• 締切済み

事実を捻じ曲げて「噂を流す】人の心理は?

北海道に移住して15年…地方町村で色々な仕事を転々としている現在、50歳独身女性です。 北海道だから、地方町村(田舎)だから…と言う偏見を持っていたわけではありませんが、この15年間の各職場での人間関係のトラブルに巻き込まれる事多々…ちょっと人間性を疑うように・・・。 例えば、私:「あの方おきれいな方ですよね~」と言えば、数日後には誰かが「あの人(私)●●さんの事、妬んで“きれいな人だよね”と言ってたわ。」と言う風になり、10日後には「あの人(私)って、すごく妬み深い人なんだって…」という具合に…当然10日後くらいには同僚や仲間の態度が変。 ???と感じていると、また誰かが「●●さんが、あなたの事を“妬み深い人”って言っていたわ。」とご親切に私に教えて(チクる?)下さる方がいて。 私、あまり人の悪口を言う事が下手というか、気づかない所があります。 人には「悪いところもあれば、良いところもある」と思っていますし、できれば「悪いところは自分の中で押さえておいて、良いところに目を向け口に出して称賛するべき」と思って生きてきました。 もちろん、そんな人ばかりではない事、私のその考え方がどこでも誰にでも当てはまるとは思ってもいません…ですが、事実とこうも「違う話」として伝わり、誤解を生み、発展し大事になり…なんてことは、北海道に来てから初めて体験する事の連続でした。 郷に入れば郷に従え…随分「自分を変える」努力もせざるを得ませんでした。 それでも、どこに転職してもそう言う人に出会います。 何なんでしょう…私ばかりがターゲットになっているのではなく、他の同僚・仲間の方をターゲットにする場面にも出会い、周囲の人たちの「その方」への態度対応にも不明瞭なよくわからない曖昧に濁している様子にも疑問が生じました。 事実確認…する前に、でっち上げの情報(噂話)を信じる心理。(周囲の第三者が) 事実と違う事、自分の心象感想を交えてしまう無責任な「噂話」を吹聴する心理。 …まったくもって、理解できません。 なぜ、そのような事実無根の噂話を流す事に全く恥ずかしさや自責の念がないのか…わかりません。 いったいこう言う人は「何を狙って」「何を目的に」こう言った事をなさるのでしょうか? 大昔から「女の大罪」として“噂話”の性癖は言われている事。 しかし、こうも行くところ転職する先に「この様な特徴を持つ人(大抵女性)」が必ずその職場総人数の3~4割の確率で存在する…地域的な特徴じゃないのか?と思ってしまいます。 私個人の認識常識の狭さを鑑みつつ、是非この様な方(人)の【心理】は何なのか…。 今後の私の人生に大いに参考に、後学の為にさせて頂きたく、ご意見、お知恵の拝借を希望いたします。

みんなの回答

回答No.6

私は、中学生時代に、 【女性は、他の人のシアワセを許せない】といった ような印象を持つに至ったのですが……高校生時代には この意を更に強くし、爾来、変わっていないのですがまぁ それはともかく、質問者さまは、女性の前では、 他の女性の話をしないのが賢明なのかもしれませんよ。 褒めたりしたら致命的、くらいの認識と対応を これからは考慮しませんか。 どうしても褒めたい場合は、容貌等ではなしに、 生きざまや人生観、センス等を褒めるようにしませんか。 その場合でも、危うさをを知った上で、進めましょう。 (第三者である女性を褒めますと、その褒め言葉を聞いている 女性は、自身が褒められない対象であることに不快感、更には 怒りやホスティリティを覚えてしまうことがあることを 知っておきませんか) 〈ふろく〉 【受動的攻撃】に就いて、ちょっと研究して みられると いいかもしれませんよ。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 All the Best.

