• ベストアンサー

派遣スタッフの退職理由(会社都合・自己都合)と被保険者期間について

tsubo-niwaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>会社からは、移転先にも来て欲しいとのことでしたが、 >あまりにも時間とお金がかかってしまう為、退職することにしました。 >この場合は、自己都合になりますか? > 特定受給資格者の該当要件に、 「事業所の移転により、通勤することが困難となったことによる離職という事項があります。 あなたの場合はこれに該当すると思いますので、最寄の職安にご相談なさってください。 >再就職手当をもらうと、被保険者期間はその時点でリセットされるのですか >それとも、前職の被保険者期間で受給期間は計算するのですか > 過去に受給資格を取得するのに算入した期間は、被保険者期間に算入することができません。 (つまり「リセット」されます) 再就職手当を受給されたとのことですので、そのときに受給資格を取得なさっています。 ですので、受給直前の離職日以前の期間は、今回は被保険者期間に算入することができません。 職安が特定受給資格者に該当すると認めてくれるのであれば、 今回の離職日以前の1年間に6ケ月以上被保険者期間があれば受給資格を取得できます。

dorippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!