• ベストアンサー

よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか

よく仲間内で必ず敵を作る人がいますが、あれはどういう心理なんでしょうか? 敵がいなくなると又ターゲットを探すんですが、何故なのかわかりません?私もターゲットになったことがあり、不可解で不思議でたまりません。心理学にお詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.1

心理学は学んだ事ありませんが・・ >>敵がいなくなると又ターゲットを探すんですが、何故なのかわかりません? それは、その人の心(気持ち・性格などなど)が変わっていないからです。 自分の存在(確認)を、自分以外のものに求めているから・・とも言えます。 もちろん、その様な人(達)は自分に原因がある・・などとは露程も思いません。 悪いのは相手・・と固く信じています。 指摘される様な面を持っている等々・・と思うのが通常です。 また、それに同調する人も多々います。 同調する人も自分がターゲットになりたくないなど、恐怖心が根底にあったりします。

hitokatte
質問者

お礼

"自分の存在を自分以外のものに求めているから、、”という表現は深いですね。 参考になりました。ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人ですが・・・ いつも誰かの悪口言ってる人っていますね。 悪者を作ることで自分を正当化し、自信を保ってるんじゃないかな。 無意識のうちに自分がターゲットになりたくないという感覚もあるかもしれない。 同じベクトルを共有することで仲間との連帯感も満たすことも出来る。 たぶん安心安定を求めてるんだと思いますよ。 みんな同じ方向を向いているっていう安心感。

関連するQ&A

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • 敵と仲間になるアニメ

    自分の祖国や組織を裏切り、敵と仲間になる主人公のアニメってありますか? 詳しく言うと、敵に捕まり仕方なく仲間になるが、時間が経つにつれて仲間意識が芽生えて来る。みたいな感じなやつです。 アニメがなければ、小説でもラノベでもいいです。

  • アニメやマンガの敵と仲間

    アニメやマンガで、敵から仲間になったキャラクター、仲間から敵になったキャラクターでそれぞれ印象に残っているものを1つずつ教えてください。どちらか片方でもOKです。ご回答よろしくお願いします。 下のフォーマットでお願いします。 【敵→仲間】 ●題名: ●キャラ: 【仲間→敵】 ●題名: ●キャラ:

  • 同業者や同僚は、仲間?敵?

    同業者や同僚の仕事仲間は、 本当に仲間ですか?本当は敵ですか? 1.本当に仲間 2.本当は敵

  • 仲間が敵になる漫画

    途中まで仲間だったのが、考え方の違いなどで最終的に敵になってしまう漫画はないでしょうか? 洗脳ではなくて自ら敵になる展開です。 スーパーロボット大戦IMPACTのシャアのような展開が理想です。

  • 敵を作る人

    わざわざ敵を作る人の心理を教えてください。 気に入らない人に対して言いがかりを付けたり、二人いれば同じ内容でも一方にはキツい言い方をする人がいるんですが、なぜ攻撃的で敵を作る必要があるのでしょうか? 私は対立するつもりはないのに、いつの間にか派閥に巻き込まれているときもあって、嫌いなら嫌いで距離を置き、大人の対応ができない人がいるのは何故ですか?

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 人はどうして仲間はずれにするのですか?

    私の近所のママ友達について悩んでいます。 2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。 最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。 私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。 他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。 もう、こんな状態が10年近くも続いています。 彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。 女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。 彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。 グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って どうなっているのですか? 自分さえよければいいのでしょうか?

  • 仲間内だけで使う掲示板

    仲間内だけで使う掲示板をさがしています。 機能としては以下のとおりです。 1・仲間内だけで見ることができる。 2・書き込みがあったらその事をメールか何かでメンバーの携帯に知らせてくれる機能があるもの。 3・携帯、PCの双方からアクセスが可能なもの。 使用頻度は週に1度程度なのですが、メールでは不便なことが多いので、何か良いものはないかと探しております。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 仲間内の女の子をすぐ好きになってしまう

    こんばんは。20代前半の男です。 最近、学生時代の友達数人とよく飲んだりするのですが、 その中の一人に好きになりかけている人がいます。 昔っから仲間内の女友達をすぐ好きになってしまい、アタックするもことごとく失敗し、 男友達からはネタにされています。 アタックした女の子とは気まずくなり、仲間内にも微妙な空気が流れてやってはいけない と思いながらも、また違う仲間内の女の子をすぐに好きになってしまいます。 今回は男友達から「次から呼びにくくなるから変なことはしないでくれ」と釘を刺されました。 自分としては集まり自体はすごく楽しいし、今後も行きたいのですが、その女の子と話すと 絶対好きになってしまうと思います。 自分の間ですごく揺れています。「その子のことをあきらめる」ことが一番いいんでしょうが、 気持ちの整理がつきません。 ちなみに彼女がいたことはほとんどありません。 こういう場合どうしたらいいですか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。