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>私個人の認識常識の狭さを鑑みつつ、是非この様な方(人)の【心理】は何なのか…。 趣味なんだと思います それ以上は考えても無駄です。 > 今後の私の人生に大いに参考に、後学の為にさせて頂きたく、ご意見、お知恵の拝借を希望いたします。 こんな本をお勧めします 「嫌われる勇気」 http://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ 「サラとソロモン」 http://www.amazon.co.jp/dp/493144976X/

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

そんなことは大昔から言われてきたことであって 何を今更って感じですが。 北海道に限らず人の動きの少ない地方では 話題もないので そんなことも娯楽のひとつであって 言葉に意味もなく誰も信じてもいません。 貴方はよそ者で定住もしないと思わているので 排除する方向に力が動いているのでしょう。 電力や電話などの転勤族にもそんな力が働きます。 土地を買って住む人にはそのような事はないと思います。 リタイヤした人が家を借りて地方に住むのは受け入れられるのが 大変だそうで、家は買って住まないとそこの人にはならないと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

普通の伝言でも何人目かくらいには別の話になってる時がありますが・・ 元々根性が歪んでるのか、人が揉めてるのを見るのが好きなのか、思いもよらない話にして人が耳を傾けてくれる事に喜びを感じてるのか。 そこに他人の不幸を喜ぶ無責任な人が更に話を盛り立てるんですよね。 ガセネタを流す人は決まってるので周囲もバカなのかなぁとすら思えてくるのですが、他にする事がなく、そんな話でもしなければ誰に相手にされるわけでなく、たわ言で人と人との繋がりを保ってる人には持ってこいなのかもしれません。 >事実無根の噂話を流す事に全く恥ずかしさや自責の念がないのか 身近にそういう人がいますが更々ありませんね。 嘘の上塗りをして凌いでます。 思い通りになる事に楽しいとまで言ってます。 たとえ人の人生に影を落とす事になってもやめないと思いますね。 いざとなったら知らん顔できる赤の他人ですから・・

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

gvkv4c4r さんはとてもまっすぐな気性の方なのでこういう人達の言動にひっかかりを覚えられたものと思われますが、性格の弱い方の中にはこういう人もいて、以後、そういう方の前では気をつけて口をきいて頂きたいと思います。 どういうことかというと、まず、そういう人の前では決して他人を褒めないということが大事だと思います。 他人を褒められると自分が馬鹿にされたように思ったり、自分が貶められたように感じてしまう人はいます。そうすると、心の何で嫉妬が起きてきて、腹が立つのですが、その気持ちを自分で認めたくないので、おかしげな噂話にして真実を捻じ曲げて他人に伝えるということをするのですね。 決して地域的な特色ではなく、又、年代、性別に関係のないところでこういうことを平気でする人はいるのです。性格の弱さだと私は思います。 本当は嫉妬しているのは自分なのですが、人のことのようにして言うのですね。 自分で認めたくない自分の弱さや卑怯な心を噂話にして人を攻撃するかたちで表そうとすることは恥ずべきことですが、性格的に弱い面は誰でもあるものなので、そうならないように気をつけたいと思います。 褒めていても人のことを言うと、トラブルになりやすいです。何を目的に話しを曲げるのかと言うと、自分の心を守るための卑怯な手段だろうと私には感じられるのですが、如何でしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私生活がヒマ、だと思います(;^ω^) 他人の事を下げれば自分が上がった気になるので どんな小さなことも 相手の不利益になるように仕向けることで その人が困るのを見てほくそ笑む、 ぐらいしか日々楽しみがないんだと思います。 自分の生活の質、を考えると そういうことをしても利益がないとわかっているし 巡り巡って自分にとって不利益になったりするので 危機管理的にとてもリスキーだと思うんですが そういうのは気にならないみたいです。 他人の不幸は蜜の味なので (自分が頑張らなくてもなんとなくその人より 優位に立っているように思えるから) そういうの好きな人は 大げさに悪い方に噂を流します。 地域的な特徴という面もありますが 女性はどうしても 他人から評価される立場、になることが多いので どうにかして自分のランクを上げたいという心理が 多かれ少なかれ誰しも働いていて それがあからさまな人は どこにでもいます。 私の実家に彼(現在の主人)の車がとまっていました。 でも、それが誰の車かというのは 家人は誰にも話していないので 近所の人は知る由もないのですが 後日母と仲の良い近所の人が 「lotus18ちゃん、結婚するの?」と聞いたそうです。 なぜかというと 車をみた町内の人が 県外ナンバーが止まっている →きっとあそこの娘の彼氏だ →年齢的にlotus18だ →きっと結婚の挨拶だ →近々結婚するはずだ となったらしく(笑) 思い込みがまことしやかに事実となって 噂になったらしいです。 結婚の予定はその時ありませんでした。 飛躍しすぎて、何の根拠もないし アホみたいでしょ。 でもそういう人は自分が正しくて 噂を流してそれが正しいかどうかなんて どうでもいいのです。 その時その場にいる人より情報を持っている という優越感です。 そのぐらいしか楽しみのない人たちです。 あまりいらんことをいわんことです。 それでも勝手に噂を立てられることはあると思いますが それ以外のマトモな人と信頼関係を築けばいいと思います。

