• ベストアンサー

愛犬が死ぬのが怖い

dai75sukiの回答

• dai75suki
回答No.6

こんにちは。 私のとこの子と同い年ですね。そしてウチもシーズーです。 可愛いですよね^^ 私も好きで好きでたまりません。 ウチの子は、2度乳がんの手術をし、去年、脾臓の癌を患い、 全摘しました。 去年の時は、もう駄目なのかもと思いました。 でも、彼女の生命力は強く、とても元気になってくれました。 凄いでしょ?^^自慢の子です。 今月の18日、彼女はお昼頃フラフラと足取りが悪くなり、 夜には、癲癇を引き起こしました。 あくる日、病院に行き、抗癲癇剤の薬を処方してもらいましたが、 運悪く、祭日の日(どこの病院も休診)に、 彼女の発作は激しさを増し、とても苦しそうでした。 休み明け、仕事を遅刻して病院に向かい3日入院しました。 今、彼女は退院してくれて、寝たきりですが、 食欲もあり、穏やかな顔をしてくれるようになりました。 ただ、13歳という年齢であるということ、 脳の異常が起きているという事を踏まえると、 何年も長生きしてくれるのは不可能だろうなと、 今はですが、自分の中で必死に理解しようとしています。 辛いですよね・・・ 私は、以前居た雑種の子を最後看取ることができませんでした。 苦しそうに、キャイン!と叫んで天国へ逝ってしまったそうです。 抱きしめてあげたかったと今でも、涙が出てきます。 犬の十戒をご存知ですか? 私も、昔は、gkwrogurさんと同じように、恐怖心にかられた事もありました。 可愛い、可愛いと癒されてる途中で、ふと最後の時を想像し涙し、 そんな姿見たくないと。 でも、犬の十戒を知り、考えが変わりました。 ウチのシーズーは、いつ容態が急変するかわかりません。 でも、最後の時まで一緒に居てあげたいと思います。 安心できるのは、この世の中で、私の腕の中だけだと思っています。 そして、虹の橋はご存知でしょうか? いつか、また絶対会えると私は信じています。 元気だった頃の彼女にまた会えると。 私の思いを綴ってみました。 少しでも、今のgkwrogurさんに安らぎが与えられたら、 いいのにと願っています。

noname#248169
質問者

お礼

>凄いでしょ?^^自慢の子です。 生命力って凄いですよね! 私の愛犬は両目を全摘しましたが、すごい元気で、手術する前よりも活き活きとしています。 手術後でドレーン入った時も、いつも通りにワンワン! 手術したことさえ知らない犬と、手術経過を観察する私と、凄いギャップがありました。 うちのシーズーは心臓が悪く、心筋梗塞っぽいのも何度か経験しています(その時は、ただの息切れ)。 ちょっと「ウグッ!カハッ」となると、こっちはビクッ!として、このまま心筋梗塞になって、死んじゃったらどうしよう!どうしよう!と、腫物を触るように接し、興奮させると心臓に負担がかかるからと、遊びの時も匂いボールで遊んで、興奮し出したら、ボールを取り上げる‥‥そんな酷いことをしてきました(一回、興奮しすぎて倒れた時があったので)。 以前は、愛犬が知らない公園にも連れて行っていったのですが、嬉しくて興奮するので、いつもの散歩コースだけに済ませています。 興奮しないよう、興奮しそうな楽しいことは、避けてきました。 今になって思うと‥‥酷いことをしてたかも‥‥と思います。 皆さんの意見を聞いて、考え方が変わりました。 興奮しすぎて心筋梗塞を起こされるのが怖いからボールを取り上げる。 そうじゃなくて、興奮しすぎて心筋梗塞を起こしても、それでも構わない!最期の最期の瞬間に、その子が幸せで楽しかったのなら、それが一番良い! と思いました。 まだ、愛犬の死に対する恐怖は、まだ完全には消えません。 でも、質問する前と今では、何か考え方が少しずつですが変わっています。 最期の時まで笑顔で、楽しく‥‥愛犬に死の概念が無いならば、最期の時だって、幸せに暮らせると思います。 ドンドン遊んで、ドンドン思い出を作っていきます。 ありがとうございました。