• ベストアンサー

34週目で風邪を引いてしまいました><

今週のGW後半頃から急に喉と鼻水と咳の症状が 出て、2日間ゆっくり休んでるんですが、 治りません。熱はありませんが、 頭がぼーっとします。 薬がNGのため辛いです。 食欲あります。寒気や熱はありません。 うがいなどは頻繁にしてますが、咳はひどくなって ます。 皆さんはどうやってなおしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

妊娠中風邪引いて咳が止まらなかったことあります。 薬は、みなさんおっしゃるように 産婦人科の先生がだしてくださいました。 私は漢方薬を出してもらいました。 これがまた、気休め程度の効き目でした。 同じ気休め程度ならいろいろしてみようと、 民間療法だのみで、大根飴を作って飲んだりしました。 大根の薄切り(角切りでもいいですが)に はちみつをかけておくだけ。 大根全体に絡ませてしばらくおいておくと、 はちみつに大根エキスがでてきます。 その大根エキス入りはちみつを、 お湯などで薄めて飲むのです。 味は、ゥゲ~って感じですが、 気休め程度にはなりました。 あと、紅茶にも咳(喘息だったかも)に 効く成分があるとかいう記事を見つけて、 紅茶に砂糖(甘いのも咳をしずめやすいらしい)を入れ 冷やしておいたものを、チビチビ飲んだりしてました。 喉が潤っている方が咳が出にくいそうなので、 (これは内科医から聞いた話) 喉飴やら、普通の飴も良くなめてました。 咳が少々とまらなくっても、無事出産できました。 不思議と出産後、咳が出なくなってたりしました。 おなかが大きいと内蔵が圧迫されていて、 余計に咳がでやすいらしいので、そういう関係で 咳がとまらなかったのかなーとも思いました。 あと一息ですね。 大丈夫ですよ。 お医者さんに相談しながら、 がんばって赤ちゃん産んでくださいね。(^^)

sa-tan
質問者

お礼

大変親身な回答感謝します。 本日病院で薬を処方してもらいました。 (こちらも漢方薬と咳止めですが) とりあえず集中して治すようにします。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

咳がひどいのは辛いですね、腹筋にも力が入ってしまうし。 1ヶ月前に出産した者ですが、私も36週目から同じような風邪の症状でした。 熱はないし、ここまできて薬を飲みたくない、 と自然治癒で治そうとしていましたが、 2週間近く長引いてしまいました。 ようやく治ったかと思いましたが、 今度は抵抗力も落ちていたため、すぐ違う風邪にかかり38度の熱をだしました。 おかげで 産休はのんびり散歩しようと思っていたのに、ずっと家にいることになりました。 結局、産婦人科に電話して 風邪の症状を伝えて 薬を処方していただきました。 元気な男の子を出産しましたよ。 無理をせず 産婦人科に連絡されてもよいのではないでしょうか? 長引くと 大変ですよ。出産後は育児でのんびりもできないし。 お大事にしてくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ。36週でのお風邪辛かったですね。 ただでさえ陣痛など不安なのに少しでも 他の不安面はなくしておきたいものです。 明日検診なので先生に薬の処方をお願いしてみます! ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠中の薬の服用は、NGではありません。 胎児に悪影響な成分をもつ薬もあるので、自己判断で胎児に影響しない薬かどうか不明な薬を飲まないこと、それが出来ないなら「あらゆる薬も、念のため飲まない方が無難」ということなんです #1さんが書かれているように、持病があることが「薬がNG」の理由でしたら、申し訳ありません。 私も、妊娠中に体調を崩したことは何度となくありましたが、医師の診察を受けて、まず薬を服用することの必要性を判断してもらい、薬が必要となったら妊娠の継続に影響しない薬を選んでもらいました。 風邪で体力を消耗したり、痛みや咳などでストレスを溜めてしまう方が、良くないですよ。 34週だったら、あと3週間で満期産の時期になります。つまり、胎児ちゃんも、ほとんど「一人の人間」になっていますので、それが壊れてしまうほどの薬って、そうとう強いんじゃないかと思います。 私も、妊娠中に体調を崩した時は、医師に選んだ薬を飲んで、パッと治してしまいました。

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ。そうですよね。あと少しで正期産 です。逆にそこまで長引かせる方が良くないですよね。パッと薬飲んで早く治したいです! 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

はじめまして。 私の場合、産婦人科の先生に言ったら、妊娠中でも大丈夫なお薬をいただけました。 もちろん症状にもよると思いますが、一度お医者さんに相談されてはいかがでしょうか。 お大事になさってくださいね。

sa-tan
質問者

お礼

そうですね。ちょうど明日検診の日なので、 他の妊婦さんにうつさないように、マスクをして 来院します。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.1

お薬がNGとの事ですが、なにか持病をお持ちなのでしょうか? 34週ですと、妊婦でも飲める抗生剤もありますし内科でも産婦人科でもお薬を処方してもらえると思うのですが。 うがいを頻繁にするのはとても良いと思いますが、酷くなってからでは遅いので、早めに医師に相談した方がいいと思います。 妊娠後期の風邪は、妊婦の体力を奪いますし出産の際に熱などがあっては出産自体が大変になってしまいます。 今のうちに早めに治されるのをお薦めします。 まずは掛かり付けの産婦人科に相談されてみてはどうでしょうか!?

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ。 薬はNGというのは、一般論です♪ 明日検診があるので先生にお願いしてみるつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪を治すには…

    こんにちは。 風邪をあっという間に直すにはどうしたらいいでしょうか? 今週からテスト期間に入り学校が休めないというのに風邪を引きました(*_*) 1週間前から喉の痛みを感じ、うがいはしていましたが、鼻水が出始めて、咳きが出始めてとうとう熱まででてきた今日です… 風邪をすぐ治すためにみなさんはどのようなことをしていますか?

  • 妊娠39週で風邪・・・のどが痛いんです

    妊娠39週です。風邪をひいてしまい、喉が痛いです。 病院では「うがいをしっかりして下さい」と言われました。特に薬はなくてトローチをもらいました。 何か喉の痛みをやわらげる方法はありませんか? 熱はなく、咳もでてません。宜しくお願いします。

  • 風邪が治らない。

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に熱が38.9度の熱と機嫌が悪いので、病院に行って、鼻水と咳と抗生物質そ処方してもらいました。4日間薬をだしてくれて、次の日には熱が下がったのですが、鼻水と咳が薬が終わってから、少し治ってきました。今日の昼過ぎの昼寝をしながら咳をしていたし、また鼻水がでてきました。少し透明の鼻水だったのが、少し肌色のような感じになってきました。症状はそれだけですが、病院に行った方がよいのでしょうか?教えてください。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 妊娠5週で、ひどい風邪で寝込んでいます

    現在、妊娠5週です。 昨日から、喉が痛くなり、咳がでてきました。 市販の薬は飲まず、うがいをしたり、みかんを食べたり、ひたすら安静にしていましたが今日はもう限界です。喉の痛みが、胸のあたり(肺?)にさがった感じで、咳がひどくでて、熱っぽいです。 産婦人科はお休みだし、市販の薬を買って飲もうと思いますが、どんなものが無難でしょうか? 具体的に商品名などで教えて頂けると幸いです。 もしくは薬を飲まず、安静にして治るものでしょうか?体験談なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪で咳が止まりません。

    風邪薬は飲んでますけど、咳が止まらず喉も痛いです。 もう5日目です。熱はないです。鼻水ダラダラです。食欲もあります。 咳が辛いです。;; 過去の質問調べたらビタミンCがいいって書いてたんですけど、ビタミンCってレモンとかですよね? 今家にはビタミンCみたいなのがありません。 何か他にいい対処法あれば教えてください。

  • 風邪治らず。塩化リゾチームとカフコデいただいて4日

    今週月曜日に寒気・咳・37度に近い微熱があり、 お医者様から塩化リゾチームとカフコデを5日分いただき毎日飲んでいます。 初日は若干咳が軽くなったかもしれませんが、 その後は咳、鼻水、痰等だんだん酷くなり、 3日後の今晩、寒気とともに熱がぐんぐん上がってきました。 (少し前で38度弱。一旦カロナールを2錠飲み服を着込みました。) 薬が弱すぎたのでしょうか。

専門家に質問してみよう