• ベストアンサー

よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか

よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか? 敵がいなくなると又ターゲットを探すんですが、何故なのかわかりません?私もターゲットになったことがあり、不可解で不思議でたまりません。心理学にお詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.1

心理学は学んだ事ありませんが・・ >>敵がいなくなると又ターゲットを探すんですが、何故なのかわかりません? それは、その人の心(気持ち・性格などなど)が変わっていないからです。 自分の存在(確認)を、自分以外のものに求めているから・・とも言えます。 もちろん、その様な人(達)は自分に原因がある・・などとは露程も思いません。 悪いのは相手・・と固く信じています。 指摘される様な面を持っている等々・・と思うのが通常です。 また、それに同調する人も多々います。 同調する人も自分がターゲットになりたくないなど、恐怖心が根底にあったりします。

hitokatte
質問者

お礼

"自分の存在を自分以外のものに求めているから、、”という表現は深いですね。 参考になりました。ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人ですが・・・ いつも誰かの悪口言ってる人っていますね。 悪者を作ることで自分を正当化し、自信を保ってるんじゃないかな。 無意識のうちに自分がターゲットになりたくないという感覚もあるかもしれない。 同じベクトルを共有することで仲間との連帯感も満たすことも出来る。 たぶん安心安定を求めてるんだと思いますよ。 みんな同じ方向を向いているっていう安心感。