• ベストアンサー

友人が逮捕。裁判はいつかを知るには?

友人がある事件(罪状は知っています)で逮捕されてしまいました。 友人といっても携帯電話と本名しか知らず、住んでいる所(どこらへんくらいは知っていますが)や親御さんの名前や連絡先は知りません。 当然、本人は逮捕されてしまっているので携帯で連絡がとることも出来ません。 せめて裁判の傍聴に行ってあげたいのですが、裁判がいつ開かれるのを知る術はないのでしょうか? どこに連絡をすればそれが分かるのか、ご存じの方がいましたらお教え下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

裁判の開廷場所等については、逮捕された人の両親等へ連絡が行きますし、更には、事件関係者(相手方)にも行きます。 一般人が場所や開廷日時を知るには、事件を担当した警察署がある地域を管轄している地方などの裁判所の掲示板に掲示されることもありますが、事件の内容によっては、関係者以外には非公開が原則の場合もあります。無論、地方裁判所等へ電話掛けても教えてはくれません。

saray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

どの警察署で捕まったか解れば、そこの留置所にいますので、 何々市○○町1-1 なんとか警察署 留置所 友人太郎様 で郵便が出せます。郵便で本人から聞きましょう。 >せめて裁判の傍聴に行ってあげたい 裁判の傍聴に行くのは考え物です。 手錠をされて腰縄をされて恥ずかしい姿を知人に見せたいと思いますか?

saray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m