• ベストアンサー

裁判傍聴にて

先日、仕事の合間が(自営です)出来たので、その近くの地方裁判所で刑事事件を傍聴しました。 事件名は「強盗未遂・銃刀法違反」なのでしたが、 被告人はまだ成人成り立ての若い方でした。彼は裁判官の質問に、素直に罪状を認め反省を述べていましたが、笑すら浮かべた裁判官に「君は拘置所でカラーボールと呼ばれているんだって?」と彼に質問し、彼はその問いには直ぐには返答出来ず、同じ質問を三度程問うた時に、本当に小さな声で「はい」と答えました。 彼は事件当日、被害者からは何も盗らずに、場所が店舗でしたので逃げる際にカラーボールを投げ付けられていたのです。 彼の犯した罪は絶対許される事では有りませんが、犯罪者ならば拘置所の刑務官の面々はその様なあだ名?ニックネーム?等付けて楽しんでいて良いのでしょうか?また今回被告人にその様な質問を問うた裁判官、何か裁判尋問に必要だったのでしょうか? 同じ位の年代の息子の親をしているので、傍聴中は罪を憎んで、そして目頭が熱くなりました。

noname#89193
noname#89193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

裁判官の人情、おもしろ発言集をあつめた書籍があるのはみたことありますが なるほど件の発言は何の意図でされたのか見当がつきません 被告もなんでそんなこと聞くのか呆気にとられたんでしょうか 前後のつながりが分かりませんがその裁判官に聞いてみたいですね 少年院内や刑務所などその内部は想像もつきませんが 服役囚に便宜を図る刑務官の記事もあり人間同士であるかぎり 問題は尽きませんね 刑務側にもなんらかの監視の目が必要だろうかと思います そういう件は気分悪いですね

noname#89193
質問者

お礼

こちらは彼の年代位(それ以下も)は、わんぱくで喧嘩三昧でした。(昭和30年代生まれです) しかし、他人の物を盗むとか、いじめ等の経験も有りませんし、友人にもそれらを含め、大それた事に手を染めた者はおりませんし現在もその様な者はおりません。(その時代は我々等は、拳と拳との喧嘩でした) 今回の被告の彼は、度が過ぎた為の過ちに付き、しっかり反省して服役し、二度と過ちを犯さぬ様に頑張って生きて行ってほしいと思います。 彼は、何処にでもおる様な極普通の青年でした。 今回は御丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

(憶測ですが)彼の起こした事件が新聞やテレビに取り上げられたのではないでしょうか。 地方紙等であれば「なにも盗らずにバイトの女性にカラーボールをぶつけられて捕まった」(設定はあくまで私の想像です。)と面白可笑しく取り上げることがあります。 ご質問文から察すると彼はまだ裁判中であり、犯罪者とは呼べませんが罪を認めているので最終的にはそうなり、なんらかの罰を受けるでしょう。 しかし、事件の大きさから考えればそれほど遠くない未来には社会に帰ってくることが予想されます。 その時に事件のことを知っている一般社会の方々からそのように言われることも彼の負うべき罰のうちだと裁判官は暗に伝えたかったのではないでしょうか。 勿論、私は私刑は有ってはならないものだと考える者ですが、現実に「無い」とは言い切ることはできません。 (回答の主旨の多くが「if」を前提としたものとなっており、的外れだと思われたらすみません。)

noname#89193
質問者

お礼

こちらは彼の年代位(それ以下も)は、わんぱくで喧嘩三昧でした。(昭和30年代生まれです) しかし、他人の物を盗むとか、いじめ等の経験も有りませんし、友人にもそれらを含め、大それた事に手を染めた者はおりませんし現在もその様な者はおりません。(その時代は我々等は、拳と拳との喧嘩でした) 今回の被告の彼は、度が過ぎた為の過ちに付き、しっかり反省して服役し、二度と過ちを犯さぬ様に頑張って生きて行ってほしいと思います。 彼は、何処にでもおる様な極普通の青年でした。 今回は御丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の裁判を傍聴したい

