• ベストアンサー

噂をすれば影・・・

ある人の噂話に花が咲いているときに ちょうどその人が後ろにいて聞いていた みたいな 経験ありますか? 悪口、良口問わず。 あるいは、こういうネットで 「街でこんな○○やっている人見かけました」 などと書いていてその張本人が 同じネットを見ていて 「それって私かも,,,」 とか言われたことありますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo77
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

噂をすれば影 よくあります(笑) 悪口を言っているわけではないので困ることはないですが びっくりしました。 あと、友達とのメールでAさんの話題がでているとき・・間違ってAさんにメールしたことがあります。 Aさんを誉めているメールだったんですが、恥ずかしかったです(笑)

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達とのメールでAさんの話題がでているとき・・間違ってAさんにメールしたことがあります。 Aさんを誉めているメールだったんですが、恥ずかしかったです(笑) それってたまに聞きますね。 友達なんか、そういう事があり、 呼び捨てで相手の名前書いて 悪口書いて 間違えて本人に送信。 後でばれて、「呼び捨てとは 夫婦みたいでいいですね」と 皮肉を言われました。

その他の回答 (2)

  • 2525chan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんばんは!! 私が中学生の時に母と買い物をしていたときのことです。 母に「保育園のときの○○先生ってすごいんだよ~!!」って言って、 どうしてすごいのか話しながら歩いていました。 そしたらちょうどそのときに○○先生に会ったんです!! 何年ぶりかで、しかも偶然先生の話をしているときだったので すごく驚きました!!

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 それも不思議ですね。保育園のときって 10年くらい前ですよね。 私も道を歩きながら、担任でもないし 習ったこともない先生だったのに、 ふっと顔が浮かんだんです。 そしたら、その日に行ったスーパーで エレベーターのところでその先生に お会いしてすごくビックリしました。

  • Shamer
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ネット上では未経験ですが、 この間通学中にばったり会った知り合いに、今日は友達と一緒に来てないの?と聞かれて、 あの子とは一緒に通学してないんだよー。第一(乗り換え前の)電車の線が違うし… と言ったところで、何気なく振り向くと張本人が真後ろに居ました(笑)。 それから、文化祭が近いため、校内にたくさん出し物の宣伝ポスターが張ってあるのですが、「○○(先生の名前)クラス」と言うのがありまして、○○先生が担任なのかなー…と友達に言った所でその先生が廊下の向こうからやってきました。 結構よくあります。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 話していた直後に来るというのも 不思議ですね。正に噂をすれば影 ですね。

関連するQ&A

  • 近所の独身の女に 此処の家の人はあーだこーだ、、、と悪口を 言われます 家の前で噂話をしていて 毎日監視されています。 笑いものにされてののしられます 訴えた方がいいですか 警察に言えば何かしてくれますか

  • 嫌味悪口影口

    嫌味悪口影口を言う人と 嫌味悪口影口を言われる人 どちらが悪いいけないのでしょうか? 嫌味を言うのは、その人に気がついてほしい治してほしいと言う愛情の裏返しなのでしょうか? 悪口影口を何故言うのでしょうか? 本人に面と向かって言えば良いのに、改善されるのにと思いせんか?

  • 故意に評判を悪くする噂を広げられた時の対処法

    私は契約社員として働いており、相手は正社員さん達です。職場で、○○さん(私)がお前の悪口言ってたぞ、などなど1人ずついろんな噂話を吹きこみ私を孤立させようとしています。相手は私が正社員でないので、自分たちが何をしても悪くないと思っているような人たちです。 正直に言った所で、私が嘘つきであるとか被害妄想だとか言われて終わると思います。 同じような経験された方でどんな対処法が有効だったかアドバイスいただけると助かります。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 人の噂や影口ばかり言っている人

    通っている大人数のサークルの事でご相談させていただきます。よくサークルには、その所々で色があったりグループができてしまうところが多いと思います。 今のところも、ある少数の人達がいつも集まって世間話をしていて、私も挨拶やら一般的な世間話をしたりしていますが、その時はいい人達なのに、自分達に挨拶をしなかった人や気にいらない人の影口を言ったり、下手な人の事を笑ったりしていて、そういう話題になったら自然にトレーニングに入るようにしていますが、今まで仲良かった人のことも「挨拶した、しなかった」だということから始まり今では互いに無視しあいの状態で、その相手が話をする人達のことも影口を言う始末で、自分達はどうであれ、誰と誰が仲良くして話をするのは自由だと思っています。 私も、その人達の知り合いと話していると後から「○○さんとこの前仲良く話してたね~」と探りを入れてきます。 サークルは、そのサークルの向上にきているんだし、なぜそんなことが気になったり重要なのかな?と不思議だと思うのと、そういうことを言われるのもストレスを感じます。言い方はよくありませんが、人の噂や影口ばかりたたく人って自分が弱いじゃないかと思ってしまいます。 こういう人達って何故、このようなことばかりしか話題がないのでしょうか? 見ていてもストレスを感じますので、こういうときはどのような解消法がいいでしょうか?

