• 締切済み

風邪の発熱の上手な嘘がつきたいです

会社が嫌になり、2日間ずる休みしました。 初めての経験で罪悪感がすごいのですが、心の休息にし、明日から頑張っていくために、ずる休みを完璧にしたいと思っています。 今回はかぜによる発熱、通院あり。2日間熱があった設定です。 質問1 風邪で咳や鼻水の出ない発熱だけ、というのはありますか? ある場合お医者さんには診断でなんと言われるのでしょうか? 質問2 風邪で38度出たときに、どういう流れ(日数)で回復するまでいきますか。2日間で熱はすっかり下がりますか? 例前日寒気→次の日朝発熱→さらに次の日下がる 等 言ってはいけないこと、言うといいことあればあわせてお願いします。 最低すぎるのは承知しているのですが、明日から頑張っていきたいので、みなさまの知恵、これを頼りにしています。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.7

一つのウソが次のウソを必要とし、そのウソが更に新しいウソを要求する。その連鎖が続きそうです。

655152
質問者

お礼

そうですね。 苦しいすぎます。 もうしません!

回答No.6

ウソは泥棒の始まり。

655152
質問者

お礼

その通りですね。 情けない!

回答No.5

すいません、二日休んだくらいで、病気のこと聞く人なんていないし、 それほど興味ないですよ。 風邪引きましただけでいいです。 一週間も休めば別ですけど。

655152
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日は行けるようにします!

回答No.4

貴方の会社がザルなら良いですが 2日も休めば診断書提出でといわれたら一巻の終わりです。 人事がしっかりしていれば次の月に、会社を休まれてお医者さん行ったそうですが、保険請求が無いのは どういうことですか? と聞かれてどう答えますか? 会社も貴方が考えるほどバカではないですよ。 貴方のような人でも、相当な経費かかってるんですから。

655152
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は大丈夫ですが、保険料請求まで考えてなかったです!

• motomoto12
回答No.3

ありますよ。 点滴を打ってもらって一発で元気になったことあります。 最初は、自力で!と思ったらなかなか熱が下がらず 病院に行ったら、そこの病院は点滴好きなようで(赤ちゃんも点滴していました) 点滴されました。 すると、帰宅したら、もうろうとしていたのに、夕食を作れるぐらいの 元気がありまして。翌日にはケロッとしていました。 まぁー今は、マスクして出社されればいいのでは? 会社員は、ストレスからくる「片頭痛」的な熱はありますから。 風邪=鼻水 ってなわけもないので。 マスクして、適当に咳をたまにしておけばいいですよ。 ただ、インフルエンザではないことだけはしっかり伝えておかないと、 今はうるさいですからね。 リフレッシュして、師走の忙しさに対応しましょう。 おそらく2日分の仕事たまっているか、誰かが代行してくれたかでしょう。 となると、後者ならば、その方に十分にお礼をして、もしかすると 「二日も休むからこっちが大変だったわぁー」 と嫌味を言われるかもしれませんが、それは、耐えるしかないので。 休んだ分、頑張って働いてね。

655152
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 点滴ですね! 休んだ分しっかり働きます!

• maiko0318
回答No.2

病欠なら診断書を要求される場合があります。 理由にしてはちょっと危険かも。

655152
質問者

お礼

ありがとうございます。診断書は三日目からで、他に思い付かなくて、かぜと言ってしまいました!

回答No.1

風邪なら証拠もないし、それで大丈夫ですよ。 その日放送された番組やニュースに妙に詳しくなきゃ大丈夫w

655152
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。