• 締切済み

産院での不妊検査について

今、二人目をがんばっています。二人目を考え始めてからもうすぐ半年になります。でも、なかなかできません。一人目の時は、すぐにできたので、どうしてという気持ちでいっぱいです。なるべく早くほしいので、不妊検査をしようかなと考えています。不妊検査のことに関して教えていただきたいことがあります。不妊検査にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• no1dog
回答No.2

不妊治療中のものです。 病院によって検査の値段は色々ですし、調べる内容によっても金額が変わってきますよ。 題名が産院での不妊検査となっていますが、不妊治療の出来る産院って事でしょうか? 普通の産婦人科だけど、簡単な不妊検査なら出来ますよという程度なのでしょうか? とりあえず、私の通っているクリニック(不妊専門)では、まず私の検査&採血を受けました。その時はそんなにかからなかったと思います。多分1万以下、それから卵管造影検査で8千円ぐらいだったと思います。 そして、後日、主人の検査で2万近く(まずは採血のみですが項目が濃いですね) 病院によって違いますのでご参考までに。

• motomoto12
回答No.1

こんにちは。 費用は忘れましたが。まず、基礎体温をおつけでしたらその表を元に、そして、血液検査から始まると思います。 その検査で、問題なければタイミング療法か、男性側の検査を進めてくださるところもあるかもしれません。 不妊専門ですと、おそらく、血液検査でも数回に別けてされるかもしれません。 私の場合、「今日は、○○ホルモンの採血」「今日は、××について」 と、一度に大量の採血だったので、1週間に一度採血でした(笑) まぁ私の場合、まず普通の婦人科である程度ホルモンの異常は判っていたので、さらに詳しい検査(数字)を知りたいとのことでした。 その間に、私は総合病院の産婦人科だったので、主人は泌尿器科で精子の検査を受けました。 お互い引っかかり、しばらく主人の治療に専念。その間、私は休憩という時期も。 主人は早々に泌尿器科のDrからGOサインをいただけたので、婦人科Drから今後の本格的治療内容を説明されました。 もし、採血、体温表で問題なければ、即、タイミング療法に入ると思いますよ。ただ、個人病院は検査はできないので、結果は後日となるかとは思います。 今は、大半の市町村で不妊治療の助成を受けられますから、後々一部戻ってくるはずですが、まだ助成を設けていない所もありますので、一度、役所にてしらべてみてください。