• ベストアンサー

近所の独身の女に 此処の家の人はあーだこーだ、、、と悪口を 言われます 家の前で噂話をしていて 毎日監視されています。 笑いものにされてののしられます 訴えた方がいいですか 警察に言えば何かしてくれますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

わらいものにされて…って、あなたが笑い者になるような行動を取っているのでしょうか? 思い当たる節がないのでしたら、その女が話したところで、周囲の誰もが本気にしないと思うのですが。 その女は相当な暇人かと思いますが、そんな暇人の生態を逐一観察しているあなたも、相当な暇人と思われますので、そういうことはやめた方がいいと思います。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

貴方自身の精神が窮して、幻覚を見てる可能性もあります。心療内科に相談してもいいかもしれません。 そう言われたくないなら、具体的な証拠集めですね。それがあれば警察や裁判所で、対処の仕方はあります。証拠がないと、そのような行為が事実だとは、誰も信じてくれません。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waker
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

そういう場合は...無視しましょう!ああ、またあの人バカやってんなぁ。見たいな風に!何が原因でそうなったか知りませんが、明らかに自分が悪くないんなら正々堂々としてればいいんです!それにあんまりにも気になるんだったら(声が)耳栓をすればいいんじゃないですか?百均でも売ってるんでお勧めします。それでも気になるんなら引越しするか、もうなんなら防犯カメラで現場を取って訴えてみれば??(最終手段として)私も以前そういう事がありましたが今はもうないです。ガンバレッ!!負けるな!

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・家の前で噂話 ・毎日監視されています これでは警察はうごきません。 ただ、「笑いものにされてののしられます」 これが証明されれば名誉毀損になる可能性があります。 ビデオなど証拠を残し、警察に相談してはいかがですか。

noname#68804
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噂をすれば影・・・

    ある人の噂話に花が咲いているときに ちょうどその人が後ろにいて聞いていた みたいな 経験ありますか? 悪口、良口問わず。 あるいは、こういうネットで 「街でこんな○○やっている人見かけました」 などと書いていてその張本人が 同じネットを見ていて 「それって私かも,,,」 とか言われたことありますか?

  • 嫌な噂

    自分に必ずしも原因がないとは言えないのですが、嫌な噂を流されて困っています。クラスの中でのことです。 私は高3の女なのですが、よく変な噂話の対象になります。 今回の噂話は、必ずしも根も葉もない!とは言い切れないので、気にせずにいようとしても難しいです。 人の噂も75日といいますが、不安です。実体験も含め、みなさんの思う対処法を教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ女性は陰口や悪口がすきなんでしょう?

    わたしの職場の女の人はやたらと陰口や悪口が 多いです。 毎日毎日小声で噂話をしています。 仲良くしてるふりをして、影で悪口を言ってるってのも多いです。 休憩時間も楽しい話はほとんどなくて、そういった この前こんな事があったよ!!的な楽しい話はタブーって感じです。 なぜ毎日毎日人の悪口ばかりなんでしょうね? わたしはもっと色々楽しい話をしたらいいのに!! って思うんですが、、、 もなさんの意見聞かせてください。

  • 集まれば結局人の噂

    町内の女性懇親の場がありません。1年でも2年でも顔を見ないのはザラです。 このたび、「年寄りの女性だけの気ままな食事会を不定期に催そうと思うのでよかったら参加しない?」という誘いを受けました。 提案したのは教養のある優れた人で噂話はしない人ですがあとのメンバーを予想するに、噂ばなし大好き人間ばかりです。 噂ばなしは人の近況情報源であり、わたくしも聞く分には嫌ではないです。 近所にいながら顔を見ることのない同級生のことを知ることができています。 そうかといって自分の家庭内のことをしゃべるのは好まないので、人はうちの内部のことを知りたいはずです。話を進めていくうちにプライベートに関する質問が回って来ると思います。その点がネックになって返事に戸惑っています。 みなさんとおしゃべりしたり聞いたりしたいですし、それぐらいの付き合いはしても良いと思っています。 どうするのがよいのか教えてください。

  • 事実を捻じ曲げて「噂を流す】人の心理は?

