• 締切済み

正当な理由のある自己都合退職の「被保険者期間」について

自己都合退職なのですが,会社が離職事由を 4労働者の判断によるもの (1)職場における事情による離職 マル5 事業所移転により通勤困難となったため にしてくれそうです。 この場合,正当な理由のある自己都合退職(離職区分3B)になると考えているのですが,1点気になっているのが,ハローワークのHPで離職事由に「被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満であって,…」という表現があることです。 これは,「雇用保険に保険料を払っていた期間が2年以内の短い人だけが対象です」という意味なのでしょうか? そうすると,10年以上休職なく働いている私は適用外ということになってしまうのでしょうか? なんとも基本的な質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。 (該当ハローワークのHPです) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> この場合,正当な理由のある自己都合退職(離職区分3B)になると > 考えているのですが,1点気になっているのが,ハローワークのHPで > 離職事由に「被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満であって,…」と > いう表現があることです。 > これは,「雇用保険に保険料を払っていた期間が2年以内の短い人だ > けが対象です」という意味なのでしょうか? > そうすると,10年以上休職なく働いている私は適用外ということにな > ってしまうのでしょうか? その個所は「特定受給権者」に該当する人の条件の1つであり、『直近の1年間に6ヶ月以上の被保険者期間が必要』というだけです。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken02.html 所定給付日数が増えますので、10年以上の被保険者期間が無駄になるわけでは有りません。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken03.html

hihi21c
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もそうなのではないかと解釈はしていたのですが,ハローワークの日本語表現には問題ありませんか?