• ベストアンサー

たくさんの方のご回答おねがいします!

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.9

私は妹の身ですが、二人目だからといって、みんなからお祝いがもらえない、ってとても寂しいです…。 それでなくても、姉のおさがりばかり&写真とかも少なくて…。 お祝いは、義妹さんにではなく、生まれてきた子どものために、と思ってはいかがですか? 何人生まれようと、お祝いはしてあげた方がいいと思います。 また、お祝い・その他は、「した方がいいか、どうか」ではなく、 「させていただこう」という気持ちで行うものだと思うです。 義妹さんからは返ってこなくても、あなたが行った善意は、何らかの形で他の人から返ってきますよ。 「自分ばかりが損している」など思わずに、気持ちよくお祝いしてあげることです。 今後、お年玉や入学祝なども同様です。