• ベストアンサー

二人目不妊 夫の検査はいらない?

まだ病院にはいってないのですが、いずれは行こうかと思っています。 が、最近、母や義理妹から「一人目は自然に出来ているんだから、夫側の検査は意味がない。しないものだ」といわれびっくりです。 二人目不妊だと夫の検査は一切しないのが普通なのでしょうか。 私はいずれは夫もするんだろうな~とは思っていましたが、 私は非常識だったでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.1

精子の数や運動率は変化します。 1人目出産後、喫煙や飲酒などの生活習慣により減少することもありますし、子どもが生まれたことにより仕事をもっと頑張らないととストレスが強くなったなども影響します。 また、その間、感染症などになったなどあれば、それも影響することもありますので、1人目がいるから男性は大丈夫という判断はできません。 やはり、治療するのであれば、夫婦共に検査を受けられる方が、効率的だと思います。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ストレスなども影響しますよね。 夫は検査は特に嫌ではないようなので、一緒に行きたいです。 ちょっと自分が世間知らず??と思ってあせちゃいました。

その他の回答 (1)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 別に非常識ではないのでは? 2人目不妊はよく聞きますが、それがすべて妻側にあるとは思えません。夫側かもしれないし、両方にあるのかもしれない。 1人目が自然妊娠したからといって、2人目も自然妊娠できるかどうかなんてわかりませんものね。 同じ人間であっても、年を取ったり、環境の変化、気持ちの変化、体調の変化などで精子や卵子の状態は変わりますしね。 なので、夫婦ともに検査を受けたほうが良いと思います。

soulhudson
質問者

お礼

そうなんですよね。 原因は両方にあるのだったら、やっぱり知っておきたいな、と思ったんですが。。。 でも、なんかすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目不妊治療中 夫への気持ちが冷めてきた

    こんにちは。 37歳、2歳10ヶ月の子供がおります。 一人目も多嚢胞性卵巣症候群なので不妊治療(2年間別の病院でクロミッドによるタイミングがうまくいかず、病院を変えて初めての排卵誘発剤で授かりました)で授かりました。 結婚前からとても夫とは仲が良くて親の反対を押し切って結婚しました。妊娠中は双子の一人が26週で胎内死亡するということもあり子供も早産でしたが、頑張って乗り越えてきました。 ただ、結婚前は本当に気が長くて優しい(誰に聞いてもそういわれる)夫でしたが、結婚したらものすごい短気ですぐキレることがわかり(義母もそう言ってました)妊娠中も一度だけ大喧嘩したこともありました。そういうことは一切しないで欲しいと約束もしました。 出産後、だんだん夫への性的な気持ちがなくなってきて触られるのも嫌になりました。でも、やはり二人目も欲しかったので少しずつ再開して昨年の12月から不妊治療にも通いだしました。私自身、もう一人子供が欲しいなと思いましたし、夫も欲しがりました。子供のためにも兄弟がいるのはいいなとも思ってます。 未だに夫とは子作りするとき以外はできないのですが、すぐきれたりすることが直らないし(大喧嘩になるのは何ヶ月に1回)、びっくりするぐらい常識をしらないこともあったりなどで正直子供がいなければ離婚したいぐらいの気持ちです。 夫も以前大喧嘩したとき(珍しく酔って帰ってきて布団でもどしたのを私がむっとして怒ったら、何回も謝ったのに!ときれました)離婚だと言いだしました。その時は子供が泣きながら追いかけるのを見て私がもう少し我慢したらいいかなと思って私が謝りました。 夫が言うには私が追い詰める言い方をすると言うのですが、私が今はかなり抑えてます。 今回も本当にくだらない考え方をするので喧嘩になり完全に気持ちが冷めてしまいました。 今やめたら元々できないのに次に欲しいと思った時はもっとハードルは上がっていくし、私自身もう一度社会復帰もしたいのでできるだけ早く欲しいと思ってます。 でも、夫への気持ちも冷めて子供を連れて頑張って病院に通う気持ちも萎えています。 もう一人授かっているし吹っ切るかどうか揺れています。 愚痴のようになってしまいましたが、心の整理がつきません。 同じような気持ちになった方、どうされましたか? また厳しいアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 2人目不妊について

    現在、2歳の娘がいます。 子供は、2人希望(夫婦とも)で、2人目希望して1年半経過しました。 基礎体温と排卵検査薬の自己流のみです。 周期は27から31日くらいで、高温期は、11~14日あります。 なかなかできないので、病院に行くか迷っているのと同時に、1人っ子ならそれでもいいかなって思えるようになれたらとも思います。 経済的にあまり余裕がないという事もあり。。。 毎月、落ち込み、沈んでしまう自分も嫌です。 赤ちゃんが欲しいことばかりついつい考えてしまい、娘にかわいそうかなと(いらいらしたり、落ち込んだりしてしまうので、どうしてもそれがでてしまいます。) もっと強く、前向きに頑張るしかないと思いますが、なかなか前に進めません(--) 知り合いなどの妊娠報告を聞くと、うらやましく、自分もと思ってしまいます。 病院に行き、子宮ガン、筋腫などの検査をしてもらうのといっしょに、不妊もみてもらったらいいかなと思っています。 ただ、人工授精や体外受精までは、正直考えられないし、お金もきついです。薬やタイミング見てもらうまでを、病院でお願いしたいと考えています。 この場合、産婦人科と不妊専門では、どちらがいいでしょうか? (夫も病院に行くことに反対はしていません。ただ、現実問題、お金がたくさんいると生活面がきびしいと言っいます) まとまりない文面になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 産院での不妊検査について

