• ベストアンサー

知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法

知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか? 事件はごく最近起こったばかりで、犯人もすぐに逮捕されました。 いつどこの裁判所で裁判を行うのかなどの情報は、どうすれば入手できるのでしょうか? 殺人事件で、知人はすでに亡くなっていますので、当然ですが本人には聞けるわけがありませんし、私はご家族と面識があるわけでもないので、いきなりそんな不躾な事を聞くわけにもいかず、こちらで教えていただければと思っています。 私は法律に関しては全くの素人ですので、もし必要な手続き等があるようでしたら、そちらも併せてご教授いただければと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25054
noname#25054
回答No.3

起訴された頃(逮捕されてから1ヶ月ころ)に、その人が逮捕拘留されている警察署を管轄する裁判所に電話をして、傍聴したいといえば、日程が決まっていれば教えてくれます。  殺人だから、地裁本庁か合議体を組める規模の支部です。直近の支部から問い合わしていけば、必ず当たる。  

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

裁判所の前に「告示」と書いた掲示板があります そこに裁判が行われる事件、開廷日時と法廷が掲示されます 開廷までに裁判所に行き傍聴券を貰って法廷に入ります 無料です

• akira-45
回答No.1

事件の裁判はその事件が発生し、逮捕拘留されている地方裁判所で審理されます。 裁判の告知は事前に告知版に貼り出されるはずです。 傍聴は自由ですが多数の場合は抽選になうこともあります。 ご参考まで。