• ベストアンサー

会社にばれずにバイト(副業)をしたいのですが

社会人になり2年目。 一人暮らしで残業代もボーナスも無く、 少しだけお給料が足りないなと感じてしまいます。。。 欲しい物もあり、いけない事ではありますが、会社に内緒で土日のみバイトをしたいと思っています。 他の方の質問などで、バイトをすると住民税の金額から 会社に給料以外の収入があった事がばれる。 とありました。 無知で恥ずかしいですが^^; 今年になり、市民税の振込用紙が家に届きました。 それで、初めて会社の給料より市民税が引かれていない事に気づきました。この場合、会社には給料以外の収入があってもばれないのでしょうか? それとも、住民税と市民税はまったく別のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

こういう場合、何をどう誤魔化そうが、バレると考えるのが利口です。 バレた際に不利益を被らないよう、 ・生活が厳しい事を主張し、賃上げを請求 ・残業代の支払いを請求 ・業務内容を増やしてもらう事を請求 ・残業させてもらう事を請求 ・土日に出勤して業務を行う事を請求 などを請求し、請求の記録はガッツリ残します。 そういう問題解決のための努力を行った上で「やむを得ず」副業するのなら、免責を主張可能な場合もあるかと。 -- > 一人暮らしで残業代もボーナスも無く、 残業しているが、残業代が支払われないのであれば、まずはこちらを解決してください。 一人で解決できなければ、職場の労働組合へ相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

税金がどうのこうのとかバレタラどうのこうのとか悩むより、土日のみのバイトだし、その会社が土日が休みなら何に使おうと自由ですから、一言会社に断わってバイトをされたらどうでしょう。

• jfk26
回答No.2

>住民税と市民税はまったく別のものなのでしょうか? 同じようなものと考えていいでしょう。 (都・道・府・県)民税+市民税=住民税 ということです。 >他の方の質問などで、バイトをすると住民税の金額から 会社に給料以外の収入があった事がばれる。 とありました。 そういうことはありますね。 >今年になり、市民税の振込用紙が家に届きました。 それで、初めて会社の給料より市民税が引かれていない事に気づきました。この場合、会社には給料以外の収入があってもばれないのでしょうか? よくわからないのは、なぜ住民税の納付書が来たか? ということです。 通常は会社で特別徴収(給与から天引き)するはずです。 1.その納付書の金額は会社での給与も含まれた金額なのでしょうか? 2.それともその他のアルバイト分だけなのでしょうか? 1だとすればその会社は何らかの事情で、特別徴収をやっていないということで、それが続けば副業はバレることはないでしょう。 2だとすれば例えば会社に提出した住所と、アルバイト先に提出した住所が違っているとか? その場合は指し当たってはバレることはないと思いますが、ゆくゆくは偽の住所が問題になってバレるかも知れません。