    お世話になります。 裁判を傍聴したいと思っています。 不運な被告の裁判を見たいと思っています。 例えば、こずいたら相手が倒れて打ち所が悪くて亡くなってしまった、 のような。 (1)このようにある程度事件の内容を知って 傍聴することはできるのでしょうか。 裁判所のHPをみたとところ、「傷害致死」のようなくくりでは 分かるようなのですが、もっと詳しく内容を知った上で傍聴することは 可能なのでしょうか。 (2)刑事事件の裁判というのはケースによると思いますが 一度で判決が出るわけではないのがほとんどでしょうか? その場合、同じ事件を追って傍聴することは可能でしょうか。 傍聴をしたことがないので 質問の内容すらおかしなものだったら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 裁判の傍聴について

    2月の友人の起こした事件によって、友人が先月起訴されたことが分かりました。 起訴されたということは、ゆくゆくは裁判が始まることになると思いますが、その友人の公判を傍聴したいと思っていますが、遠方のためためらっている点があります。 傍聴は一部の事件を除いては誰でも傍聴することができる(中には整理券が必要なものもありますが)と聞きました。 ですので、日にちと時間さえ聞けば傍聴できることにはなるんだとは思います。 いくつか質問したいのですが 1:傍聴に実際に行った場合、芳名帳のような物に名前や住所(場合によって傍聴者と被告原告などとの関係)を書いたり、傍聴の目的を聞かれたりすることはあるのか? 2:「誰でも聞ける」とは聞いたことがあるものの、実際には身内であったり大学の法学部など、法律にまつわる勉強をしている人しか聞けないのか。 3:被告人や原告人には専用の席があると思いますが、その人たちには傍聴客に誰がいるかなどがばれる可能性はあるのか? (特に3について、被告が私の友人になるわけですが、被告人に私が傍聴していることが分かる可能性ですね) 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 裁判傍聴について

    ある殺人事件の裁判を傍聴したいのですが、どこの裁判所で行われるのかが分かりません。 調べ方を教えてください・・・ また、事件が起きてどれくらいたってから裁判が行われるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 裁判の傍聴について

    よろしくお願いします。 裁判所に裁判傍聴に行きたいのですが、裁判の予定みたいなもの(○○裁判所で○時から○○事件を審理するとか)を事前に調べる方法はあるのですか? その裁判所に行ってからでないと分からないものですか? 有名な事件の裁判のときは、朝から傍聴席をとるため行列ができてますよね、これはみんなその日程を事前に知っているからこそ並べるわけですから、その方法を知りたくて質問してみました。

  • 裁判を傍聴する意味

    今日、清原元野球選手の初公判でした。 傍聴席の倍率が物凄いことになってましたね。 ニュースを見ていて大いに疑問に感じ、この場で質問させて頂いた次第です。 裁判という制度や裁判所そのものに関心があって見たいというのなら、倍率の低い公判を傍聴すれば良いですよね。 となると、清原被告の裁判の傍聴席抽選に殺到した人たちは、清原被告やこの事件に関心があって傍聴席を求めた訳です。 自分自身が被告の立場になったことを想像すると、見ず知らずの人に被告としての姿を晒したいとは思わないでしょうし、辛く惨めな気持ちになってしまうだろうと思うのです。 謂わば見せ物であり、コンサートやショーと同じ扱いのように思えます。 逆に自分自身が傍聴する動機を想像してみると、それは野次馬根性だったり、被告人のファンであったりと、下品な動機しか想像出来ません。 テレビを見ていると、傍聴席に当選した人が嬉しそうにインタビューに答えていました。 「清原被告の惨めな姿を見に来ました」と声高に宣言しているようで、私ならば恥ずかしくてインタビューに答えることなんて出来ません。 言い換えれば、「私は下劣な人間です。」と主張しているように聞こえてしまいます。 なので、普通の感性と品性があれば、清原被告の公判を傍聴しようなどとは思う訳がないのではないでしょうか。 勿論、記者のように仕事上の必要があったり、ある程度の数の下劣な人種はいるでしょう。 とはいえ、全てがそうではないだろうとも思う訳です。 となれば、彼ら彼女らには清原被告の裁判を傍聴するにあたって、先述のような私が想像し得る理由の他に、違う意味や意義、動機があるのではないかと思うのですが、それは一体どんなものなのでしょう。 長文になり恐縮ですが、何らかの示唆を頂戴出来れば幸甚です。

  • 裁判の傍聴のために事件番号を調べる方法

    こんにちは。 裁判の傍聴に興味があり、傍聴の仕方・ルールなどは過去の質問や裁判所のウェブサイトで確認しました。 どんな内容の事件かにこだわらず裁判を傍聴したいだけならば、裁判所に行って適当に決めればいいと思いますが、 特定の事件の裁判を第一回の公判から見たい場合、またそうとはいかなくても事前に事件の事を勉強したい場合がありますよね。 裁判所のサイトの整理券交付の情報を見ると、「建造物侵入」や「銃刀法」など、大雑把な事件の内容と、ひらがな・番号で構成されている事件番号しか書かれていません。 前者はかなりあいまいなので、事件特定のためには事件番号がどの事件に当たるのか調べなくてはならないと思うのですが、これを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ○○という事件が、事件番号いくつになった、というのを検索できるところがあれば理想なのですが…。 オンライン・オフラインどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  •  裁判を傍聴していて(刑事事件)

     裁判を傍聴していて(刑事事件) 気になる事がありました。 ・未成年の傍聴て何か制約とかがあるのでしょうか?  たまたま、傍聴した裁判に小学生ぐらいの女の子が 母親と傍聴していて裁判の関係者かと思ったのですが  他の裁判もいくつか傍聴していたので 関係者じゃなさそうでしたので・・・ ・裁判官が判決を言たあとに「尚 本裁判の費用は被告人の負担とする」と 言っていたような気がするのですが ・この費用の内訳てどんなもの? ・どの程度 負担するのですか?

  • 夏休み 小学生と裁判傍聴

    こんにちは。 夏休みを利用して、小学生の子ども(3年生と6年生)と裁判を傍聴できないかと考えています。 (裁判所の見学会には行きました) そのためにちょっと調べてみたのですが、よくわからないのでおたずねします。 傍聴券の交付がない裁判は、当日に裁判所へ行かないとわからないのですか? (当日朝行って、どの裁判を傍聴するか選ぶのですが?) 小学生には殺人事件はやめたほうがいいですよね。(死体の写真が写るんですよね?) 小学生にわかりやすい(おすすめの?)罪状は何でしょうか? 東京(千代田区)か、さいたま市(もしくは川口市)の裁判所へ行きたいのですが、どこがおすすめですか?よろしくお願いします。

  • 裁判所の傍聴が趣味ってどう思いますか?

    仕事をしていないときに、北尾トロさんや阿蘇山大噴火さんの傍聴記を読んで裁判所の傍聴に行きました。それ以来、すっかりハマり毎日行くようになりました。最初は興味本位だったのですが最近では事件の背景や被告人の生い立ちなど考える様になり、過去に起こった大事件の本や新聞記事、報道された時のニュースを観たりするようになったり、飛ばし読みしていた新聞を熟読するようになったりするようになりました。 また、裁判所に行くと顔見知りもいて、その人達と傍聴をしたり情報交換もして楽しく過ごしています。性格も色々な被告人を観ている為、今迄怒りっぽかったのに温和になりました。 しかし、自己紹介や自己PRをする時は言わない方が良いのでしょうか? 変な人に見らるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 裁判傍聴~初心者でも傍聴出来ますか??

    裁判の傍聴に興味がある20代女です。 地方に住んでいて、機会があれば東京や大阪へ行き裁判傍聴してみたいと考えているのですが… 有名な事件などは傍聴券配布による、抽選だと知りました。 私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。 なんだか、傍聴券交付の為だけに並ぶバイトとかもあるみたいだし… ただの一般人が少し有名な裁判を傍聴するのは難しいのでしょうか? もう1つ質問なんですが、 「午前9時40分までに指定の場所で並ばれた方に先着順で傍聴券交付します」などあるのですが、 指定の場所など、初心者が行ってすぐわかりますか? 裁判傍聴が趣味の方は何時間前くらいに行ってるものなんでしょうか? 色々質問ありますが…よろしくお願い致します!