• ベストアンサー

2人目不妊について

現在、2歳の娘がいます。 子供は、2人希望(夫婦とも)で、2人目希望して1年半経過しました。 基礎体温と排卵検査薬の自己流のみです。 周期は27から31日くらいで、高温期は、11~14日あります。 なかなかできないので、病院に行くか迷っているのと同時に、1人っ子ならそれでもいいかなって思えるようになれたらとも思います。 経済的にあまり余裕がないという事もあり。。。 毎月、落ち込み、沈んでしまう自分も嫌です。 赤ちゃんが欲しいことばかりついつい考えてしまい、娘にかわいそうかなと(いらいらしたり、落ち込んだりしてしまうので、どうしてもそれがでてしまいます。) もっと強く、前向きに頑張るしかないと思いますが、なかなか前に進めません(--) 知り合いなどの妊娠報告を聞くと、うらやましく、自分もと思ってしまいます。 病院に行き、子宮ガン、筋腫などの検査をしてもらうのといっしょに、不妊もみてもらったらいいかなと思っています。 ただ、人工授精や体外受精までは、正直考えられないし、お金もきついです。薬やタイミング見てもらうまでを、病院でお願いしたいと考えています。 この場合、産婦人科と不妊専門では、どちらがいいでしょうか? (夫も病院に行くことに反対はしていません。ただ、現実問題、お金がたくさんいると生活面がきびしいと言っいます) まとまりない文面になり、すいません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2才の息子がいて、二人目を希望しているところです。 3ヶ月くらい前に病院に行ってみました。 (妊婦健診もやってますが、不妊外来が中心の病院です) 結果、行ってみてよかったと思ったのは、 ・タイミング指導してもらえる(排卵予測) ・排卵を助ける薬や、高温期を持続する薬などを処方してもらえる ・お金は内診しても1回2500円くらいで、もっと安い時もある 自己判断だと、排卵の予測が難しく、私は思っていたよりも排卵時期が遅かったりして、 卵を育てるクロミッドやデュファストンという薬を処方されました。 ちゃんと効いて、生理周期もととのいました。まだ妊娠には至りませんが… (もともとそんなに崩れてなかったのですが、でも先生によると 一人目出産や授乳の影響でホルモンバランスが崩れているそうです) 今はステップアップは考えてませんが、もしタイミング+薬で出来なかったら 卵管造影検査なども考えていこうと思ってます。 人工授精までは今は考えてないんですが…(夫がたぶん反対しそう) 旦那さんが協力的なら15000円くらいで出来ると知人に聞きました。 とりあえず、病院に行って相談されたら安心だし、さらに前向きになれると思いますよ!

itumade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊外来中心ではないんですが、不妊もあつかっている産婦人科が近くにあるので、行ってみることにします! 卵管造影、大変みたいですが、妊娠しやすくなるときくので、そこまではしたいと考えています。 前向きな気持ちで頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• miki0305
回答No.3

こんばんは。 私も2人目不妊で6歳の男の子が1人居ます。 薬やタイミングを診てもらうだけなら、不妊外来をしている 産婦人科の方が通い易いと思いますよ。 私は不妊外来がある産婦人科へ通って居ますが、 毎日、注射の為に病院通いです。 お金も月に2万円くらいかかっています。 不妊専門が近くにあるなら、不妊専門の方がいいのかな?とも 思いますが2歳の子も居るし、2年前に1回出産しているので そこまで深刻に考えなくてもいいような気もします。

itumade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊外来のある産婦人科に行ってみることにします。 月2万は、なかなかの出費ですよね… 日々、節約して頑張っていきます!

• goomama27
回答No.1

何歳でしょうか? まだ、30代半ばまでくらいであれば、不妊とはいえないと思います。一人ご主人の子供ができているので、妊娠の可能性は大いにあると思います。 ただ、ホルモンのバランスなどもありますので、一度不妊外来のある産婦人科にいくといいと思います。 不妊専門の先生のいるところの方がやはり、てっとり早いと思います。 専門でないと、検査の機械がなかったりするところもあるので。病院を途中で変えるとお金もかかるので、評判のいい不妊専門外来がベストですし、やはり経験的に早く妊娠できると思います。子供を育てるって本当にお金も労力もかかりますよね。 でも、産めるんなら、欲しい気持ちがあるなら、生むべきだと思います。お金より一番の財産なんですから。 また、人工受精はそんなにはお金はかかりません。 なんだかんだと確かに不妊治療はお金はかかりますが、その分、何かを削って頑張ってほしいなと思います。 妊娠しちゃえば後には引き下がれないし、やはり嬉しい気持ちが勝つと思いますよ。 私も3人目不妊で体外までしました。100万近くなんだかんだかかったのではないかと思います。でも、やはり生んでよかったと思います。 この先かかる教育費などは恐ろしいですが、私も今、働いてなんとかなるさの精神でやるしかないと思ってます。

itumade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は、34です。 どう考えても、あきらめきれないし、一度、不妊外来のある産婦人科に行くことにします。お金が続く限り…^。^; 日々節約して、頑張ってみます!