• ベストアンサー

地震で床が傷つきました

地震で床が傷つきました… 震度3でおいていた皿が割れて床に傷がついてしまったのです。 今年入居した新築のアパートですがそれは災害保険みたいなので 保護されるのでしょうか。それとも私がいくらか払わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地震保険に入っていますか? 地震による火災や損壊は地震保険でしか保障されません。 普通の保険では無理だと思いますよ。

noname#69665
質問者

補足

それはアパートであれ自己負担を求められるということですか。

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 #1さんのおっしゃる通り、地震による損害は地震保険でなければ保障されません。 特約などで保障される旨が記載されていれば別でしょうか、まずないでしょう。 質問者さんは賃貸の入居者さんですか? 賃貸の場合の総合家財保険では地震による損害も一定内容を保障する商品があります。 保険会社や商品オプションによっても異なるので、一度保険会社へ相談してみてはいかがでしょうか。 なお、床に傷がついてしまった場合、程度にもよりますが、ホームセンターに床補修材が売っているので、それで直すのも手です。 数百円程度から2千円くらいでしょうか。 参考までに。