• ベストアンサー

裁判傍聴にて

先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。

noname#89193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nn0809
回答No.1

裁判官の人情、おもしろ発言集をあつめた書籍があるのはみたことありますが なるほど件の発言は何の意図でされたのか見当がつきません 被告もなんでそんなこと聞くのか呆気にとられたんでしょうか 前後のつながりが分かりませんがその裁判官に聞いてみたいですね 少年院内や刑務所などその内部は想像もつきませんが 服役囚に便宜を図る刑務官の記事もあり人間同士であるかぎり 問題は尽きませんね 刑務側にもなんらかの監視の目が必要だろうかと思います そういう件は気分悪いですね

質問者

お礼

こちらは彼の年代位(それ以下も)は、わんぱくで喧嘩三昧でした。(昭和30年代生まれです) しかし、他人の物を盗むとか、いじめ等の経験も有りませんし、友人にもそれらを含め、大それた事に手を染めた者はおりませんし現在もその様な者はおりません。(その時代は我々等は、拳と拳との喧嘩でした) 今回の被告の彼は、度が過ぎた為の過ちに付き、しっかり反省して服役し、二度と過ちを犯さぬ様に頑張って生きて行ってほしいと思います。 彼は、何処にでもおる様な極普通の青年でした。 今回は御丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

(憶測ですが)彼の起こした事件が新聞やテレビに取り上げられたのではないでしょうか。 地方紙等であれば「なにも盗らずにバイトの女性にカラーボールをぶつけられて捕まった」(設定はあくまで私の想像です。)と面白可笑しく取り上げることがあります。 ご質問文から察すると彼はまだ裁判中であり、犯罪者とは呼べませんが罪を認めているので最終的にはそうなり、なんらかの罰を受けるでしょう。 しかし、事件の大きさから考えればそれほど遠くない未来には社会に帰ってくることが予想されます。 その時に事件のことを知っている一般社会の方々からそのように言われることも彼の負うべき罰のうちだと裁判官は暗に伝えたかったのではないでしょうか。 勿論、私は私刑は有ってはならないものだと考える者ですが、現実に「無い」とは言い切ることはできません。 (回答の主旨の多くが「if」を前提としたものとなっており、的外れだと思われたらすみません。)

質問者

お礼

こちらは彼の年代位(それ以下も)は、わんぱくで喧嘩三昧でした。(昭和30年代生まれです) しかし、他人の物を盗むとか、いじめ等の経験も有りませんし、友人にもそれらを含め、大それた事に手を染めた者はおりませんし現在もその様な者はおりません。(その時代は我々等は、拳と拳との喧嘩でした) 今回の被告の彼は、度が過ぎた為の過ちに付き、しっかり反省して服役し、二度と過ちを犯さぬ様に頑張って生きて行ってほしいと思います。 彼は、何処にでもおる様な極普通の青年でした。 今回は御丁寧な回答をありがとうございました。