• 締切済み

地震保険付けるか迷っています

東京都内の木造在来工法、新築です。 来月末に入居予定、火災保険(他自然災害含む)は決めました。 地震保険を付けるか迷っています。 地震保険は国の決めた保険料で保険会社がどこも同じ値段で出しているということですが、5年払いにしても年間にして5万円近くかかり、しかもその時の時価での保障ということは、家が古くなるにつれ保障してくれる額が減る。新築時はともかく年月が経ったら意味がないのでは、と思うのですが、一度加入したら「限って症候群」が怖くてやめられない気もして、迷っています。 家自体は基礎から構造までかなり頑丈に作ってもらいました。 倒れることはないのでは、と思いますが、地震による火災(木造ですし)などの被害がこわいなと思っています。 地震保険、高くても入るべきかご意見お願いいたします。

みんなの回答

• LegaC2
回答No.2

> しかもその時の時価での保障ということは、家が古くなるにつれ保障してくれる額が減る。新築時はともかく年月が経ったら意味がないのでは、と思うのですが 保険の種類によっては、時価ではなく、新価での補償もあります。 新価の場合、保険の対象と同等の物を新たに建築あるいは購入するために必要な金額が補償されます。 その分、保険料も割高だと思いますが。 > 地震保険、高くても入るべきかご意見お願いいたします。 考え方なので、一概には言えないと思いますが、私は、今年から新居(東海地方、軽量鉄骨)に入居したのですが、火災保険に地震保険を付けました。 建物自体は、耐震性能があがり、大きな損害は受けないかもしれませんが、家財(電化製品、家具など)は、耐震性能とは関係なく被害を受けますので、家財だけでも地震保険に入られても良いかもしれません。

fff23456
質問者

お礼

おそらく地震保険の場合、すべて時価の評価と思います。迷いましたが、地震保険付けました。アドバイスありがとうございました。

• Idler999
回答No.1

最近の新築は耐震性も上がっていますし、余程のことでなければ倒壊等は無いと思いますので、御自宅は大丈夫なのかもしれませんが、周囲の環境はどうですか? 火災や地震保険は基本的に自分で守るもの、という考えがありますのでもしお隣に火災や倒壊が起こり、御自宅に被害が及んだとしても相手からは申し訳程度の見舞金しか出ません。 逆に言えばご自身が周りに被害を出しても、周りの方が入っている保険で賄ってもらうことになります。 都内となれば、隣の家との距離もそう離れていないのではないでしょうか。地震起因の火災がご近所であり、それが飛び火して火災になった場合、地震保険に加入していないと保険金は支払われない可能性が高いです。

fff23456
質問者

お礼

地震による火災等を心配して迷っておりましたが、保険入りました。アドバイスありがとうございました。