    北海道に移住して15年…地方町村で色々な仕事を転々としている現在、50歳独身女性です。 北海道だから、地方町村(田舎)だから…と言う偏見を持っていたわけではありませんが、この15年間の各職場での人間関係のトラブルに巻き込まれる事多々…ちょっと人間性を疑うように・・・。 例えば、私:「あの方おきれいな方ですよね~」と言えば、数日後には誰かが「あの人(私)●●さんの事、妬んで“きれいな人だよね”と言ってたわ。」と言う風になり、10日後には「あの人(私)って、すごく妬み深い人なんだって…」という具合に…当然10日後くらいには同僚や仲間の態度が変。 ???と感じていると、また誰かが「●●さんが、あなたの事を“妬み深い人”って言っていたわ。」とご親切に私に教えて(チクる?)下さる方がいて。 私、あまり人の悪口を言う事が下手というか、気づかない所があります。 人には「悪いところもあれば、良いところもある」と思っていますし、できれば「悪いところは自分の中で押さえておいて、良いところに目を向け口に出して称賛するべき」と思って生きてきました。 もちろん、そんな人ばかりではない事、私のその考え方がどこでも誰にでも当てはまるとは思ってもいません…ですが、事実とこうも「違う話」として伝わり、誤解を生み、発展し大事になり…なんてことは、北海道に来てから初めて体験する事の連続でした。 郷に入れば郷に従え…随分「自分を変える」努力もせざるを得ませんでした。 それでも、どこに転職してもそう言う人に出会います。 何なんでしょう…私ばかりがターゲットになっているのではなく、他の同僚・仲間の方をターゲットにする場面にも出会い、周囲の人たちの「その方」への態度対応にも不明瞭なよくわからない曖昧に濁している様子にも疑問が生じました。 事実確認…する前に、でっち上げの情報(噂話)を信じる心理。(周囲の第三者が) 事実と違う事、自分の心象感想を交えてしまう無責任な「噂話」を吹聴する心理。 …まったくもって、理解できません。 なぜ、そのような事実無根の噂話を流す事に全く恥ずかしさや自責の念がないのか…わかりません。 いったいこう言う人は「何を狙って」「何を目的に」こう言った事をなさるのでしょうか? 大昔から「女の大罪」として“噂話”の性癖は言われている事。 しかし、こうも行くところ転職する先に「この様な特徴を持つ人(大抵女性)」が必ずその職場総人数の3~4割の確率で存在する…地域的な特徴じゃないのか?と思ってしまいます。 私個人の認識常識の狭さを鑑みつつ、是非この様な方(人)の【心理】は何なのか…。 今後の私の人生に大いに参考に、後学の為にさせて頂きたく、ご意見、お知恵の拝借を希望いたします。

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 悪い噂をされている

    どうやら知らない人達が私たちの悪い噂をしているようです。 それがすごく広まっていて、悲しい想いをすることがとても多いです。 正直このままだと身の危険を感じます。 それを止めるにはどうしたらいいでしょうか? 知らない人からジーと睨まれたり、近所の人間に犬の散歩を装い私たちの行動を監視してたり、とにかく風評被害?がとても大きいです。 私を嫌う人間が、私たちを悪く思うように仕組まれてる感じがします。 こういうことってどこに相談したらいいでしょうか? 相談先を教えてください。

  • 嘘のうわさ

    これまで何度も嘘のうわさを流されたことがあります。私は50歳独身女で、うわさを流すのは、既婚女性たちなので、幸せな人が不幸な人をいじめるという構図は理解しがたく、また、その人たちは、表向き人格者なのでわかってもらえません。 私は、悪口を言うことができないので、なかなか仕返しに陰口をいいふらしたりできません。 噂の内容は、私がその人の旦那さんと浮気をしているとかもありました。それを聞いた人が私にそのことをいったので、ばれました。私はさすがに、会ったこともないのに、そんな噂を流さないでほしいといったら、笑っていました。 対策法やうわさを流されたときにどう対処したらやめてもらえるか、周りにわかってもらえるかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • あからさまに無視され、噂され、笑われます。

    職場で話に入ろうとするのですが、普通にスルーされます。 職場の人から少なからず嫌われているふしのある私ですが、取りあえず不自然な空間を作らないように努力しているつもりです。 しかし、ある飲み会隣の人が別の席に行った時に私の隣は勘弁してほしいと笑いながら話しているのが聞こえました。 相手は聞こえてないと思っているのですが、聴力の良い私には聞こえてしまいました。 悪口ってさらに聞こえやすくなりますよね。 確かに人を嫌う事は仕方がないと思います。 生理的に受けつけなかったり、原因がある場合もしかたがないです。 ですが嫌いでどうしようもなく困っているのではなく、嫌いな人の噂をたてて笑い物にする傾向があると感じたのですがこういった時はどうやって対処したほうが良いかわかりません。 また、どうやって気にしないように心掛けられますか? 乱文申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 噂による被害

    2か月ほど前に、身内がご近所の方へ法に触れる迷惑をかけ逮捕され、身内の事なので自業自得なのですが、精神的にリミットです。 相手の方も被害に遭われた事による精神的ダメージがある事も聞いてますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、警察の方が言うには、その被害者の方が発端による、かなり身内の犯行が実際に起こった事よりも大きな事件として噂をされていると聞きました・・・というか、私の事を心配して警察の方が家に来て教えて下さいました。 実際、ごく近所の近しい方からも、こういう噂があるけど大丈夫?と言われたりもしています。 事実に基づいた事で噂されるのは仕方ない事だと思って、我慢するしかないのは承知していますが、近所で過去に起きた別の事件でさえ、犯人が捕まっていない事により、身内の犯行のように噂されているのを聞くと、家から出られず精神的に参ってます。 警察の方が言うには、噂だけでは、なかなか動く事は出来ないが、その事による我が家への嫌がらせ等があった場合には対処します・・・と言われてますが、具体的に嫌がらせとは、どんな事をされた場合なんでしょうか? そして実際にしていない事での噂でも、罪にはならないのでしょうか。 噂に関しては、こちらが迷惑をかけたほうなのは承知してますし、かなり広まってから日数が経っていること(大きな住宅団地)、訂正したとしても追いつかないと思われ、ごく近所の方にだけ訂正しただけです。

専門家に質問してみよう