• ベストアンサー

もし前職の会社から源泉徴収票をもらえなかったら・・・

まだ「もし・・・」という段階ですが、心配なので質問させていただきます。 私は今年の2月までアルバイトとして働いていました。その会社には私は2年間いて、途中退職した人たちに対して源泉徴収票を送る責任者の姿を見ていたのですが・・・どうやら毎回ぎりぎりに発送、しかも必ず1人2人から「まだ届いてないんですけど?」と電話が入る、という状態でした(だれも住所変更などないので、完全に責任者のミス)。 私に源泉徴収票が必要となるのは来年の2月~3月中旬ですが(ですよね?)、その時期までに送られて来なかったら、税務署など公的機関から会社に請求されるんでしょうか? 退職間際にいろいろ問題(私に対する身に覚えのない誹謗中傷文が責任者の元に届き、誹謗中傷文にも私にも証拠がないにも関わらず、私は信じてもらえなかった・・・など)があったため、なるべくなら私からは請求の電話などはしたくないのです。 ちなみにその職場の経営母体は会計事務所で、私が入社した時点では二重帳簿になっていた(しかし私が入るまではそこには簿記についての知識の全くない人(バイト)と責任者(確信犯)しかいなかったので、バイトが上に言われるがままに帳簿に数字を書いていた)、という、かなり会計的には確信犯的いい加減な所です。 ちなみに、私への誹謗中傷云々の件で何の証拠もないのに疑われる形になったことをはじめ、在職中ずっと責任者が私につらくあたったのは、 入社時に「上は会計事務所」と知らなかった当時の私がその二重帳簿について指摘したことからだと思います。 こんな職場のため、今からかなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で請求しないといつまでたっても送られてこない可能性があります。ご自身で請求してください。 なお、請求して、くれない場合は、税務署に訴えると言えばすぐ送ってくるはずです。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nazomame
質問者

補足

先日、源泉徴収票が届きました。大変お騒がせしました。 でもやはり、いい加減な職場らしく、私の役職名が、在職中には聞いたこともないものになっていました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1年分の給与明細書をつければ、支障ありません。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nazomame
質問者

補足

先日、源泉徴収票が届きました。大変お騒がせしました。

• jmh1484
回答No.2

税務署で申告する際にその旨を話して、税務署から言ってもらうのが一番です。 または、給料明細を持っていれば、それを税務署に持っていくのもいいと思います。 サイアクの場合は「だいたいこれくらい給料をもらっていた」と申告することになります。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >サイアクの場合は「だいたいこれくらい給料をもらっていた」と申告することになります。 会計上かなりいい加減だったのは、実は給与明細にまで及んでいて、毎度給与明細を3ヶ月以上は溜めて渡されていました。忘れたころにドサッと貰っていたので、抜けていた月があってもおかしくないかも(しかし給与振込は1日2日遅れることはあっても、どうにか実行されていたため、どこかへ訴えるまでには至らず)。そんなわけで最後の給与明細は貰った記憶がありません・・・。 税務署から言ってもらえなかったら、「だいたい・・・」で切り抜けることにします。

nazomame
質問者

補足

先日、源泉徴収票が届きました。大変お騒がせしました。