• 締切済み

地震で家が壊れ火災保険を見直したいと思っています。

新規で火災保険(地震特約付き)に加入したいと思っています。 現在は住宅ローンを借りている銀行で入っている火災保険(全労災)と県民共済の火災共済に加入しています。 全労災は住宅ローンの残額が下がるにつれ、保障金額も下がっていくもので、 家の価値と同等の保証は得られません。 県民共済は火災でしか保証されず、自然災害等には加入していません。 今回の地震で 瓦は50%ほど落ち、落ちた瓦で塀が壊れ、 外壁の一部がはずれ、 5部屋とトイレ2つは壁がバキバキに割れ、壁紙がはがれ、 ちょっと前の家なのでビスではなく釘で作っているので、釘も浮き出てきてます。 うちのお風呂はタイルだったのですが、 タイルもボロボロです。 キッチン周りも割れています。 しかも盛り土した上に建ててある家なので、地盤沈下もありました。 見積金額490万円です。 なのに、市の基準が厳しく「半壊」と認めてもらえず、 「一部損壊」なので、どこからも保険はおりない状況です。 何とか安く済ませるように考えていますが、 家を直したところで、また大きい地震がきたらまた壊れてしまう可能性があるので 保険の見直しを考えています。 どこの保険会社がいいとか、安いとか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.2

県民共済では火災共済に地震保障がセットされているはずですが? また、全労災も自然災害保障付火災共済であれば、地震保障がセットされていますが? それぞれ地震保険とは、全く別のそれぞれの共済組合による独自の保障制度ですから、地震保険の保障内容とは異なりますが、全労災の場合は、地震保険の保障内容に準じたものになっています。(県民共済では時価の20%以上の損害を受けた場合、5%(上限300万円)の支払いですから心もとないですが) また、少なくとも「一部損」に該当する損害ですし、「半損」(損害割合20%~70%)に該当する可能性もありますが、全労災は自然災害共済ではなかったのでしょうか。(ローン担保の場合、自然災害も保障するタイプが一般的たど思いますが) 全労災と損保の地震保険の決定的な違いは、大規模災害時の削減規定です。全労災では総支払額が1700億円を越えた場合、所定の金額から一定割合削減して支払うことになります。 なお、損保の地震保険は、火災保険とセットで加入しなければならず、保険金額も火災保険金額の30~50%の範囲で設定します。火災保険の契約上限は、建物の新価(再建築価格)です。全労災の火災共済はローン担保ですが、別の火災保険に差し替えが可能なのでしょうか。 不可能の場合、新価と全労災の火災保険金額との差額しか、火災保険に加入できません。(県民共済の火災共済は解約を前提)地震保険は、さらに半額までしか加入できません。 また、地震保険は、自賠責保険と同様、各社の保障内容・保険料に違いはありません。火災保険の保障内容、保険料で比較することになります。 どこの会社のどの火災保険がよいかは、保障ニーズによりますので、申し上げにくいです。 ちなみに、全労災の火災保険に自然災害保障を付加することは可能です。 なお、全労災の自然災害保障を付加する場合でも、損保の火災保険・地震保険に新規加入する場合でも、すでに発生した損害の修理が完了してからでないと契約できません。

hinatanlove
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました! 県民共済は市が半壊以上と認めてくれればお金がおりたようですが、 認めてもらえず、ゼロです。 全労災は自然災害補償がついてないようです。 全労災の人が家を見に来ましたが、やはり半壊以上でないため お見舞い金11万だけおりました。 県民共済は解約手続き済みです。 修理が完了しないと新しい保険には入れないんですね!? そりゃそうですよね。 まだまだ工事するのに時間がかかりそうなので、 そのあと、保険料や保障などを比較して損保に入ろうと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.1

新規に保険に入れるんでしょうか?

hinatanlove
質問者

お礼

はい、入れます(*^^*)