• 締切済み

特定の裁判を必ず傍聴する方法がありますか?

一昨年の7月に大阪市此花区でパチンコ店放火殺人事件がありました。 私と友人二人は、その事件に遭遇し友人一人が死亡、もう一人がケガをしました。 その裁判が9月から10月にかけて行われるのですが、その裁判を傍聴し判決を見届けて友人の墓前に報告したいのです。 必ず傍聴できる方法がありますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

必ずと言うのは、その裁判の関係者以外でなければ無理となります。 一般的に裁判の傍聴は、ニュースなどで取り上げられる様な一部の物以外はガラガラです。 判決の日なら、日にちが確定して居るものであれば、裁判所の窓口で聞かれればおしえてくれると思います。 ほとんどの物は上に書いた様に、居ても地元新聞社の2~3人程度です。 改定前に行けば入れると思います。 どうしてもと言うのなら、朝から並ばれる事です。 傍聴抽選券が発行される様なものであれば、関係者以外が確実に入れる方法と言う物はありません。

回答No.2

仮に開廷予定がわかっているとすれば、あとはその裁判に傍聴人がどの程度いるかでしょうね。 傍聴希望者が傍聴席数よりも少なければ、時間に行けば傍聴できます。 問題は傍聴希望者が傍聴席数よりも多い場合です。傍聴は抽選になります。 傍聴券は譲渡が可能ですから、知人などをかき集めて確率をあげるのが最も簡単でしょう。 そんな人数では埒が明かないほどの高倍率だとすれば・・・・・ 傍聴券が当たった人に事情を説明して土下座してでも譲ってもらう・・・・ くらいしかないでしょうか?

rujura-param
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事件、テレビ新聞にも結構取り上げられていたので 傍聴人多いかなと・・・ 抽選に賭けてみます。

• yamato1208
回答No.1

必ず傍聴できるのが、「遺族」だけになりますから、その傍聴席を利用するしかありません。 友人では、遺族ではありませんから、法廷の定員が多数で抽選となれば難しいでしょう。

rujura-param
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺族(友人の母)には可哀想で、この話は切り出せそうもないので 列んでみます。