  • 悪口や噂話をしてしまいます。不平不満を言ってしまいます。

    コミニュケーションのひとつとして噂話や悪口を言ってしまいます。なにかあったら別の人に不平不満を言ってしまいます。事なかれ主義のせいか本人に直接文句を言ってあらそいごとをおこしたくないです。嫌われるのが一瞬でもしんどいです。おしゃべりな女と思う人もいると思います。どうしたらなおりますか?悪口や噂話をするといつも罪悪感を感じます。不平不満を言うといつも、その前に行動をおこせよと思いますが。口が軽いのかしゃべってしまいます。なおしたいです。

  • 楽しい話ってどんな話?

    街に出るとみんな楽しそうに話していますが、 みなさんどういう話をしてるんですか? 人の悪口・噂話、恋話、趣味の話、TV番組の話、ニュースの話 以外で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 事実を捻じ曲げて「噂を流す】人の心理は?

    北海道に移住して15年…地方町村で色々な仕事を転々としている現在、50歳独身女性です。 北海道だから、地方町村(田舎)だから…と言う偏見を持っていたわけではありませんが、この15年間の各職場での人間関係のトラブルに巻き込まれる事多々…ちょっと人間性を疑うように・・・。 例えば、私:「あの方おきれいな方ですよね~」と言えば、数日後には誰かが「あの人(私)●●さんの事、妬んで“きれいな人だよね”と言ってたわ。」と言う風になり、10日後には「あの人(私)って、すごく妬み深い人なんだって…」という具合に…当然10日後くらいには同僚や仲間の態度が変。 ???と感じていると、また誰かが「●●さんが、あなたの事を“妬み深い人”って言っていたわ。」とご親切に私に教えて(チクる?)下さる方がいて。 私、あまり人の悪口を言う事が下手というか、気づかない所があります。 人には「悪いところもあれば、良いところもある」と思っていますし、できれば「悪いところは自分の中で押さえておいて、良いところに目を向け口に出して称賛するべき」と思って生きてきました。 もちろん、そんな人ばかりではない事、私のその考え方がどこでも誰にでも当てはまるとは思ってもいません…ですが、事実とこうも「違う話」として伝わり、誤解を生み、発展し大事になり…なんてことは、北海道に来てから初めて体験する事の連続でした。 郷に入れば郷に従え…随分「自分を変える」努力もせざるを得ませんでした。 それでも、どこに転職してもそう言う人に出会います。 何なんでしょう…私ばかりがターゲットになっているのではなく、他の同僚・仲間の方をターゲットにする場面にも出会い、周囲の人たちの「その方」への態度対応にも不明瞭なよくわからない曖昧に濁している様子にも疑問が生じました。 事実確認…する前に、でっち上げの情報(噂話)を信じる心理。(周囲の第三者が) 事実と違う事、自分の心象感想を交えてしまう無責任な「噂話」を吹聴する心理。 …まったくもって、理解できません。 なぜ、そのような事実無根の噂話を流す事に全く恥ずかしさや自責の念がないのか…わかりません。 いったいこう言う人は「何を狙って」「何を目的に」こう言った事をなさるのでしょうか? 大昔から「女の大罪」として“噂話”の性癖は言われている事。 しかし、こうも行くところ転職する先に「この様な特徴を持つ人(大抵女性)」が必ずその職場総人数の3~4割の確率で存在する…地域的な特徴じゃないのか?と思ってしまいます。 私個人の認識常識の狭さを鑑みつつ、是非この様な方(人)の【心理】は何なのか…。 今後の私の人生に大いに参考に、後学の為にさせて頂きたく、ご意見、お知恵の拝借を希望いたします。

  • 人の悪口や影口ばかり言う女

    どうして、男性は 人の悪口や影口ばかり言っている 顔やスタイルだけ良いだけの女に チヤホヤするの?

  • 噂などなど

    こんにちは。2度目の相談です。 前付き合っていた彼氏(先輩なのですが)と別れました。 その理由は「好きな人ができてしまったから」。 彼と付き合っていたとき、彼のクラスメイトとかの女子の先輩とも、 仲が良かったんです。でも、別れたとたん、1ヶ月と短かったからでしょうか、 私は先輩方からにらまれたり変な噂をされるようになりました。 そして最近、私が先輩の前を歩いていたら 後ろから「男好きだ」と笑いながら何度もいうのが聞こえました。 そして、すれ違っても、こっちをみながら笑われたりコソコソしたり。 元彼の話によると、教室でも私の悪口を言っているらしいんです。 これは、私が他の好きな人に告白したから悪いのかもしれませんが…。 悲しいです…。どうしたら、噂とかを消したり出来ますか?教えて下さい。