関連するQ&A

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか

    よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか? 敵がいなくなると又ターゲットを探すんですが、何故なのかわかりません?私もターゲットになったことがあり、不可解で不思議でたまりません。心理学にお詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 噂が好きな人の心理を知りたいです。

    噂が好きな人の心理を知りたいです。 この度、1年前に辞めた会社に戻ることになりました。 社長から呼び戻していただけたことと、家庭の事情に合わせられる条件をのんでくれたためです。 ただ、会社の内情はあまり良くありません。 1年前と同じく、社員は社長が大嫌いで、会社への不満ばかり、業績も良いとはいえません。 そのため、戻るか戻らないかを悩んでいた際、会社に在籍している子に相談したところ、 絶対に戻らないほうがいい、と言われ続けていました。 そして、まだ悩んでいるから誰にも言わないでほしいとお願いし、承諾してくれていましたが 私が戻るかもしれないという噂が、あっと言う間に会社中に知れ渡りました。 戻ると決めた際、噂されるのが嫌だったため、誰にも話しませんでしたが 部長から全社員に発表したらしく、私が戻るらしいと私より前に会社を辞めた子へ 在籍している社員からわざわざ連絡がいったそうです。 前もって上司が話すのは当然のことなのですが、私が戻ることについて 会社を既に辞めている人間に言う必要って、全くないと思うのです。 それに、戻る理由を知りたいとか、やめとけばいいのにといったような内容なのであれば 私本人に連絡してくればいいのにと思います。 元々噂番長みたいな子が在籍していたので、噂好きだよなーほんと、と思いましたが 私は噂話は好まず、直に本人に話すタイプなので、どうしても噂好きの心理が理解できません。 もしかしたら私は好かれていないからかもしれませんが。。。 それでも、戻ったら噂番長ともうまくやっていく必要があります。 なので、噂好きの心理を少しでも理解したいと思っています。 お力添えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

     冷静に見ても、 「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、 逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。  また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。  彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?  

  • 計画性の有る嘘を見抜ける人の心理や特徴とは?

    計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける人の 心理や特徴とは、何だと思いますか? または、あなたの周囲に、 そういった嘘を見抜ける人はいますか? 普通の人が見抜けるような、 単純な嘘は、対象とはしておりません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?

  • 私の知らない友達を私に語る人たちの心理を教えて頂きたい!

    同じ会社の同僚に会話の中で 「あーっ 私の友達にそっくり!」 「私の友達も近所に住んでるよ!」 「私の友達も同じの持ってるー!」 と、会話の中に自分の友達についてのフレーズを織り交ぜるのです。 その度に私は、またか・・・とあきれてしまいます。 私はあなたの友達に会った事がありませんし、あなたの友達について何も知らないのです。 なぜ、この同僚は会話の中で自分の友達について語ろうとするのでしょうか? 同僚に限らず、過去にも同じような人たちが何人かいた記憶があります。 もし、あなたの友達に私が過去に一度会った事があったり、知り合いだったら、話にあなたの友達の事を含めていいと思います。 私は、私の知らないあなたの友達についての話をされれば「あー、そうなんだ。」「へーなるほど、なるほど」とかえします。社交辞令です。 私は、私の知らないあなたの友達について語ろうとする人の心理が知りたいのです。 この質問をみてらっしゃる方で、この同僚と同じような経験をした事のある方、もしくは私と同じような思いをしたことがある方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 人を利用するひと、される人の心理

    人を利用するひと、 人に利用されるひと、 この2種類のタイプの人の心理とはどう言ったものでしょうか? また、性格や考え方、特徴等。 男女は問いませんが、20代~50代の年齢層としておきます。 心理学が得意な方、あるいは普段の生活での経験などから 分かる方がおられましたらお答え頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう