• ベストアンサー

火災保険と地震保険で迷ってます

1200万円で中古住宅を購入するにあたり、火災保険を検討しています。栃木県在住。木造23坪、家族は子供を含め4人家族です。融資先銀行では火災保険の強制加入義務は無く、勧められませんでした。(25年ローンを考えています) 銀行では県民共済が一番安いと聞きましたが、一般の火災保険と共済では保証の違いがあるのでしょうか?お安い保険をと、考えています。火災保険とあわせて、地震保険の加入も検討中です。地震保険は保険料が高いと聞きました。地震保険もお安いものを探しています。今のところ、火災保険は県民共済で、地震保険はその他お安い保険会社で・・と思案中です。地震保険は単独で入れるのでしょうか?火災保険とあわせての加入になるのでしょうか?ご指導ご鞭撻お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo2005
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

損保で火災新種保険金支払いをやっています。 基本的な回答は皆さんと同じ、損保の地震保険は火災保険と必ずセットで入らなければなりません。 地震による火災被害は、半焼以上となった場合、火災保険単独でも地震火災費用保険金という名目で、保険金額×5%(300万円限度)は払われます。これは地震保険にも加入していた場合、地震保険と重複して支払われます。 しかしお分かりの通り、地震による損害は火災ばかりではなく、倒壊、破損、浸水等いろいろありますので、地震リスクに備えるためには、地震保険に加入しなければなりません。 自然災害補償付きの共済は、一般的に言って損保の保険よりも保険料が割安で補償範囲(補償されるリスク)が広いです。しかし、補償されるリスクが多いのに保険料が安いというのは、ある意味矛盾することです。なぜなら、保険にしろ共済にしろ、集められた保険料・共済掛金を原資にして保険金・共済金が支払われるからです。したがって、小損害の時には、共済金のほうが払われるリスク、金額共に多くなる傾向がありますが、大きな損害の際には、損害保険の方が保険金が多くなる可能性が高いです。 特に自然災害の大損害の場合は、損害保険の方が支払われる保険金が多いケースが散見されるようです。 10年くらい前までは、広く浅くの共済か、狭く深くの損保か、といったイメージでしょうか? ただ、損保の新商品は担保範囲が非常にワイドになっていますので、検討に値します。ただし、保険料は高いです。 払いは少なく、補償は大きくという気持ちは分かりますが、いいものを買うにはそれだけ多くのお金がかかると考えるべきです。 補足として、保険会社を選ぶ場合、健全度を重視してください。ソルベンシーマージン比率と呼ばれる、保険金支払いの力(体力)です。大きい方がいいのですが、サイトで簡単に確認できます。数年前保険会社を含む金融機関が倒産したことは覚えていらっしゃるでしょうか? 生保、損保でこれらに備える機構がそれぞれありますが、加入した保険会社が倒産した場合、確か90%の補償にとどまるはずです。満額補償を受けたいなら、健全度の高い保険会社に加入しましょう。 ただし地震保険は、国の制度なので100%支払いが受けられます。 専門用語をできるだけ排除するようにしたので、若干言葉足らずですが、お分かりいただけるでしょうか?

cyaocha
質問者

お礼

ryo2005さん、とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。そうですね、やはりもしもの時に備えて・・の保険なのですよね。保証会社の健全度は、目からうろこでした。とても参考になりました。感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

 地震保険を必要と考えているなら損害保険会社がいいでしょう。高台で洪水や土砂崩れの心配のない地域では No.2の回答にあるように水災保障を除いて契約できる保険が安くなります。  AIUのリスク選択型火災保険の資料も取り寄せてみてはいかがでしょうか。ネットで資料請求ができて便利でした。  また銀行のおすすめの保険も金融機関専用の団体割引が付いているケースがあります。  保険会社としてはAIU・ニッセイ同和・セコム損保あたりが保険料が安いといわれています。

参考URL:
http://www.86919.com/
cyaocha
質問者

お礼

セコム損保は、初めて知りました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

重複した回答ですが、 1.地震保険は単独加入できません。  ついでに書くと  地震保険は原則加入です。  火災保険加入時に地震保険に加入しない場合は加入しませんという部分に判を押す必用があります。 2.住宅総合という最も普及している保険で   木造で火災1200万円、地震600万円の   月々の保険料   火災1970円   地震870円です。  地震保険が高いという言われ方(報道)には疑問です。 神奈川県などは高いです。等雇用は意外とやすいです。 また、火災保険自体が今は補償により安いものもあります。 地震保険も今は100%支払い可能なものも販売されています。 家計の無駄や他の生命保険を見直せば通常は地震保険に十分加入する余裕はでてきます。 月3000円で1200万円(地震で600万円)支払いを受けられるという価値を考えて下さい。

cyaocha
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。とても参考になりました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

地震保険は単独では加入できません。火災保険と必ずセットです。 また地震保険は法律によりどこも同じ額に決められていますので、高い・安いはありません。 共済は、全労済に「自然災害保障付き火災共済」というものがあります。 「地震保険」ではないので、地震保険とは金額が違います(安い)。 しかし、地震保険が火災保険金額の50%までかけられるのに対して、かなり低い額(最高17%)にとどまります。 JAの共済も支払実績がよかったようなのですが、掛け捨てではないために掛金がものすごく高額で躊躇してしまいます。 (あとから戻る金額を勘案すると高くはないのですが) うちもいま検討中で、うちは内陸部の高台のマンションで、浸水の恐れがないので、セコム損保はどうかと思っています。 (資料請求したけど返事がないのでまだよくわかっていません)

cyaocha
質問者

お礼

地震保険は単独加入出来ないのですね。ありがとうございました。再度火災保険をあわせての見直し検討しなおします。早急なご回答を下さり、感謝いたします。

  • bingo711
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

cyaochaさん 過去に同じようなことを悩まれた方が多いと思いますす。 参考URLにある質問は、検討にあたってご参考に なるような内容なのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056898
cyaocha
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 県民共済の火災・地震保険

    県民共済で火災保険と地震保険に入りたいと思います。 火災についてはホームページで情報が出ているのですが、地震保険の詳しい説明が見当たりません。 家は茨城県の木造戸建2,000万円ぐらいの場合、地震保険はいくらになりますか?

  • 地震で家が壊れ火災保険を見直したいと思っています。

    新規で火災保険(地震特約付き)に加入したいと思っています。 現在は住宅ローンを借りている銀行で入っている火災保険(全労災)と県民共済の火災共済に加入しています。 全労災は住宅ローンの残額が下がるにつれ、保障金額も下がっていくもので、 家の価値と同等の保証は得られません。 県民共済は火災でしか保証されず、自然災害等には加入していません。 今回の地震で 瓦は50%ほど落ち、落ちた瓦で塀が壊れ、 外壁の一部がはずれ、 5部屋とトイレ2つは壁がバキバキに割れ、壁紙がはがれ、 ちょっと前の家なのでビスではなく釘で作っているので、釘も浮き出てきてます。 うちのお風呂はタイルだったのですが、 タイルもボロボロです。 キッチン周りも割れています。 しかも盛り土した上に建ててある家なので、地盤沈下もありました。 見積金額490万円です。 なのに、市の基準が厳しく「半壊」と認めてもらえず、 「一部損壊」なので、どこからも保険はおりない状況です。 何とか安く済ませるように考えていますが、 家を直したところで、また大きい地震がきたらまた壊れてしまう可能性があるので 保険の見直しを考えています。 どこの保険会社がいいとか、安いとか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 住宅火災保険について。

    損保ジャパンが借入先銀行からの紹介でしたが、特別ここでなくても他でもかまいません、とのことでした。他に検討してみるといっても困った!と思ったところ、新聞折込で県民共済の火災保険が目に付きました。内容もなかなかだと思うのですが、どなたか県民共済の火災保険に加入されている方、検討して決めた理由など聞かせていただけますでしょうか?

  • 家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

    現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

  • どんな火災保険に入ったら良いか・・・。

    * 新築したので火災保険に入ろうと思っているのですが、掛け捨てが良いのか、貯蓄が良いのか、掛け金がほどほどで保障がしっかりで・・。そう言うのがあったら教えてください。(全労災、県民共済、JA・・・。) * 一戸建て   木造建築   40坪   世帯人数 4人   世帯主 52歳    * 建物、家財、自然災害(地震も) 全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 火災保険について

    現在 新築完了間近にせまり、火災保険を検討してます 当初は銀行のすすめで民間(ニッセイ・東京海上等)の火災保険を考えておりましたが、安い月払いが可能なこと・割戻金があることから共済(国民・県民)も選択肢に入れています 火災および地震を重点においており、土地柄より水害の必要性はないと考えてます できれば、共済にしたいと思ってますが、民間に比べいかがなものでしょうか ちなみに、家財は共済にするつもりです

  • 火災保険について。

    こんにちは、宜しくお願いします。新築し1年が経ちました。火災保険に加入しておらず、そろそろ真剣に考えはじめました。先日、JA農協に話しを聞きに行きました。月額が1万を越えますが、掛け捨てではなく、10年後に半額戻ってくると言われました。他の損保や県民共済等は月額どの位なのでしょうか?聞いた話しでは共済は月額は安いが補償額は低いし、なかなか応じないと聞きました。本当でしょうか?JA農協では42坪の自宅で月額13000円で火災補償が2000万、地震が1000万を勧められています。お勧めの火災保険がありましたらご教授ください。

  • 住宅ローンを組む場合の火災保険は?

    実際に住宅ローンを組むときには、銀行が火災保険加入を前提としていますが、加入する火災保険会社は銀行と提携している保険会社から選ぶのでしょうか? それとも、自分で選択できるのでしょうか? 実は県民共済の火災保険がかなり安いですし、何より消失した住宅、家財は修復・新築・新品購入できる金額を保証すると明記してあります。時価評価ではなく再取得価格なので安心と明記されています。 (例:木造40坪時の上限が住宅2400万円) 実際のところ、こういった安い金額で加入できる火災保険に加入することを銀行は認めるのでしょうか?

  • 店舗併用住宅の火災保険について

    お世話になります。 築20年、木造2階建て、総建坪76坪(内居住部分48坪、自営店舗7坪、店舗として貸し出している部分21坪)です。 併用住宅としての火災保険加入になるのですが、前の保険が切れたので少しでも安い方法を検討中です。火災共済は随分安いなあと思っています。そこで、 1、居住部分のみ火災共済、店舗部分は火災保険という方法は可能でしょうか。 2、併用住宅用火災保険で安くお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう