取容器を置いておく事です。 で、堀堀しだしたからと言ってすぐに採取体制にならず、オシッコをしだしたらすぐに取り掛かる。 猫はオシッコをしだしたら止まらない?って言うか多分そのまましてくれると思います。 ホリ堀の時だと「何すんのヨ~」ってな感じでやめてしまい、「見てない時にしよ」と言う事になる可能性もありますよね。 で、肝心の容器ですが、初めは小皿で取ってました。でも、小皿と言っても猫の足の間に入れるのにはちょっとやりずらく(でも取れましたよ)、今は洗濯洗剤に付いている計量スプーンを、足の間にそっと入れて取ってます。 家でも出来るだけ検査したいので病院へもって行かない時は、木のスプーン(シュガースプーン位の大きさ)でちょっとだけ取ってます。それなら使い捨てです。 4匹居るのですが、その子によってオシッコの仕方が違って、トイレの淵に片足かけてする子は楽々取れます。でも、前の方に向かって出るのか?その子はスプーンに砂が入らないよう砂を押しながら前の方に挿入します。 長々と書いてしまいましたが、ダメもとで一度お試しください。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗剤用のスプーンは良さそう!! 取っ手がついているからさっと出せるし、大きさ的にもぴったりな感じですね。 ちょうど洗剤用スプーンが一つ余ったところだったので、早速綺麗に洗ってみました。 これを常にトイレの傍に置いて、機会をうかがってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#16559
noname#16559
回答No.4

病院で注射器、スポイト、または尿採取用のスポンジの用なものはもらえませんでしたか?普段使っているトイレに猫砂ではなく縦長にさいた新聞紙をいれておけば、排尿後すぐなら吸収されきらずに残っているので、スポイトなどで採取可能です。採取してから時間が経ってしまうと意味がないので、なるべく早く病院へ持っていくことをおすすめします。

回答No.3

私がうちの猫のおしっこを採尿した時の経験ですが、 100円ショップで売っているプラスチックのレンゲを使いました。 フタの付いてないトイレなので 猫が砂をカキカキし出したら待機して 座ろうとした時にレンゲを又の間に入れました。 1回目は入れた場所が悪くて(後ろ過ぎた?)失敗してしまいましたが 2回目で成功しました。 プラスチックのレンゲだと使い捨てに出来ます。 上手く採尿出来るといいですね。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100円ショップにレンゲも売ってるんですね~。 まったく知りませんでした。 検尿は毎年やるものだし、100円ショップで購入できるものがあれば、使い捨てできて安くて済むから便利! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

以前飼っていた猫も尿を採取しなければならないときがあり、そのときは動物病院で、尿を採取した後に入れる細長い容器と、スポイトを渡されました。方法までは聞かなかったので、どうしようかなあと思っていたのですが、使っていない皿(やや深め)を用意して、猫がおしっこをしようとトイレに入ったとき、少し浮かせ気味になっている腰の下(おしりの下)にすかさず皿を入れて尿をためました。その後はスポイトで尿を容器に移し替えました。 動物病院に持っていったら、「よく取れたねー」と言われました。 私が苦し紛れに考えた方法なので、お役に立てるかどうか分かりませんが…。 検索したらちょうど同じように採取したかたもいらっしゃるようなので、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
kaori_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも参照させていただきました。 こんな方法があったんですね・・・目から鱗です。 うちの猫さんは結構プライドが高いので、この方法ができるかどうかアヤシイですが(笑)、一度試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ採取方法

    親戚の猫が突然出血し、病院に連れて行ったのですが、レントゲン検査の結果、子宮には異常はない事が分かりました。 膀胱炎の可能性が有るので、おしっこの検査が必要との事で「おしっこを採ってきて下さい」と言われたそうです。 しかし・・・トイレの砂を無くすとトイレでおしっこをしなくなったそう。 今までスーパーの袋の上とかに、悪戯でおしっこをしていたのに、それもしなくなって、なかなかおしっこを採取出来ずにいるそうです。 どなたか、猫のおしっこの良い採り方をご存じの方いらっしゃいませんか? 我が家には、犬が居てるのですが、もし病院で同じ事を言われたら、どうしよ~と考えてます。 犬の採取方法も有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、尿検査

    我が家では10歳のオス猫がいます。 年齢的にも定期的に血液検査や尿検査などをしたほうがいいかなと考えています。 以前に尿路疾患になったことがあるため、とくに尿検査は近いうちにもやりたいと思っています。 尿検査はどのようにすればいいでしょうか? 尿自体を持っていく必要があるのでしょうか? だとしたらどうやって採取すればいいのでしょうか? 猫の砂にオシッコをするためさすがに尿だけ取るのは難しいし・・ 固まった砂を持ってくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の便や尿の取り方について

    猫の糞便検査と尿検査をしてもらおうと思っているのですが、便や尿はどのように採取したら良いのでしょうか? 砂がつかないように採取する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこが泡立っています。体調が悪いのですか?

    5歳の猫(オス)を飼っているのですが、猫トイレの砂(市販のもの)におしっこをしたあと泡立っています。他にも猫を飼っているのですが、普通に砂に吸い込まれていきます。なぜでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿検査

    猫の尿検査をするときに どうやって尿を採取しますか? ちなみにうちは固まる猫砂を使用。 病院から専用のスポイトみたいなもの頂きましたが 猫砂を一握り置いて、オシッコが余るのでそれを採取するとか言ってました。 そこで問題が・・ 昼は誰もいない いつするかわからない まして病院に行くときにタイミング良くするのか・・・ 他にいい方法はないのか? 病院では採取できないのか?その場合お金は高いのか? 尿検査は結晶とPHを知るためです 他に家で猫砂使ってPHわかる砂。実際使ってる方とかでいいものありますか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫はトイレで休憩しますか?

    相談よろしくお願いします。 我が家の猫オス2歳去勢済についてです。 一度膀胱炎を起こしてから定期的に尿検査を受けています。 今のところ異常はないんですが、先ほど気になる行動がありました。 オシッコをしたんですが2、3回戻ってきて砂かけだけをして最後はトイレで丸まってました。 休憩してるような感じでした。 オシッコの体勢を取ってたわけでもなく、それ以降出入りはしてません。 あの行動はなんだったんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー