• ベストアンサー

友人が逮捕。裁判はいつかを知るには?

友人がある事件(罪状は知っています)で逮捕されてしまいました。 友人といっても携帯電話と本名しか知らず、住んでいる所(どこらへんくらいは知っていますが)や親御さんの名前や連絡先は知りません。 当然、本人は逮捕されてしまっているので携帯で連絡がとることも出来ません。 せめて裁判の傍聴に行ってあげたいのですが、裁判がいつ開かれるのを知る術はないのでしょうか? どこに連絡をすればそれが分かるのか、ご存じの方がいましたらお教え下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

裁判の開廷場所等については、逮捕された人の両親等へ連絡が行きますし、更には、事件関係者(相手方)にも行きます。 一般人が場所や開廷日時を知るには、事件を担当した警察署がある地域を管轄している地方などの裁判所の掲示板に掲示されることもありますが、事件の内容によっては、関係者以外には非公開が原則の場合もあります。無論、地方裁判所等へ電話掛けても教えてはくれません。

saray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

どの警察署で捕まったか解れば、そこの留置所にいますので、 何々市○○町1-1 なんとか警察署 留置所 友人太郎様 で郵便が出せます。郵便で本人から聞きましょう。 >せめて裁判の傍聴に行ってあげたい 裁判の傍聴に行くのは考え物です。 手錠をされて腰縄をされて恥ずかしい姿を知人に見せたいと思いますか?

saray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判の傍聴

    教えてください。よく、新聞の地域ニュースなどで身近な所で窃盗事件があり、その犯人が逮捕されたとします。そうすると、起訴猶予にならない限り裁判になると思いますが、この時にその裁判を傍聴したいのですがどこに問い合わせれば日時、裁判所の場所や事件番号などがわかるのでしょうか?

  • 夏休み 小学生と裁判傍聴

    こんにちは。 夏休みを利用して、小学生の子ども(3年生と6年生)と裁判を傍聴できないかと考えています。 (裁判所の見学会には行きました) そのためにちょっと調べてみたのですが、よくわからないのでおたずねします。 傍聴券の交付がない裁判は、当日に裁判所へ行かないとわからないのですか? (当日朝行って、どの裁判を傍聴するか選ぶのですが?) 小学生には殺人事件はやめたほうがいいですよね。(死体の写真が写るんですよね?) 小学生にわかりやすい(おすすめの?)罪状は何でしょうか? 東京(千代田区)か、さいたま市(もしくは川口市)の裁判所へ行きたいのですが、どこがおすすめですか?よろしくお願いします。

  • 裁判傍聴

    友人が被害にあったひき逃げ事件の裁判を、傍聴したいと考えています。 裁判の日程などはどのようにすれば知ることができますか? よろしくおねがいします。

  • 裁判の傍聴について

    2月の友人の起こした事件によって、友人が先月起訴されたことが分かりました。 起訴されたということは、ゆくゆくは裁判が始まることになると思いますが、その友人の公判を傍聴したいと思っていますが、遠方のためためらっている点があります。 傍聴は一部の事件を除いては誰でも傍聴することができる(中には整理券が必要なものもありますが)と聞きました。 ですので、日にちと時間さえ聞けば傍聴できることにはなるんだとは思います。 いくつか質問したいのですが 1:傍聴に実際に行った場合、芳名帳のような物に名前や住所(場合によって傍聴者と被告原告などとの関係)を書いたり、傍聴の目的を聞かれたりすることはあるのか? 2:「誰でも聞ける」とは聞いたことがあるものの、実際には身内であったり大学の法学部など、法律にまつわる勉強をしている人しか聞けないのか。 3:被告人や原告人には専用の席があると思いますが、その人たちには傍聴客に誰がいるかなどがばれる可能性はあるのか? (特に3について、被告が私の友人になるわけですが、被告人に私が傍聴していることが分かる可能性ですね) 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 有名裁判を見たい

    以前にも質問したのですが、納得のいく回答を得られなかったので再度お聞きします。 有名な裁判(芸能人絡みとか、大々的に報道されていた事件など)を傍聴するには、どうしたらいいのですか? 地裁・高裁のHPを見ても、抽選が行われる裁判は載ってても、被告人の名前や事件内容は載っていないですよね?(自分が見つけてないだけ?) 有名な裁判が、何月何日何時からあるかを調べたい時はどうすればいいのでしょうか? 例えば、先日傍聴しに行った時は、ちょうど田代まさしの公判があり、マスコミ以外にもたくさんの人が傍聴券抽選に訪れていました。そういう情報はいったいどこから得ているのでしょうか?

  • 気になる事件の裁判を傍聴したい

    自分も巻き込まれた詐欺事件の犯人が逮捕されました。 「詐欺罪で公判中」ということなのですが、裁判を傍聴することはできるでしょうか? また、いつどこでその裁判が行われるかということはどこで調べることができるでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 裁判傍聴にて

    先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。

  • 裁判のときに

    知人が刑事事件で逮捕され今月中に第一審があります。罪状は書けませんが即日判決... 知人が刑事事件で逮捕され今月中に第一審があります。罪状は書けませんが即日判決がでるはずです。そのときに身元引受人はいるのですが新しい就職先がありませんし、頼める人もいません。 このような場合、収監されてしまうのでしょうか?また同じような状況の方がもしいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 弁護士の方の話しだと就職先またはそれに協力してくれる人が裁判のときにいないと執行猶予がもしかしたら取れないかもしれないとおっしゃっています。私も探していますが見当たりませんし当人もそのようなことを頼める人がいないといっています。 本当に困っています。 どうかどうか宜しくお願いします。

  • 知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法

    知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか? 事件はごく最近起こったばかりで、犯人もすぐに逮捕されました。 いつどこの裁判所で裁判を行うのかなどの情報は、どうすれば入手できるのでしょうか? 殺人事件で、知人はすでに亡くなっていますので、当然ですが本人には聞けるわけがありませんし、私はご家族と面識があるわけでもないので、いきなりそんな不躾な事を聞くわけにもいかず、こちらで教えていただければと思っています。 私は法律に関しては全くの素人ですので、もし必要な手続き等があるようでしたら、そちらも併せてご教授いただければと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 裁判について。

    刑事事件で現在勾留中であろう人がいます。 おそらく起訴され裁判となると思います。 裏付け捜査や聴取などで、裁判になるには時間がかかると思いますが その裁判を傍聴したいです。 勾留中の警察署もうろ覚えで、面会もどこに手紙を出したらいいのかも分かりません…。 (例えば東京○署みたいに、○の支部が思い出せなく一部しか分からないです) 延長されたとしても、20日間が過ぎたら、拘置所に送致されてしまい、ますますどこに行ってしまうか分かりませんよね。 拘置所に行くとも限らないそうですが・・・。 埼玉県内での事件ですので、東京拘置所になるのでしょうか? 情報としては ・名前(住まいの詳しい住所、電話番号は分かりません) ・生年月日 ・およその罪名 ・携帯の電話番号、メールアドレス ・勤務先の住所、電話番号 ・担当刑事さんの名前は覚えています。 ・頼れる人はいません 知りたいのは ・うろ覚えである状態で、面会や手紙までどうやってたどり着けれるか。 (思い当たる警察署に電話して、身内でもない被害者でもない、友人の様な関係で 警察の方は勾留の有無を教えてくれますか?) ・どんな聞き方をすればいいのでしょうか? 「○○さんという方の知り合いですが、そちらに勾留していますか?」 こんな感じでいいのでしょうか・・・ ・確実に裁判になると思うのですが、いつ頃行われるか見当がつきません。 起訴されてから、どの程度で裁判日が決まりますか? 裏付け捜査や、聴取が完璧に終わらないと、裁判日は決まらないのでしょうか? ・裁判日が決まったとして、どの様にその日を知る術がありますか? 官報?などと検索してみたのですが、関係ないですよね・・・ なにか分かる事なんでも構いませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

再起動から進みません
このQ&Aのポイント
  • PC-GD187TCAFを使用している際に、再起動後に進行が停止する問題が発生しています。
  • シャットダウン後、青い画面が表示され、ドライブのスキャンと修復が完了した後に進行が停止します。
  • 数日前にも同様の問題があり、強制終了後には正常に使用できましたが、今回は進行が停止しています。
回答を見る