• ベストアンサー

風邪

素朴な質問なのですが、寒い所にずっといれば本当に風邪を引くんですか? また、わざとかぜを引いたり発熱させるのは可能ですが? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

寒い地域にいる人達は,しょっちゅうかぜを引いている事になってしまいます. 喉が乾燥し,喉の温度が低くなっていると,かぜウイルスが喉に付着すると繁殖してかぜになるんです. かぜウイルスが居なければかぜは絶対に引きません. そしてこれを治せるのはかぜ薬では無く,自己免疫力だけなのです. わざと引きたい場合は,かぜの流行時に病院の待合で,口を開けて口呼吸していれば感染の可能性はすごく高くなります.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

なぜわざわざ風邪引くわけ。なにかの実験ですか。無駄なことをして医者に行けば、それだけ税金(健康保険の中には、税金も入っています)が使われます。  寒くても、南極のような菌のないところでは風邪は引きません。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

例えば、大阪から北海道に移住すると最初の1年間は季節を問わず、風邪を引くことが多いようです。 特に子供の場合は風邪が治ったと思ったら風邪を引き…の繰り返しになる場合があります。 これは北海道の寒さに体がついていけず、体が冷えてしまうからです。 1年も居れば体が順応して寒さに対応出来るので、あまり風邪を引かなくなります。 体を冷やせば簡単に風邪を引きます。 冷房をガンガン効かせる。 風呂上がりに冷たいものを飲みながら長時間扇風機に当たる。 寝ている間、一晩中扇風機をかけっぱなしにする。 インフルエンザが流行っている時期なら、風邪を引いている人に自分の目の前で咳をしてもらえば一発で風邪を引きます。