• ベストアンサー

噂による被害

2か月ほど前に、身内がご近所の方へ法に触れる迷惑をかけ逮捕され、身内の事なので自業自得なのですが、精神的にリミットです。 相手の方も被害に遭われた事による精神的ダメージがある事も聞いてますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、警察の方が言うには、その被害者の方が発端による、かなり身内の犯行が実際に起こった事よりも大きな事件として噂をされていると聞きました・・・というか、私の事を心配して警察の方が家に来て教えて下さいました。 実際、ごく近所の近しい方からも、こういう噂があるけど大丈夫?と言われたりもしています。 事実に基づいた事で噂されるのは仕方ない事だと思って、我慢するしかないのは承知していますが、近所で過去に起きた別の事件でさえ、犯人が捕まっていない事により、身内の犯行のように噂されているのを聞くと、家から出られず精神的に参ってます。 警察の方が言うには、噂だけでは、なかなか動く事は出来ないが、その事による我が家への嫌がらせ等があった場合には対処します・・・と言われてますが、具体的に嫌がらせとは、どんな事をされた場合なんでしょうか? そして実際にしていない事での噂でも、罪にはならないのでしょうか。 噂に関しては、こちらが迷惑をかけたほうなのは承知してますし、かなり広まってから日数が経っていること(大きな住宅団地)、訂正したとしても追いつかないと思われ、ごく近所の方にだけ訂正しただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

うわさレベルでは現実的には何もできません。 このような場合の代表的犯罪は名誉毀損罪ですがこれは親告罪なので貴方が被疑者を特定した上、犯罪事実の証拠も押さえた上で告訴しない限り告訴状は受理されないでしょう。 被疑者不詳、犯罪事実の確定的証拠なしの告訴も形式上は可能だが現実的には警察は受理しないでしょう。 (受理されてもろくに捜査せずに犯罪事実が確認できなかったと言うことで即捜査打ち切り。) 名誉毀損罪などは現実には少なくともビラ、チラシ、書面等を用いてうわさをばら撒かれない限りどうしようもありませんよ。 これは貴方が逆の立場だったら当然だと思いませんか? もし貴方が噂話をしただけで警察がやってきて任意同行を求められたり逮捕されたりすれば困りますよね。 あきらめてください。

marimo01
質問者

お礼

そうですね、噂レベルでは諦めるしかないですね。 そして逆の立場だったら、私も話を大きくしてまで(他の解決していない事件を加えて)噂をする事はないでしょうが、実際に遭った事に関しては、ご近所に話すかもしれませんので、当然かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

理屈からいえば名誉を棄損しているかもしれませんが、噂というのは 噂されている間に尾ヒレがつきますし、録音などの確実な証拠が必要 でしょう。 それから、罪にするには軽すぎますし、民事で損害賠償求めるのも 被害金額の算定が難しいと思います。 ということで、現実には事を起こすことはできないと思います。 身内の問題に決着がつくまでは我慢するしかないと思います。 その時点で誤解されていることを正したいのであれば、 お詫びと事実関係をちらしに刷って、ご近所に配ったらどうですか?

marimo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名誉は棄損されても仕方がない事実があるので仕方ないのですが、噂されている間に尾ヒレが付くといよりも、警察の方が言うには、被害者の方が最初から、被害状況を大きくして噂を流しているようです・・・と、おっしゃってました。 ↑の事実関係は、警察の方が近所の方へ話を聞いて回った時に、確信したそうです。 あまりにも状況がひどい場合は、話だけでも聞いてくれると警察では言ってくれ、相手に注意するくらいなら出来ると言ってましたが、もう流れてしまっている噂に関しては、我慢するしかないですね。(発端は身内が悪いわけですし) 問題に決着がついた後に、事実関係をご近所に配るのは、なかには何があったか知らない方もいると思われるので(お年寄りだとか)、躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • 警察は、犯人がわかっても被害者に知らせない?

    個人情報の問題もあり、無闇に加害者の情報は被害者にさえも教えられないそうですが、Aさんがまちがいなく犯人だという段階で捜査を進めて行くと、実はAさんだけでなくBさんも共犯だった。あるいはAさんではなくBさんが犯人だったという場合も、警察は被害者にその話は報告しないのですか? 犯行の動機や犯行に使ったものなど警察は犯人から情報を得ても被害者には教えてはいけないのでしょうか? また逮捕するほどの重大事件でない場合、犯人が見つかったり決定的な証拠を押さえて犯人で間違いないとわかっても、警察は厳重注意などで犯行を止めさせ、その旨被害者には報告しないのでしょうか? 犯人はやはりチョメ子さんでしたよと教えることも禁じられてますか?

  • 荻原浩さんの『噂』の被害者について(ネタバレあり!!)

    こんにちは。 ご回答よろしくお願いします。 (ネタバレになってしまうと思いますので、未読の方、ご注意ください!) 昨日、荻原浩さんの『噂』を読み終わりました。 最後の一行に衝撃! しかし、どうもモヤモヤしています。 というのも、犯行の順番がわからないのです。 レインマン(男のほう)の被害者は3名ですか? 私の認識では 一番目に康代(サキ)さん 二番目が美幸さん 三番目が久美さん だと思っているのですが はて…美幸さんのニュースをサキと一緒に見てましたよね? サキと康代さんは別人ですか? 一番最初に殺されたのは誰? サキのせいで犯行に及んだのでは? と、ぐちゃぐちゃに混乱してしまいました。 何度読み返しても、どうも整理がつきません。 ですので、被害者の順番をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何もしてないのに犯人扱いされている近所の噂に対して

    近所で覗きがあったと警察が家に来て、不審な人物を見なかったかと聞かれました。その場は見なかったという事で何事も無く終わったのです。ですが、家内が近所の噂で私が犯人扱いされているというのを近所で親しい人から聞いたみたいです。家内は根も葉もない噂にかなりまいっており、弁護士に相談しようかという話を二人でしています。その噂を流している人は当然被害にあった方なのですが、私は顔も見たこと無いし話もしたこと無いのです。噂をさけて引っ越すという方法も考えれますが、このまま引き下がるのも正直悔しくて仕方ありません。なにかいい方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • 被害届け

    脅迫メールの事で警察に被害届けを出したらどの様になるのですか?相手に嫌がらせされないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

    暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。 駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。 私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。 その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。 臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。 しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。 「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。 驚きました。 確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。 でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。 そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか? 殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。 あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。 これは当たり前の事ですか? 訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。 でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。 気持ちの行き場がありません。 どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 被害者は加害者の情報を警察から教えてもらえますか?

    質問させて下さい。 私は暴力事件の被害者となってしまいました。 一方的な通り魔的犯行で、全くの赤の他人からです。 被害者として、被害届、調書、実況見分等を警察の支持通り行いました。 その一連の中で、犯人(容疑者)が特定されていることも教えてもらいました。 逃げてはいないようで、その場で警察に確保されたようです。 私は救急車で運ばれてそのあたりはまた聞きです。 警察に、犯人(容疑者の)住所、氏名を聞けば教えてもらえるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

    昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。 犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。 ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。 今後私が出来る事を教えて下さい。 ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか? すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。 よろしくお願いします。

  • 警察に被害届けを出す意味

    昨日昼間12時頃、20歳の息子が恐喝に遭いました。手口は、歩道を歩いているとき、知らない人から声をかけられ、「近くに仲間がクルマ6台に分乗し待機している。お前を殺して山に埋めてやる。」などと脅迫され、コンビニへ連れて行かれ、ATMで現金を引き出させ、有り金すべて(9万円)を奪われました。 事件直後、息子から怯えながら私に連絡があり、私は直ぐ警察に電話しました。警察は、直ぐにパトカーで迎えに行って下さいました。警察署へ向かう途中、犯行場所などを確認し警察署で調書を作成しました。 その際、「被害届け」について説明を受け、調書を取っておけば、「被害届け」は後でもいいと言う事で、とりあえず「被害届け」を出さずに帰宅しました。 警察から、犯人を検挙し裁判に至った場合、証人として法廷に立つ必要があるかもしれない事、その場合、被疑者の弁護人の住所、氏名を明かさなければならない事、と説明を受けました。 帰宅しても息子は怯えています。私としては、被疑者が自由の身になった時に、仕返しをされるのではないかという心配と、犯人が逮捕され新たな被害者を出さないために社会的責任を果たすべきか心が揺れています。 そこで質問なのですが、 Q1.今回の事件は、その警察署管内では初めてと言われましたが、犯行の手口からして、あまりにも段取りがよく、常習犯の可能性が高いと思います。他の警察所管内で同じようなことを繰り返しているのではないかと思うのですが、事件として、「調書」の段階と「被害届け」を出すことと、警察の動き方としてどのように違うのでしょうか?他警察署との情報共有するかしなかでしょうか?管内の交番には、すぐ情報を流していました。私が、警察署へ行く途中、事件現場に近い交番で尋ねたら、お巡りさんは、事件ことをご存知でした。 Q2.以前、出所した犯人が事件の証人宅へ行き殺人したことがありました。その後、この殺人事件を踏まえ、犯人の出所時に証人に出所した旨を伝えるようになりましたが、本日検察庁へ問い合わせした際、仕返し事件はあまりないと言われました。事実はどうなのでしょうか?私の記憶では、確かに言われてみれば、そのような事件はないような気がします。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 刑事事件の立件に被害届は必要?

     インターネット掲示板に「殺す」などの犯行予告が名指しで載った場合、警察は掲示板管理者やプロバイダーに情報の開示を求める必要があると思いますが、そのような捜査を始めるにあたって、被害者が被害届を提出する必要がありますか?  それとも、そういう重大な事件の場合は、被害届の提出は不要なのでしょうか?  被害者の方ご自身が「立件して事件として扱っているので被害届を出す必要がない」とおっしゃっているのですが・・・?