• ベストアンサー

国家試験の解答に疑問があるとき

国家試験の解答に疑問があります!!! 解答に対する説明などは、問い合わせ先などで教えて頂けないようなんですが、この場合疑問点等をどのようにすると説明してもらえるんでしょうか? また、どのようにすると不適切問題(解答)であることを伝えられるのでしょうか?? 2次試験の日にちが迫っているので申し訳ありませんがどなたか至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

解答に対する説明はしない,と公式に表明されているのであれば,説明してもらえないでしょう。 私が質問者の立場なら, その分野の国家試験に関心がある人たちが集う電子掲示板や,その分野の話題を扱っているであろう2ちゃんねるなどの総合電子掲示板で,「この問題はこのように不適切だと思う」と具体的に発言をしてみるでしょうか。 その言い分が変であるようなら自分の間違いが判明しますし,その言い分が正しいようなら賛同してくれる人々が現れるでしょう。単なる一個人の疑義ではなく,多くの人々がマズイと判断するような大問題であることが明らかになったなら,試験実施団体もそれに対応してくれるかもしれません。

tina20
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます 今回の試験結果では私と同じように、各種学校が発表する速報と試験センターが出した答えが違い(それも、1科目に2問も!!!)、不合格通知がきた方が多くいるようですので、そういった方々とコンタクトをとって行動してみたいと思います 大変お世話になりました ありがとうございました