    今、二人目をがんばっています。二人目を考え始めてからもうすぐ半年になります。でも、なかなかできません。一人目の時は、すぐにできたので、どうしてという気持ちでいっぱいです。なるべく早くほしいので、不妊検査をしようかなと考えています。不妊検査のことに関して教えていただきたいことがあります。不妊検査にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 不妊検査をするべきかわかりません

    結婚5年目の28歳です。 子供を全く授かりません。 私は欲しいなぁと思っているのですが、 旦那は「特にいなくてもいい」という感じです。 1回2人で不妊検査をしてみようかと思ったのですが 旦那が絶対欲しい!という気持ちではないため、 不妊がわかったとしても治療はしないと思います。 なら検査をしない方がいいと思いますか? すごく悩んでしまっています。 検査自体は痛み等あるんでしょうか? また金額をご存知の方がいらっしゃいましたら(病院によってだと思いますが) 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不妊検査について

    私は、30代後半の主婦でございます。 二人目不妊なんですが…不妊専門の産婦人科で不妊検査を始めました。 おおよその不妊検査の資料は頂きましたが ふつうどれ位の期間、不妊検査をするのでしょうか? (1)尿&子宮内のチェック (2)生理中でのホルモン検査(血液) (3)排卵前の卵子のチェック (4)排卵後の卵子のチェック いちよう、ここまで検査しております。 1日の土曜日には、排卵後のホルモンの検査をするという事で 採血をするそうです。 検査ばかりが嫌というのではなくて、単にどれほどの期間をかけて検査をするもんなのかという事を 知りたいだけなのです。 不妊に詳しい方がお見えでしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCR検査、夫に不愉快だと言われた

    夫側の親戚の子(20代)が、我が家の近くの実家に来て、1~2週間滞在することになりました。我が家は小学生の子どもが2人いて、その親戚の子が来ると、毎日接触します。 コロナの感染者が多く出ている地域から来るので、私からにPCR検査受けてから来てもらうようお願いしました。 すぐOKではなかったけど、検査してから来ることにしてくれました。 検査してほしいと言われたら、嫌だろうなとは思いましたが、気をつかって言わないで、検査をしないまま迎えても、モヤモヤが残ると思い、思いきって言いました。 すると夫は、私に不愉快だと言ってきました。実家には80歳近い夫の母もいるので、母のためにもと思って行動したことなのに、すごく悲しいです。 どうしたら良かったのでしょうか?

  • 2人目不妊

    来月で2歳になる娘の母です。 2人目が欲しくて毎月努力はしているのですが、なかなか恵まれません。 基礎体温で高温期・低温期もあり、排卵チェッカーで排卵も確認しています。 もうこの日が排卵日だ、という日の前後3日間、性交渉をもってもダメでした。(愛情よりも根性でした・・・・) すでに10ヶ月が経過しています。 1人目のときにはすんなりできたので、今度もすんなりいくものか、と思ってたら、こんなに難しいものか・・・と思ってしまいました。 不妊で悩む方のお気持ちが少し分かる気がしました。 夫40代後半、私は30代後半です。 欲しいときにはできない、とよく聞きますが、もう諦めようか・・・と思ったときにひょっこりできても年齢的に困るなあ・・・と言うのも正直なところです。 病院へ行った方がいいのでしょうか?(行ったからといってもすぐに妊娠はしないのでしょうけど・・・・) それとも何か漢方薬あたりを試した方がいいのでしょうか? 私が1人っ子だっただけに、余計子どもにはそうさせたくなかったのですが、1人っ子のメリットに経済面以外で何かありますか? 自分自身、どうしていいのやら分からなくなってしまってます。

  • ■不妊検査について・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 25歳です。4歳の息子がおり、2人目の妊娠を望んでいます。 ずっと排卵検査薬と基礎体温でタイミングを取り続けてきましたが、化学的流産をおそらく8回ほどしています。 先日もフライングで陽性反応が見られましたが、2日程で陰性にかわり、今日リセットしました。 不妊専門病院で、21年の4月にホルモン血液検査をしており、正常値でした。 翌年22年の3月には卵管造影をし、卵管も正常に通っていました。 主人は私との子を入れて3人目なので、検査は不要と言われています。 1人目出産したのが20歳ですので、もうそろそろまた検査したほうがよいのか?と思っています。 それとも不育症の検査が必要ですか? 私の仕事が多忙のため、通院はせず、投薬等も一切なしで、自己タイミングを取ってきましたが、 なんらかの原因があれば、できる限りがんばって通院はしようと思っています。 生理周期に狂いはほとんどありませんが、妊娠継続できないのが辛いです。 ご意見いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう