• 締切済み

副業したいけど

私は正社員です。ボーナスもありがたいことにいただいてます。 ですが、副業したいとおもってます。 何故なら母が年金貯金がないからです。 家を養ってる分 自分のしたいことを我慢してます。 ほんとは一人暮らしだってしたいし 美容、お洒落にも手間暇かけたいです。 毎月の給料に+2-3万あると嬉しいなとおもう自分がいます。 しかも、来年家 の贈与税を私が払っていくかもしれないため(家を来年貰う予定) お金がなくなります。 だから内緒で副業したいなと強く思い始めました。 私が住んでる区だとどうやら 副業分と本業分は住民税を分けてくれるらしく何とか住民税はバレないで済むかもしれません。 尚、わたしは母親を扶養してます。 扶養してるとバレやすいとかありますかね? 母親は働いてないから問題ないですよね? 現在、会社に内緒で副業してるひといますか? またはこれをしてバレたとか 意見を色々聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.6

副業・兼業は、正とする所属先の考え次第でしょう。 安倍元総理が副業・兼業を進める国会演説をしていたのを微かに覚えてます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html まぁ、↑を見てみましょう なにかのヒントになるかもしれません。 私は、不動産賃貸業と公務員特別職を副業というか、やってます。

• dolce0000
回答No.5

副業も含めた掛け持ちって、長く継続するケースはごく稀です。 本業での残業で対処できるならそちらの方がいいです。 2ヶ所で働くと通勤も倍になったり(場所によるけど)、ロスタイムも倍だし、人間関係や覚えなければならないことも、、、、色々なロスがバカになりません。 というか、いくらやろうがあなたの時間単価や将来価値が高められない「時間の切り売り」仕事は避けた方が賢いです、長い目で見た場合。 わかりやすいので投資を例に話しますが、年間の投資利益を時給換算すると、20代の頃とアラフィフでは数十倍は違います(私の場合)。 福利の力と、長年の追加金額の効果と、経験のせいで、短期的には浮き沈みもありますが、長期でみればより安定感を持って稼ぐことが可能になります。 ストック型は投資と同じで、最初すぐに稼げはしませんが、成果の蓄積度合いによってどんどん自分の市場価格が上がっていくので、30代40代と歳を重ねるほど報酬が増えます。(ブログなど) 切り売り仕事は、何十年やっても基本単価が上がらないし、自分は老いていくので、雇われにくくもなるし単価も下がる傾向にあります。 若い方なら多少気の早い話だとは思いますが、年取ったら普通の人は、本業一本だけでも身体は限界感じます、だから(ストック型の投資などを除けば)フルタイム+時間の切り売り仕事での副業なんて期間限定のものです。 じゃあ年も年だし違うことをと思っても、若い頃に身につけておかなかった人が、年取ってから急に新しいことで(若い人と競い合う形で)なんてなかなか働けませんよ。 だから、いずれ通用しなくなる時間の切り売り副業はあまりおすすめではないです。 水商売は年取ったら稼げなくなるなんて言いますが切り売り仕事もそんな感じです。 頑張ってきたのに歳をとったら何も残らないとか、働く気があっても歳のせいで雇ってくれないなんてことがありがちです。

• eroero4649
回答No.4

バレるかバレないかより先に「何を副業としてやるのか」があると思いますよ。メルカリで転売するとかなら会社にバレるってことはほぼ起こらないでしょう。ウーバーの配達員も会社に近づかないならまずバレることはないでしょう。 どこかでアルバイトするなら、少なくともアルバイト先は「本業がある」ってことを受け入れてもらってないと働けないと思います。正社員で働いてるなら「シフトに入ってください」にも応じられないですからね。

• okvaio
回答No.3

副業について、 労働基準法などには副業を制限するような規制はありません。 また、会社側が副業を禁止することは、特別な場合※を除きでき ません。 雇用契約で定められた勤務時間に就いていれば、就業時間外は 副業を行っても何ら問題はありません。 ※特別な場合とは、以下の通りです。 ・疲労が溜まり、業務効率低下など本業に影響が出る ・副業の内容が会社の信用・信頼を壊す可能性がある ・本業と副業が競業関係になる

• q4330
回答No.2

副業の前に残業はできないですか? 残業1時間=副業2時間くらいの収入ですよ

• tzd78886
回答No.1

別に隠す必要はないです。だからと言って馬鹿正直に知らせる必要もない。副業自体は一定の制限はあるものの本来自由です。一定の制限というのは、会社によっては同業者での副業を禁止している場合もあるからです。言うまでもなく、情報が競合他社に漏れたら大変なことになるからです。